2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.08 (Tue)

今日のおべんとう 2/8/11



おからの酢の物(おから・大根・人参・きゅうり)
ブロッコリー・ミニトマト
かまぼこ
肉団子のバルサミコ酢の甘酢あんかけ丼
   (ご飯・豚肉・長ネギ・生姜・キャベツ・卵・舞茸・かいわれ大根)

     green.gif

今日は、後期もあと数日で後期試験中の長女は午前中のみ
次女と三女は、公立高校の推薦入試があるためお休み。
お弁当は、主人ひとり分といことで
簡単なお弁当ですませる事に。。。

豚薄切り肉に、酒、おろし生姜、白ネギを刻んだもの
塩、こしょう、片栗粉を入れて混ぜ
適当な大きさに丸く形作りお団子風にして
フライパンに油を熱してコロコロ転がしながら焼き
舞茸を加えて更に炒めて白ワイン、バルサミコ酢
しょう油、鶏がらスープ、みりんなど調味料を加えて煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯の上に
千切りキャベツ、スクランブルエッグ、舞茸と肉団子
かいわれ大根とのっけた肉団子のバルサミコ酢の甘酢あんかけ丼です。

酢の物をあまり好まない主人に
今日は、おからも酢の物にしてしまった(^^;
肉団子は、バルサミコ酢を使って
フルーティーな甘酢あんにしたけど・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:45  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

肉団子美味しそうですね。
薄切りに肉を丸める・・・なるほど。
甘酢ってあたりがlovelyです。
タレがよく絡まって美味しそうですね。

あき | 2011年02月08日(火) 09:07 | URL | コメント編集

●こんにちは

こんにちは。ご招待いただき、こちらのブログにも来させていただきました。本当に参考になります。パンのグラタンなんて最高ですね。子供が最高に喜びそう。。くりぬきハニートーストが食べたくなりました。こちらもリンクさせていただきました。また来ますねv-238
うちくるくる | 2011年02月08日(火) 10:39 | URL | コメント編集

●こんにちはぁ(^^)

rumiさん、パパさん弁当凄く可愛いですね(^-^)
薄切り肉を丸めるなんて~v-10てっきり、肉ミンチかと想っちゃいましたぁ。
発想が乏しい私です(苦笑)rumiさんの手にかかればすぐに美味しい料理にへーんしん☆ですねv-218

今日は私もrumiさんの真似っこで、シャケをご飯にのっけてみました♪
ほぐし…と言いたいところ、シャケフレークですv-389

前に『おからサラダ』をエコクッキングで作って来た事あるんですが、酢の物!目からうろこでした(笑)
とっても気になる1品ですv-347
ヘルシーお弁当でパパさん、幸せですね^-^v-353
sakura | 2011年02月08日(火) 16:50 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=

今日は、中途半端に残ってた
豚の薄切り肉を丸めて肉団子にしちゃいました。
ひき肉で作りより簡単に作れて
食感もちょっと違った感じになります。
味付けは、バルサミコ酢を使って
いつもとはちょっと違った
フルーティーな甘酢味で攻めてます♪
rumi | 2011年02月08日(火) 20:57 | URL | コメント編集

●★うちくるくるさま

こんばんは=*^-^*=

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

温かいコメントありがとうございます。
お店で出てくるようなサイズのパングラタンに
娘たち、大喜びしてました。
ハニートーストも美味しいですよね♪

リンクして頂いたんですね。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
rumi | 2011年02月08日(火) 20:58 | URL | コメント編集

●★sakuraさま

こんばんは=*^-^*=

こんな適当に作ってしまったお弁当に
優しいコメントありがとうございます。

ひき肉で作ったように見えました ( ´艸`)
これ、意外と簡単に作れてひき肉で作る肉団子とは
ちょっと違った食感が楽しめるんですよ♪

今日のお弁当、たっぷり鮭フレークがのってましたね。
見覚えのある名前までありΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

今日は、酢を食べさせよう作戦で攻めましたが
おからサラダも作りますよ。
おからのパサパサ感が苦手な方とかいるけど
うちは、家族みんなおから好きだし
GO君もおからをよく食べるので
安いし栄養もありメタボ親父対策も兼ねておからをよく買います。
rumi | 2011年02月08日(火) 20:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1435-a0f29c84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
