2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.29 (Sat)

おもてなしランチ ひらめの姿造り

今日は、日本からの出張者のOさんと娘の家庭教師のRさん
Mei のお友達のM ちゃん、Mei の通うハイスクールに
交換留学で来てるS 君を招いておもてなしランチ。

おもてなしメニュー
 しゃぶしゃぶ(牛肉・豚肉・白菜・椎茸・大根・人参・豆腐)
 手巻き寿司(烏賊・鮭フレーク・たくあん・キュウリ・ボストンレタス
         卵焼き・納豆・とびっこ・大葉・エビ・カニかま)
 ひらめの姿造り(ひらめ・大根・人参・大葉・キュウリ・レモン)
 きんぴらごぼう(ごぼう・人参・鷹のつめ)
 切り干し大根煮(大根・人参・油揚げ・鷹のつめ)
 カステラ(卵)


ちょっと小栗旬似のS君は、ホームステイ先では
完全にアメリカンな食事のようで、半年間お米を口にしていないらしく
とても喜んで食べてくれました。
R さんも日本食をほとんど食べていないらしく何度もお礼を言われました。
O さんは、主人から気軽な感じでランチのお誘いだったのに
準備したテーブルを見てびっくり 
それも今回初挑戦のひらめの姿造りに感動されてた。
2008_03290007_R.jpg

もう少し大きなお皿があれば良かったかな?
でも、ひらめの姿造り半身しか使ってないのに見た目は豪華に見える 
これは、結構使えるかも~。
その前に刺身包丁を日本から持ってこなくちゃ。

出張者のO さんは高校・大学時代と留学経験があり
初対面のS 君とR さんとも留学話で話が盛り上がっていただき、
楽しいランチのひと時でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:26  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

すっごい贅沢なランチー!!

私も食べたいですー。

昨日の夜は お泊りに来ていた 私の姉と姪とともに
我が家も手巻き寿司でした!!
Tocchi | 2008年03月30日(日) 09:44 | URL | コメント編集

●(ノ・ˇ∀ˇ・)ノWao♪

rumiさん、・:*:・すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪・:*:・です
これは日本で招かれても感動ものですわv-238

旦那さま?がスライサーしたお肉きれいですねぇ~
ひらめの姿造りには、もう言葉を失いましたよ
豪華豪華!センス抜群です。

今からv-233に乗って行きたいわ(爆)
ハッチ | 2008年03月30日(日) 11:09 | URL | コメント編集

す、す、すごい・・・・・v-352
まさかまさかこれがアメリカでの食事なんて誰が思うでしょう。
さすがrumiさんですv-429
ひらめの姿造りには感動です。
ほんとに初挑戦なんですか?????
こっちで料理屋できますよ。
そうまっち | 2008年03月30日(日) 13:16 | URL | コメント編集

●すごい!!!

えっ!?
これはランチですか!?
すごすぎます!
びっくりです@@
すごいなぁ~^^

そちらにも刺身用の魚が売っているんですね。
それもびっくりですよ(笑)

こんなランチ食べたいなぁ~^^
モアイ | 2008年03月30日(日) 13:47 | URL | コメント編集

●\(゜□゜)/すごすぎ

ひらめ・・・うつくしすぎです\(゜□゜)/
rumiさんってほんとすごいですぅぅぅ。
今度招待してほしい(笑)

半年間、お米食べてなかったら・・・
それはそれは嬉しかったでしょうねぇ。
おりかぼん | 2008年03月30日(日) 21:39 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

夕方から予定があったのでランチでのおもてなしです。
我が家のおもてなしには、手巻き寿司がよく登場します。
それぞれ好きな具を巻いて食べてもらえるし
準備が楽なんですよねv-290
rumi | 2008年03月30日(日) 23:03 | URL | コメント編集

●★ハッチさんへ

しゃぶしゃぶ用のお肉と大根、人参のスライスに
スライサーが大活躍でしたv-516

ひらめの姿造りをネットで検索すると
動画でUPされてたので参考に頑張りました。
刺身包丁がなくて、薄切りにちょっと苦戦しましたけど。
rumi | 2008年03月30日(日) 23:11 | URL | コメント編集

●★そうまっちさんへ

毎日は売ってないのですが、
週末には、ひらめなどのv-229鮮魚が手に入りますので。
姿造りは、初挑戦です。
ネットのおかげですね。
rumi | 2008年03月30日(日) 23:18 | URL | コメント編集

●★モアイさんへ

うちの夕飯は質素ですから、こんなメニューは登場しません。
久々の日本食を堪能してもらうために準備しました。

このあたりは、お刺身用のv-520魚も手に入ります。
rumi | 2008年03月30日(日) 23:25 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさんへ

お皿が少し小さくて、v-229ひらめが窮屈そうかな~。
半年ぶりのv-371日本食にS君は、大感激でした。
rumi | 2008年03月30日(日) 23:29 | URL | コメント編集

ひらめの姿造り、奇麗に仕上がってますね。
日本食レストランに注文して作ってもらったみたいだわ。
初挑戦には見えません。
大根もにんじんも機械のスライサーを使われたとのこと、
細く切るだけでなく、千切りするパーツも付いてるんですか?

そしてもう1つ、このひらめ、どこで購入出来るか教えてください。
oldmoon | 2008年03月31日(月) 10:25 | URL | コメント編集

●★oldmoonさんへ

v-229ひらめって五枚おろしにして
刺身で盛り付けるだけだとちょっと量が少なく見えますよね。
姿造りだと豪華に見えるだろうな~とネットで検索すると
丁寧に動画でUPされてたので、それを参考に作りました。
刺身用のつまは、先日買ったスライサーは使ってません。
写真では鍋に隠れていて見えないのですが、大根と人参は
しゃぶしゃぶ用に薄くスライスしただけです。
いつもはこの作業をピーラーでやってましたから今回は凄く楽でした。

鮮魚は金曜日しか入荷しませんけど
お店の住所とか調べてまた連絡しますね。
rumi | 2008年03月31日(月) 10:53 | URL | コメント編集

日本料亭みたい!!すごー!!
出来る妻は違いますねぇ♪
我が家にはお客様をお呼びする広間さえありません、、、
楽しいランチの時間を過ごされたんですねぇ♪素敵♪
ぴょん | 2008年03月31日(月) 14:03 | URL | コメント編集

●★ぴょんさんへ

駐在の方は、皆さん結構豪邸に住んでいらっしゃいますが
この辺りは家賃が高いのに主人の会社の住宅手当は少ないから
とても小さな家を借りてますv-409
それも間取りが悪く広々としたところで食事をしていただけないので
かなり窮屈なのではと思いながらお招きしてます。
rumi | 2008年03月31日(月) 20:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/143-53ff7e8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
