2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.28 (Fri)

今日のおべんとう 1/28/11



はんぺんお好みバーグ
    (はんぺん・干し海老・天かす・ネギ・紅しょうが・かつお節・青のり)
きんぴら蓮根(れんこん・人参・白ごま)
厚揚げのスイートチリソース(厚揚げ)
セロリの浅漬け(セロリ・人参・昆布)
豆苗のおひたし(豆苗・エリンギ)
椎茸のチーズ詰め焼き(椎茸・チェダーチーズ)
ミニトマト
ご飯(梅干・ごま塩)

     mitten2.gif    

今日のメインは、つぶしたはんぺんに
干し海老、卵、ネギ、青のり、紅しょうが、天かすと
片栗粉を加えこね成形してフライパンに油を熱して焼いた
はんぺんお好みバーグです。
これ本当は、お好みバーグじゃなくて
たこ焼き風に丸くして焼こうと思ったけど
たこ焼き器を出してくるの面倒だったし
中までしっかり火が通るかも不安だったので
平たく成形してお好み風にしてます。

photo2129.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

そうか、こういうやり方もありましたね。
見た目がもうお好み焼きですね。
しっかり焼き色がついて美味しそうですね♪

厚揚げのスイートチリソースが気になります。
あき | 2011年01月28日(金) 08:54 | URL | コメント編集

●ミニミニ(・∀・)

おお~~っ、さすが。細かい手仕事ですね。

最近こんなキーホルダーとかありますよね(笑)。
ミニチュアサイズのお好み焼きみたいでカワイイ(*´艸`)

はんぺんを一度粉砕して成形したんですよね?
(エビカツの時もそうだったけど)
かわいい。気になるっ。私も作ってみよっとヽ(* ̄∇ ̄)ノ

雪、結構積もってるんですねえ。
タイヤは普通のタイヤだし、そもそもチェーンも持ってない上に
装着方法も知らない私。
雪に慣れてない地方は、突然の雪で
「チェーン付けてください( д lll)」って依頼が殺到し、
JAF大忙し、ってニュース聞いたことありますが、
私も(旦那も)まさにそんな感じですね。
道路に積もるほどの雪降ったら完全にアウトですσ( ̄∇ ̄;)←危機管理ナシ
たれりんご | 2011年01月28日(金) 09:00 | URL | コメント編集

はんぺんお好みバーグのアイディアとってもGOOD☆
このアイディア来週頂きです!(笑)
とってもかわいくておいしそう♪
今日も温かいスープ付きのお弁当良いですね^^
わらび | 2011年01月28日(金) 20:55 | URL | コメント編集

今日はまた一段と品数が多いような…
厚揚げのスイートチリソース 私も気になります。
とってもおいしそう♪
Tocchi | 2011年01月28日(金) 22:15 | URL | コメント編集

●★あきさま

おはようございます=*^-^*=

いつもは、海老団子などにすることが多いけど
青のり入りのものあきさんのとこで見て
これは、使えそうとあれこれ具を入れて
お好み焼き風にアレンジしましたぁ~♪


厚揚げは、フライパンでカリッと焼き
スイートチリソースを絡めただけです。
rumi | 2011年01月29日(土) 09:18 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

ミニミニのお好み焼きもどきで~す♪

>最近こんなキーホルダーとかありますよね(笑)。
たこ焼きのキーホルダーうちにあった気がします(@⌒ο⌒@)b

はんぺんは、袋のままグチャグチャと揉んで
つぶすズボラクッキングです。
しっかりつぶしたはんぺんに具を投入して混ぜ
成形して焼くだけで~す。
娘たちは、これは、なんだぁ~???
お好み焼きとは違うぞと思いながら食べたみたいです(*^m^)o==3
レシピは、↓を参考にしてま~す。お試しを♪
http://cookpad.com/recipe/361655

雪は、毎朝10~20cm位の新雪なんだけど・・・
これだけでも積もるとねえ
雪道は、みんなのろのろ運転だし
道幅の狭い道路は除雪された雪で
さらに道幅が狭くなり対向車とすれ違うの大変です。
昔は、チェーンの装着などしたことあるけど
今みたいに除雪が行き届いてないし
雪がとけなかったからで
最近は、チェーンを使うこともないので持ってませんよ。
今朝は、路面ツルツルのスケートリンク状態ですヾ(;´▽`A``
お休みの日で良かったわ~(〃´o`)=3 フゥ
rumi | 2011年01月29日(土) 09:19 | URL | コメント編集

●★わらびさま

cookpad のレシピを参考に作ってます。

http://cookpad.com/recipe/361655

わらびさん風にアレンジして作ってみてください^^

量の少ないご飯を冷めにくくするため
三女のお弁当は汁物付きで~す、
rumi | 2011年01月29日(土) 09:20 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

週末は、中途半端に残った食材の
在庫一掃セールなもので(^^;
厚揚げは、フライパンでカリッと焼き
スイートチリソースを絡めただけです。
rumi | 2011年01月29日(土) 09:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1426-8f5e6310

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
