2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.17 (Mon)

今日のおべんとう 1/17/11



烏賊のオイマヨ炒め(いか・しめじ・かいわれ大根)
焼豚
ブロッコリー・ミニトマト
黒胡麻入り卵焼き(卵・黒ごま)
小松菜のおひたし(小松菜・人参・白ごま)
卯の花炒り煮(おから・大根・人参・椎茸・ネギ・ちくわ・油揚げ)
ご飯(梅干・ごま塩)

     mitten2.gif

今日のメインは、小さめのシマメイカの
内臓を抜いて、皮をむき胴を筒切りにし
しめじと一緒に炒めてマヨネーズとオイスターソースで
味付けした烏賊のオイマヨ炒めです。

昨日、せっせと雪かきしたけど
夕方には、どこを雪かきしたのという状態(^^;
今朝も雪かきしないといけないと思い早起き。

photo2111.jpg

昨夜、大雪警報が出てたので休校を期待してた娘達。
残念ながら今朝は、大雪警報は解除され・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●雪やコンコン

休校、私も子供の時はよく期待したなあ。
雪で、というのはほぼ有り得ないので、もっぱら台風かも~ん(笑)

しかし日曜日はこちらも雪が積もりました。
ご多分に漏れず?雪には弱い九州人σ(^_^;)
「ぎょえ~、道路に雪積もってる~(ノT∇T)ノ」って。
日曜日でよかったです。運転怖くて仕事行けませんσ( ̄∇ ̄;)←コラ

しめじがきしめんのようなもので撒かれててカワイイ~って思ったら
イカだったんですね。美味しそう。
・・・でも私、イカさばけないので、いつも輪切りになったのしか
使えないσ(^_^;)

そういえば前回、コメントした直後に文面をよく読むと
しっかり二色のチーズを使って、ってrumiさん書かれてて、
あっ、シマッタって思ったんですσ( ̄∇ ̄;)
写真を見て「あ、二色~♪」って思い、そのまま書き込んだものだから。
おっちょこちょいですみません(o_ _)o
たれりんご | 2011年01月17日(月) 08:50 | URL | コメント編集

おはようございます。

今週も宜しく御願いします。

今日もおかずいっぱいですね。
イカのオイスターマヨ美味しそうです。
オイマヨで炒めた割にはイカが白いですね。

豆乳レアケーキ美味しそうです。
綺麗な層になっていてすげーと思いました。
なんでも出来るのですね。
豆乳レアケーキ挑戦してみます。
あき | 2011年01月17日(月) 08:51 | URL | コメント編集

豆乳じゃなくて豆腐なんですね。
よろしければ詳しいレシピ教えてください。
宜しく御願いします。
あき | 2011年01月17日(月) 10:24 | URL | コメント編集

今日もおいしそう♪
烏賊・・・食べたい(笑)

雪かきご苦労様です。
今回は実家もすごいらしく、
「雪かきしてもしても・・・」って
母がぼやいていました。

大阪は待っていたのに全然降ってくれませんでした。

黒豆のケーキ・・・おいしそうでした。
黒豆最高!(笑)
おりかぼん | 2011年01月17日(月) 16:54 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

休校、期待してると
なかなかならないですよね。

週末の寒気、そちらでも雪を積もらせたんですね。
雪道の運転は、慣れてないと怖いですね。
それに、こちらのようにスタッドレスタイヤを
履いてないでしょうしね。

>しめじがきしめんのようなもので
撒かれててカワイイ~って思ったら

きしめんのようにも見えますね(爆)
オイマヨ炒めにするときは
いつもは、イカは皮付きのまま使うのですが
今日は、別の料理に使おうと皮をむいていたイカを流用。
イカさばけるとお刺身とか作れるのにねぇ~

この前の記事、自分で読み直して
分かりにくかったかもと訂正しました。
いつも、ガーガーっと打ち込んでアップするので
後で読み直すと誤字脱字、意味不明な言葉など
いっぱいなので読みづらいことも多々あるかと思いますヾ(_ _*)ハンセイ・・・
rumi | 2011年01月17日(月) 21:15 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=

お弁当の品数には波があり
多かったり少なかったり
食材と私の気分次第で~す。
小さめのイカだったので
冷めても柔らかく美味しかったようです。
オイスターソース大さじ1杯入れたけど
イカの皮をむいたからかな?

豆腐レアケーキ、多くの方に食べてもらってますが
いつも好評なケーキです。
層になってるのは、一度ケーキ生地部分を冷やし固めるためです♪
たぶん誰でも簡単に作れますよ^^
rumi | 2011年01月17日(月) 21:16 | URL | コメント編集

●★あきさま

絹ごし豆腐を使って作る豆腐ケーキです。

作り方は、過去記事をご覧下さい。

http://boxlunches.blog69.fc2.com/blog-entry-430.html

このケーキの詳細なレシピは、公開してないんです。
あきさんのブログには、非公開コメント欄や
メールフォームってなかったですよね~(・・?))(((;・・)?
rumi | 2011年01月17日(月) 21:17 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

烏賊のオイマヨ、冷めてもイカが柔らかく
好評な一品でした♪

前回の年末年始に降った雪と比べれば
積雪量も少ないし気温が低かったからなのか
雪も水分が少なくて前回よりは楽な雪かきだったけど・・・
雪かきは、疲れます。
おりかぼんさんのご実家も今回は雪が多いんですね。

黒豆のケーキ、気に入ってしまいました。
黒豆煮を冷凍してるから
また作って食べようと思ってます^^
rumi | 2011年01月17日(月) 21:18 | URL | コメント編集

休校、なりそうでなかなかなりませんよねぇ?
期待しているだけに余計がっかりしちゃいます。

雪かき これだけ降ると
一労働どころじゃ済まないですよね?
お疲れ様です。
Tocchi | 2011年01月17日(月) 21:27 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

子どもは、休校って期待しちゃいますよね^^
でも、滅多に休校にならないですね。
昨日も携帯HPを確認して
「何も載ってない。」と残念そうに登校しました。

雪かき、本当に疲れる<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
雪、降ってもいいけど積もらないで~
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪って感じです。
rumi | 2011年01月18日(火) 05:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1417-b1a740fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
