2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.14 (Fri)

今日のおべんとう 1/14/11



チーズのささみ巻き(ささみ・大葉・チーズ)
わかさぎの甘露煮(わかさぎ)
筍の炒め物(筍・焼豚)
ごぼうと舞茸の味噌炒め(ごぼう・舞茸・人参・白ごま・唐辛子)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
かまぼこ・ミニトマト
ご飯(ごま塩)

     yukidaruma_2.gif     yukidaruma_2.gif     yukidaruma_2.gif     yukidaruma_2.gif     yukidaruma_2.gif

昨夜も会議のため帰宅が遅く23時30分頃でしたが
今朝も会議があるようで6時出勤の主人。
今日は、フライパンをフル活用した
おかずのオンパレード♪
メインは、観音開きして叩き伸ばしたささみに
大葉と切れてるチーズノーマルとチェダーの2種類を
交互に3枚重ねてスティック状に切ったものをのせ
くるくる巻いて蒸し焼きしたチーズのささみ巻きです。
今日 Mei は、大学入試センター試験準備により
大学が休講のためお弁当なしです。

photo2108.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

ささみ、なんでこんなに薄くできるんですかぁ~(ノT∇T)ノ
rumiさんの実演が見てみたい~(´ДÅ)
今年は観音開きの包丁ワーク上達がモットーですσ( ̄∇ ̄;)←モットー多すぎ

麺棒で叩いたら破れることあるし。どんだけ不器用なんだ。
だからたまにうまくできると、ちょっと幸せを感じますd(´ω`o)☆゜

でもホント、キレイにチーズの色や大葉のクルクルが出てますね♪
あれ、チーズは二色使いですか?

甘露煮も、ご飯のお供によさそうだわ~。
たれりんご | 2011年01月14日(金) 08:39 | URL | コメント編集

おはようございます。

ほんとおかずいっぱいでテンションあげあげですね。
ささみはチーズと大葉が入って美味しそうですね。
とても綺麗に巻かれていますね。
ささみの観音開きは難しく平にならなかったりします。
わかさぎの甘露煮←これはネ申っすね。
あき | 2011年01月14日(金) 08:57 | URL | コメント編集

こんにちは^^

チーズのささみ巻き♪
2種類のチーズを重ねてあるのですね。
とってもかわいいです!
正方形のお弁当箱に
美しく詰められてて、いつも素敵ですよー☆
souffle | 2011年01月14日(金) 11:08 | URL | コメント編集

●はじめまして♪

今日はコメントありがとうございました♪
とってもうれしかったですi-178
同じ年頃の娘さんがいらっしゃるのですか??
私も親近感を感じてますよ~i-176
女の子のお弁当はかわいくていいですね~!
それに綺麗につめてますねi-189
私のほうこそ参考にさせていただきたいですi-189
またお邪魔させてくださいね~♪
yunn♪ | 2011年01月14日(金) 16:16 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

こんばんは=*^-^*=

ささみの筋とり&観音開きが苦手な人
結構多いみたいですね。
そんなに難しくないと思うんだけどなぁ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ささみは、筋とりや叩き伸ばすとき
さけたり破れたりしても巻物に使えますよ。

たれりんごさん家遠いから実演は無理だけど
もし、作業工程の撮影が出来たらアップしますね。

コメント頂いてから記事修正してますが
チーズは、二種類使ってます^^

甘露煮、手間がかかりますが美味しいのよね♪
rumi | 2011年01月14日(金) 20:25 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=

中途半端に残ってた食材フル活用したら
こんなお弁当になりました♪
ささみ巻き、チーズと大葉の色が綺麗に出てるし
どちらもささみと相性の良い食材だから
食べても美味しい一品になりました。

観音開きしてから麺棒などでたたき伸ばすと
結構均一の厚みになりますよ。

甘露煮は、手間が掛かる一品ですが
骨まで柔らかくて美味しいんですよね。
rumi | 2011年01月14日(金) 20:26 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは=*^-^*=

チーズのささみ巻きは、2種類のチーズを
重ねて作ってみました♪
チェダーチーズのオレンジ色が
良い仕事してくれてます。
温かいコメントありがとうございます。
rumi | 2011年01月14日(金) 20:27 | URL | コメント編集

●★yunn♪さま

こちらこそ、早速訪問頂き
コメントありがとうございます。

以前は、プロフィール欄に記載してたけど
ちょっと削除してしまってますが
うちの娘たち、大学1年、高2、高1です。
お弁当は、娘たち3人と主人のもの作ってます。
最近、寒くて起きるのが遅い日が多くて
手抜きのお弁当が多くなってますが
良かったらまた、遊びに来て下さいね。
rumi | 2011年01月14日(金) 20:28 | URL | コメント編集

チーズの二色がとってもきれい!!
ナイスアイデアですー!!

昨日は遅刻にならずによかったですね。
やっぱり早め早めの行動って大事だわ~(笑)
Tocchi | 2011年01月14日(金) 22:54 | URL | コメント編集

rumiさんはわざわざノーマルとチェダーのチーズを重ねて縞々を作られているんですね(すばらしい☆)
私は切れてるチーズ&チーズをいつも活用しています
ささみのチーズ巻きは私も作りますが、チーズが真ん中にならず、いつも片方に寄ってしまいます^^;
どうすればこんな風にど真ん中になるんですか?
ぜひコツを教えて下さいm(__)m
わらび | 2011年01月15日(土) 00:06 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

たまたま使いかけのチーズが2種類あったので
二色で作ったらいい感じになりました^^

本当、早めの行動が良かったみたいです。
主人は、ギリギリ遅刻は免れたようですが
雪道の渋滞1時間半以上の運転は疲れたみたいです。
rumi | 2011年01月15日(土) 20:20 | URL | コメント編集

●★わらびさま

この辺りのスーパーでは
切れてるチーズ&チーズを見かけないんです(泣)
なので二種類の切れてるチーズを重ねるという作戦にでました。

ささみとチーズは相性が良くて美味しいから
お弁当のおかずにもいいですよね♪
わらびさん、何でも器用にクルクルと
巻かれてるような気がしてますが・・・
片寄ったりしてますか?
コツってあるのかしらr(-◎ω◎-) 考え中.....
rumi | 2011年01月15日(土) 20:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1415-95bf58c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
