2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.11 (Tue)

今日のおべんとう 1/11/11



ほうれん草チヂミ(卵・ほうれん草・干し海老)
カステラ・かまぼこ
ミニトマト
ビビンバ(牛肉・人参・ほうれん草・大根・もやし・きゅうり・白ごま)
ご飯

     take_hana01.gif

今日から娘達も学校が始まりました。
そろそろ温かいご飯がいいかな?と今シーズン初
保温弁当の登場で~す。
今日は、ビビンバなのでご飯の上に具をのせたいとこですが
娘達のお弁当は、保温弁当なので具は後のせにしてま~す。
今日は、ビビンバとチヂミで韓国風のお弁当♪
チヂミは、斬新な味付けなどで楽しませてくれる
あきさんがほうれん草入りで作られてたので
臭いが気にならなくていいな~と真似っこさせてもらいました。

photo2102.jpg

なんの番組だったかな?テレビで見て気になってた
「玉島おでん」に入ってる魚介類の練り製品の「カステラ」。
スーパーでたまたま「カステラ」を見かけて購入。
甘いものがちょっと欲しいかなと思い
今日のお弁当に入れてみました。


【More・・・】

昨日、お友達とお買い物に出掛け
来年、成人式を迎える Mei とお友達は
ちょっと気になって振袖っていくら位するのか?
チラッとお店を覗いてその値段にビックリしたみたいで
「着物って高いね。」と言ってました。
お友達の中には、もうレンタルの予約したよ
なんて子もいるらしくて・・・
まだ、1年も先なのにとのんびりモードの私(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:58  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

韓国お弁当だぁぁぁ♪
食べたぁい。
こんなにもこんなにも寒い日は
温かいお弁当嬉しいだろうなぁぁ。
うちはやっぱし、冷たいお弁当です(笑)

来年Meiちゃんは成人式なんですねぇぇ。
楽しみですねぇ。
ちなみにあたしは・・・
振袖従姉に借りました(笑)
そして当日大雪でした(〃 ̄ー ̄)
おりかぼん | 2011年01月11日(火) 10:25 | URL | コメント編集

こんにちは。

ほうれん草チヂミ作られたのですね。
美味しそうでしかも綺麗ですね。
お弁当で温かいごはんが食べられるなんて
嬉しいですよね。
今週も宜しく御願いします。

棒々鶏サラダはルクエなんですね。
今度作ってみたいと思います。
ルクエに入れるだけでOKなのでしょうか?
あき | 2011年01月11日(火) 12:42 | URL | コメント編集

今日以前rumiさんがお好み焼きをお弁当に作られていたのを思い出して、お好み焼きのお弁当をいつか作ってみたいな~と思っていたら、今日はチヂミのお弁当ですか
私チヂミも大好きなんです♪
ほうれん草入りとは珍しい
お弁当に持つのに良いですね^^

カステラは聞いたことがありますが、見かけたことはありません
どんなお味なのかな?
とっても気になります

Meiちゃん、来年成人式なんですね^^
そうなんですよ~ 来年の成人式の場合、今から着物をチェックしておくものらしいんですよ
私も去年全く知らなくて、娘から聞いて慌てて見に行って気に入ったものを購入しました
来年楽しみですね^^
わらび | 2011年01月11日(火) 18:56 | URL | コメント編集

成人式かー。
着物のレンタルは人気のあるものはすぐに
借りられちゃうから 早く行動起こす方が多いみたいですね。
うちのムスメは来年度卒業ですが
ハイカラさん風で卒業したいそうなので
袴を借りる予定です。
借りるのもバカにならないんですけどね…
Tocchi | 2011年01月11日(火) 21:39 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

やはり寒いと温かいご飯は嬉しかったようです♪
それに、ビビンバに添えたコチュジャン効果で
体もポカポカになったと思います。

はい、来年長女は成人式です。
私は、自分の振袖を持ってるので
「ママの振袖を着るから、もっと実用的なもの買って。」と
長女は言ってます。

私も成人式のとき大雪で足元が悪く最悪でした。
rumi | 2011年01月12日(水) 09:19 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんにちは=*^-^*=

久々の4人分のお弁当作り。
勘も鈍っているだろうと丼系メニューに走り
ビビンバにしたのでそれなら韓国風で
攻めようと思いチヂミを作ることに!!
ほうれん草があったのでやっとほうれん草チヂミ作りました^^

棒々鶏サラダは、ルクエに細切りした人参、もやし、鶏肉の順にのせ
酒大さじ1ふり掛けてレンジでチンして
鶏肉を適当な大きさに裂き
塩もみしたきゅうりと一緒に盛ってたれを掛けるだけです。

鶏肉は、厚みを半分にして塩をふってから使ってます。
rumi | 2011年01月12日(水) 09:20 | URL | コメント編集

●★わらびさま

わらびさんは、お好み焼きやチヂミなどの
粉ものをお弁当に入れられたことないんですね。
こういうものは、焼きたてを食べるのが美味しいですからね。
私は、お好み焼き、チヂミ、たこ焼きなど
なんでもお弁当に入れますからね(笑)

ほうれん草入りのチヂミは初めて作りましたが
においが気にならないのでお弁当には良さそうです♪

カステラは、練り製品なのに甘みを感じます。

来年、長女は成人式です。
お嬢様が着られてた素敵な振袖は
購入されたものだったんですね。

友達から色々聞いて私の振袖を見たいと言い始めた長女は
振袖と帯どちらも色と柄が気に入ったようで
「ママの振袖を着るから、もっと実用的なもの買って。」と
長女は言ってるので草履やバッグなど
小物だけ揃えようかなと思ってます。
rumi | 2011年01月12日(水) 09:22 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

そういうものなんですね。
私、自分の振袖あったからレンタルの必要がなくて
そういう手の話には疎いです。
娘ちゃんの学校は制服で卒業式じゃないんだぁ~。
大変ですね。
うちも大学の卒業式には袴レンタルしないといけないなぁ~!!
rumi | 2011年01月12日(水) 09:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1411-90cf7184

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
