2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.06 (Thu)

今日のおべんとう 1/6/11



有頭えびのみじん粉揚げ(海老・卵白・みじん粉)
出し巻き卵(卵)
うさぎちゃんかまぼこ(かまぼこ・焼き海苔・ぶぶあられ)
信田巻き(油揚げ・人参・いんげん・大根・干瓢)
高野豆腐の含め煮(高野豆腐)
里芋の煮物(里芋)
わかさぎの甘露煮(わかさぎ)
蓮根の中華甘酢和え(レンコン・白ごま・唐辛子)
ブロッコリー
梅むすび(ご飯・梅干・ごま塩)

     take.gif

昨日が仕事始めだった主人。
仕事納め同様仕事始めも出張で幕開けだったので
今日が2011年初のお弁当で~す。
私は、思いっきり休みボケ状態なのに
アメリカとの会議のためいきなり6時出勤だなんて・・・(^^;

今日のメインは、した処理した有頭えびに塩、酒をふり
片栗粉、卵白、みじん粉の順にまぶして油で揚げた
有頭えびのみじん粉揚げです。
後のおかずは、お節のお流れのような感じですが
まともなお節は作らないのでお弁当用に作ったものです。

     take.gif

昨年は、257日お弁当を作り
出張が多かった主人は、158食
大学生となり夏休みなど多かったMei は、141食
例年通りのYuu は、173食
中3は給食があったのでYuu よりちょっと少ないRin は、139食
手抜き弁当も数々ありましたが
お弁当作りをお休みすることなく皆勤賞でした。

今年のお弁当作りも皆勤賞目指して頑張ります!!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:12  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

いよいよ始動ですね。
今年もよろしく御願いします。

4食分作って皆勤とは脱帽です。

はじめって事でお正月らしいお弁当でしかも、
めでたいおかずでよい1年になりそうですね♪
かまぼこは凝っていますね♪
あき | 2011年01月06日(木) 11:23 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=
はい、遅ればせながら始動しました^^
今年もよろしくお願いします。

いつも4人分のお弁当を作るわけではありませんからね。
でも、一人分のお弁当の日もありましたが
平日は、大抵お弁当を作っていたのかなぁ~。

もう、6日なので普通のお弁当でも良かったのですが
今年初めてのお弁当なので
少し縁起物の食材を使ってます^^
rumi | 2011年01月06日(木) 19:18 | URL | コメント編集

rumiさん、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

おぉ・・・今年も美味しそうな豪華弁当で
始まりましたねぇぇぇ。じゅるっ・・・よだれが。
(笑)
今年も楽しみに遊びにきま~す。

雪、大変でしたねぇぇぇ。
これでもかこれでもかって感じで
積もってますね。
また、寒くなるみたいなので・・・
身体にも雪にも(?)気をつけてくださいね!!
おりかぼん | 2011年01月06日(木) 21:52 | URL | コメント編集

257食のお弁当 脱帽です。
すごすぎます…
私は数えたくありません(笑)

ムスコと喧嘩するとお弁当がないので
今年も喧嘩の日数でお弁当数が変動する予定。

でも夏以降部活は引退だから数はやっぱり減るんだと思いますが。

皆勤賞は目指しませんが(爆
それなりに頑張る予定です。
今年もよろしくお付き合いくださいね。
Tocchi | 2011年01月06日(木) 21:52 | URL | コメント編集

すばらしい☆
お弁当作り、去年は皆勤賞だったのですね
それにしても、何食作ったか良く分かっていますね
わざわざ数えたのですか?
それとも頭に入っている?
今年初のお弁当もとっても素敵☆
今年もrumiさんの作られる、アイディアたっぷりのお弁当楽しみにしてますね^^
わらび | 2011年01月06日(木) 22:59 | URL | コメント編集

●愛ですね~(人´ω`*).

2011年も縁起物のお弁当でスタートですね。
去年のトラさんの伊達巻き、今でも覚えてます。
今年はお節の伊達巻見て、あのトラさん思い出しました(* ̄m ̄)

にしても皆勤賞!すごいですね~。
毎日、これだけ手の込んだお弁当を
マックスで一日4人分作り、
さらに綺麗にセッティングして写真におさめ、
ブログにアップして・・・。
相当な労力だと思います。。
それを朝にこなすって、やっぱり凄いです。

その反面、私は二人分作るって詰めるだけなのに
やっつけ仕事になちゃってること多いし。。

私もがんばらないとなーo(`・ω・´)○
たれりんご | 2011年01月07日(金) 00:16 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もお弁当作り始まりました。
海老って頭が付いてるだけで
ちょっと豪華に見えますよね^^

元日から90cm近く積もっていて
それも、水分の多い重い雪だったので
雪かきが大変でした(^^;
気温も下がってますね。
おりかぼんさんも体調崩されませんように。
rumi | 2011年01月07日(金) 08:08 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

ブログさぼってた間に数えてみました(笑)
少し数え間違いがあるかも・・・
でも、お弁当が必要な日は
お休みすることなく作ってました。

ここ数年寝坊しようと体調が悪かろうと
お弁当作りをさぼったことないんです。
どこまで記録更新できるかな。

今年は、お互い受験生の母ですから
頑張ってお弁当作りましょうね。
rumi | 2011年01月07日(金) 08:09 | URL | コメント編集

●★わらびさま

ここ数年ずっとお弁当作りさぼったことないんです。
ブログをお休みしてた間に数えました。
でも、ざっと数えたので多少数え間違いがあるかも・・・

今年は、例年より遅く昨日やっと初弁当です。
温かいコメントありがとうございます。
こちらこそわらびさんのアイディア楽しみにしてま~す♪
rumi | 2011年01月07日(金) 08:10 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

今年は、ちょっと始動が遅いので
普通のお弁当でスタートしても良かったけど・・・
まともなお節を作らないので
少し縁起物の食材使ってみました。
伊達巻きで作ったトラさんを覚えてくれてたなんて
嬉しい:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

時々手抜きしながらも
寝坊しようと体調が悪かろうと
ここ数年ずっと皆勤賞が続いてます。
ブログにアップしてるより前からだから
う~ん何年目かな?

今年も適度に手抜きをしながら(笑)
皆勤賞目指して頑張ります。
まんねり~なお弁当になりつつありますが
お付き合い下さいね♪
rumi | 2011年01月07日(金) 08:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1407-561ec237

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
