2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.24 (Fri)

クリスマスランチパーティー

直前になって体調不良でひとり来られませんでしたが
Rin のお友達が集まってクリスマスランチパーティーです。

テーブルが狭いのにチーズフォンデュにしたら
お花を飾るスペースもありませんね(^^;



本日のランチメニュー

マッシュポテト de 雪だるま(じゃがいも・パスタ・ブラックオリーブ・ぶぶあられ)
ライスコロッケ(ご飯・ハム・玉ねぎ・人参・卵・パン粉)
カルパッチョ(ホタテ・サーモン・赤&黄色パプリカ・ミックスベビーリーフ)
ローストチキン(じゃがいも・ブロッコリー・カリフラワー・ミニトマト)
チーズフォンデュ(チーズ・ブロッコリー・じゃがいも・カリフラワー・人参
        かぼちゃ・ウインナー・海老・フランスパン・ガーリックトースト)
ミネストローネ(ベーコン・セロリ・人参・じゃがいも・玉ねぎ・サンタさんパスタ・パセリ)
パンナコッタいちごソース添え
シャンメリー
タパスタ(ぺペロンチーノ・バジル&チーズ)

photo2079.jpg

最近は、チーズフォンデュ鍋セットの結構安価なものも出てますが
ひとり鍋用の五徳があるのでちょっと高さが高くて食べにくいけど
その五徳にル・クルーゼのココットロンド16cmをのせて代用してます。

photo2080.jpg

手抜きしたくてローストチキンは、市販品のお世話になりました。


基本的に家にある食器類は、4~5セットのものが多くて
5人以上になると揃えられる食器の少ないこと・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:21  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

きゃ~ すっごく素敵で豪華なクリスマスランチ☆
お料理が素敵なことはもちろん、食器もぜ~んぶ素敵☆
↓のサンタハウスケーキ、私にも作って欲し~い!
私も明日クリスマスケーキを作る予定ですが、rumiさんの作られた素敵なサンタハウスケーキを見たら、なんだかアップできなくなりそうな…
てか、実際失敗してアップできなくなるかも^^;
それにしても、毎回素敵なものばかりアップされていて、目の保養させて頂いています^^
わらび | 2010年12月24日(金) 23:16 | URL | コメント編集

●え、え~~~っと・・・(。-∀-)

一体、何からお話したらよいのか分からないくらい、
ホント数々の豪華ランチ。
いいなー、お友達が羨ましい。
私も娘さんのお友達になりたいっ(*ノωノ)

あれ?雪だるまってマッシュポテト?
うずら卵かと思いました!! カワイイ☆☆
エビのデコ(たれ具合)も楽しい(*≧m≦*)

ケーキ焼いて、それにデコレーションやって、
そしてさらにこんなお料理なんて。
ありえない、絶対ありえない~(;_ _)O

rumiさん、器も素敵なものたくさんお持ちですよね。どれもかわいいです。

私も結婚当初は二対のお皿しか持ってなくて、
お客さん用に急きょバタバタおそろいのお皿など買ったことありますが。。

rumiさんみたいな料理の腕があれば、
もっとかわいい器をたくさん増やしたいな~って思うんですが(*´-`*)ゞ
たれりんご | 2010年12月25日(土) 00:49 | URL | コメント編集

凄いランチ!
可愛らしくて豪華~!!
こんな世界におよばれしちゃったら、ぽーっとなっちゃいます。
きっとお嬢さんもお友達も嬉しかったでしょうね♪
準備はきっと楽しんでやられたことでしょうけれど、お疲れさまでした。
この後きっとご家族の分もちゃんと準備されたんでしょうね~。
凄いわ、rumiさん❤
ぷくぷく123 | 2010年12月25日(土) 08:05 | URL | コメント編集

メリークリスマス~☆

わぁーすごい豪華なクリスマスランチですね!
娘さんたち、喜ばれたことでしょう~
楽しそうな会話が、聞こえてきそうです♪~♪
クリスマスのお弁当も
凝ってますね!
どのお弁当もアイデアいっぱいで、素敵です^^
souffle | 2010年12月25日(土) 12:14 | URL | コメント編集

●★わらびさま

たぶんチーズフォンデュでお腹がふくれるし
見た目も華やかになると思うので
後のお料理はたいしたもの作らなくてもいい
作戦成功のようですね。
優しいコメントありがとうございます。

デコに使うのにちょうどいいサイズのいちごは
ケーキ屋さんに流れてしまっているのでしょうね(^^;
なんとも大きなサイズのいちごばかりで・・・
ブッシュドノエルでもいいけど
ちょっと遊び心でサンタハウスケーキにしてみましたが
ナッペもデコレーションも雑で
見苦しいケーキになってしまったと思っているんですよ。

わらびさんのクリスマスケーキアップされるの楽しみにしてますね。
rumi | 2010年12月25日(土) 19:03 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

赤や緑の食材を使ってクリスマスっぽく作戦。
いかに楽して豪華に見せようかを
それだけを考えたランチメニューです(^^;
娘のお友達もとても喜んでくれて良かったです。
私も、作ってばかりじゃなくてたまには
食べる方で参加したいです。

今回の雪だるまは、マッシュポテトで作りました。
1個ずつ微妙に形や顔の表情が違ってます^^
エビは、シュリンプカクテル風にちょっとお洒落に飾ってみました。

ケーキは、前日に焼いてたので
当日はデコレーションのみやってます。
お料理は、そんな手の込んだものありませんから
ランチの時間までには余裕をもって準備完了です。

古い器は沢山ありますが
なんとなく私の趣味じゃないものが沢山あって・・・
少しずつ自分の気に入ったものを買い足してます。

基本的に食器は家族の分があればいいので
来客があるとき器の数が揃わないんですよね。
別に全部揃えなくてもいいような気もしますが
私も、急いで買い足した経験ありますよ。

器も増えるとお弁当グッズ同様に収納場所が問題です。
rumi | 2010年12月25日(土) 19:04 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

娘のお友達みんな喜んでくれて
楽しても見た目豪華でお腹いっぱいになり
美味しいランチ作戦大成功でした^^

ここのとこやる気が低迷していて
どうなることかと思っていた
このクリスマスランチも
どうにか無事に済ませることが出来ました。

ランチと3時のティータイムでお腹がふくれてしまい
夕飯は、あまり欲しくないという娘達だったので
もうディナーは適当なものに・・・
rumi | 2010年12月25日(土) 19:05 | URL | コメント編集

●★souffleさま

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

豪華に見えるように頑張ったクリスマスランチです(笑)
娘のお友達みんな喜んでくれて良かったです。
今年は、クリスマスのお弁当もアイデアが浮かばず
どうにか数回作っただけとなりましたが
温かいコメントをありがとうございます。
rumi | 2010年12月25日(土) 19:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1399-edf96aca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
