2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.17 (Fri)

サンタクロースパン

来週は、クリスマスということで
サンタクロースパンを焼いてみました。

     

生地の分割量をミスってしまい
帽子の縁と天辺のポンポン部分や
お顔のパーツのお鼻とひげの部分が
ちょっと生地量が足りなくて
私のイメージしてたものとは違った出来上がりに・・・

     photo2064.jpg

帽子の縁やポンポン部分とおひげの部分に使ったストロイゼル
もっと上手にたっぷりつければ良かったなぁ~
ストロイゼルが残ってるけど、もう一度パンを焼く気にはならないのよね。


【More・・・】

先週は、Yuu のお友達が来て 鍋パーティーやってましたが
「ママは、ノータッチでいいよ。台所を使わせて。」とのことで
お掃除だけして娘達にお任せしましたが

Rin は、来週お友達とうちでクリスマス会をする予定のようです。
Rin 情報だと何やらいらぬ期待をしてるお友達がいるようで(^^;
お友達の嗜好が分からないからメニューを考えるのも憂鬱だし
ここのとこやる気のアップダウンが激しいから
メニューを考えても作れるかどうか
クリスマスのケーキも依頼されてるものがあり
何か作らないといけないし・・・
一段と気忙しい1週間になりそうだわ



今日は、2度目の更新です。
明日、明後日は、更新お休みするかも。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

13:36  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●お久しぶりです^^

rumiさん とってもとってもお久しぶりです

福岡のnonです。
クリスマスも間近で 昨年rumiさんが作られた
トナカイいなりさん達を思いだして
遊びに来ました^^

可愛いサンタクロースパンの登場ですね~
お髭も帽子も表情もステキです~

仕事を少し始めたり パソコンに向かう時間が
なかなか取れませんでしたが、
また 時々寄らせてもらいますっ
non | 2010年12月17日(金) 16:35 | URL | コメント編集

●か、かわいい~~~~~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

パソコンの前で思わず目がハートになってしまいましたv-10

す、すごい・・・。かわいい(人´ω`*).
ストロイゼル?って初めて聞きました。
そういう材料があるのですか??
こういうパン焼けたらホント鼻高々なのになあ(。-∀-)

rumiさんのお家はすっかりパーティー会場になってるようですね(* ̄m ̄)
そりゃ毎日あんなお弁当作ってくれるママがいるって思えば
イロイロ期待しますよね。
ええ、します、私もΨ( ̄∇ ̄)Ψ←コラ

なんだかしんどいって思う反面、
みんなの期待を裏切らないように、ってお気持ちもよく分かります。
娘さんの大切なお友達でもありますしね(*´ω`*)

こういうシーンでいろんなお料理を考えることができるrumiさんってホントすごいです。
でもご無理はしすぎない程度に。
お体には気を付けてくださいね(*´-`*)ゞ
たれりんご | 2010年12月17日(金) 21:18 | URL | コメント編集

ご無沙汰でぇす♪

サンタのパンもトナカイさんのお稲荷さんも
めっちゃラブリーでした!!
明日おちびやんにも見せてあげよ~っと。
こんなお母さんだったらよかったのにねぇって(笑)

ムスメちゃんたちのクリスマス・・・
rumiさんも忙しいですねぇ。
あんまし無理しないでね。
寒いし・・・風邪ひいたら大変だし。
でも・・・期待しちゃう気持ちはよく分かるぅ。
おりかぼん | 2010年12月17日(金) 21:49 | URL | コメント編集

思い描いてたのとは違うパンでも
充分玄人はだしだと思います(笑)
いいなぁ、おいしそうだなぁ、かわいいなぁ、食べたいなぁとは思っても
作りたいなぁと思わないのはどうしてなんでしょう??

どちらかというと 私はお嬢さんのお友達になって
あれこれ期待をする側になりたいです(笑)
Tocchi | 2010年12月17日(金) 23:44 | URL | コメント編集

●★nonさま

nonさんお久しぶりです=*^-^*=

お仕事を始められたのですね^^

トナカイいなりさんのこと思い出して
遊びに来てくれたんですね ヾ(〃^∇^)ノ♪
(*^m^*) 今年もトナカイさん稲荷を作ったばかりです。
また、少し進化してます♪参考になれば幸いです^^

サンタクロースパン、初挑戦だったので
優しいコメント嬉しいなぁ~^^
ありがとうございます。

また、時間に余裕があるときに
遊びに来て下さいね<(_ _*)X(*_ _)>
rumi | 2010年12月18日(土) 08:46 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

ずっと作ってみたいと思ってたサンタクロースパン。
今回、初挑戦だったので温かいコメント嬉しいです(*^m^*)

ストロイゼル、初耳なんですね。
材料はシンプルにバター、小麦粉、砂糖で
これを混ぜ合わせてそぼろのようにするだけなんですよ。
似たような形でマフィンなどにのってる
そぼろ状のものはクランブルといい
こちらにはアーモンドプードルが入ってます。

↓ 以前、ストロイゼルを使って焼いた木の葉パンです。

http://boxlunches.blog69.fc2.com/blog-entry-352.html

毎週のようにパーティー会場になってます(^^;
あまり期待されるのも困りものです。
プレッシャーが・・・
一人一品ずつ持ち寄ってポトラックにしようと
提案しても却下されていて(泣)
簡単に作れてクリスマスっぽい献立を考えなくちゃ~

疲れが出ない程度に頑張ります。
rumi | 2010年12月18日(土) 08:48 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

こんにちは=*^-^*=

温かいコメント嬉しいなぁ~
おちびやんちゃんと一緒に
また、遊びに来てくれるんですね。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

やらなきゃいけないこといっぱいあるんだけど
頼まれると断れないこの性格(^^;

お友達の期待を裏切るかもしれませんが
もう、簡単に作れて見栄えのいいお料理
オンパレードのメニューを考えます。
疲れて体調崩すの嫌ですからね。
rumi | 2010年12月18日(土) 08:49 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

優しいコメントありがとうございます。
これ、初挑戦のパンでしたが
見た目ほどハードルは高くないと
思ったパンですが・・・

私も、たまにはのんきに食べる側に
まわりたいって思いますよ。
rumi | 2010年12月18日(土) 08:50 | URL | コメント編集

おはようございます。

今日のブログはコメント記入なかったので
こっちに書きます。

サンタクロースパンすごいですね。美味しそうですしデザインもgoodです。食べるのがもったいないですね。rumiさん器用なんですね。

そして旦那様お誕生日おめでとうございます。44歳ですか。
味噌カツ美味しそうですね。好きなものならテンションあがりますね♪
あき | 2010年12月20日(月) 10:46 | URL | コメント編集

●★あきさま

おはようございます=*^-^*=

昨日、コメ欄閉じてますからねm( __ __ )m
今週は、ずっとクローズになるかも・・・

サンタクロースパンは、昨年作ろうと思っていたのに
ちょっと機会を逃してしまい今年こそはと挑戦してみたものです。
一応、サンタクロースに見えるパンに焼けて良かったです。

お祝いのメッセージありがとうございます。
何もリクエストがなかったので
昨年、好評だった味噌カツにしてしまいましたが
感想を聞くの忘れてますね(^^;
rumi | 2010年12月21日(火) 09:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1391-1f0f57d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
