2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.16 (Thu)

今日のおべんとう 12/16/10



鯖のカレー粉焼き(淡塩さば)
さつま揚げ入りきんぴら(さつま揚げ・ごぼう・人参・れんこん)
もやしサラダ(もやし・きゅうり・人参・白ごま)
黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
かまぼこ・ミニトマト
ご飯(大葉・梅干)

     kurisumasu1.gif

今日のメインは、淡塩さばの血合い骨を抜いて
水分をふき取り小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせたものをまぶして
油を熱したフライパンで焼いた鯖のカレー粉焼きです。
きんぴらには、昨日のお弁当のトナカイ稲荷の
角の部分に使って残ったさつま揚げを入れてます。

photo2061.jpg

家族の中で、いつも小さめなサイズのお弁当の Rin
今日は、調理実習があるようでいつもに増して
少な目のお弁当のリクエストだったので
一段と小さめサイズのピンクのお弁当箱に詰めてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

鯖カレー粉焼き美味しそうですね。
切り身を買ってくるのですか?
鯖買おうかといつも迷います。
骨のことを考えるとお弁当は面倒かと思ったりしますがどうですか?
 和のお弁当いいですね。優しい感じがして♪

あき | 2010年12月16日(木) 08:45 | URL | コメント編集

rumiさんおはようございます^^
早い復活に大喜び中のわらびです♪

今日もrumiさんが下ろした魚を使ったお弁当なんですね
すばらしい☆
rumiさんはどんなお魚でも下ろせるんですか?
手間をかけて下ろしたお魚はよりおいしいのでしょうね^^

↓のトナカイお稲荷さん、すっごくかわいい♪
私が作るクリスマスっぽいお弁当は、rumiさんみたいに光度な技術を要するようなものは作れず、全て簡単なものばかり^_^;
rumiさんのお弁当を見るたび、見習わなくてはと思いつつも、どう考えてもそれは無理!とすぐに諦める私^_^;^_^;
でも蓮根の雪の結晶なら、私にでも作れそう♪
って、蓮根の雪の結晶、今souffleさんのところでも見て来て、今度は同じものがrumiさんのところでってびっくり(゜o゜)
偶然にしても本当にびっくり過ぎます!
でもどちらの雪の結晶も素敵☆
わらび | 2010年12月16日(木) 09:00 | URL | コメント編集

Rinさんのお弁当箱 すごくかわいいですねぇ。
小さいながらも 詰め方の工夫が楽しめそうなお弁当箱です。
ちょっと欲しいかも~(笑)
Tocchi | 2010年12月16日(木) 21:13 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=

今日の鯖カレー粉焼きは
生協さんの淡塩さばを使ってますので
フィーレで冷凍されてるものです。
なので既に三枚におろされて
腹骨も取り除かれてます。
鮭だと食塩水に浸けて塩鮭を作りますが
塩鯖は、自分では作らなくて購入するときは
うす塩仕上げの生協さんの商品を買ってます。

私は、鯖をお弁当に入れるときは
生さばを購入しても自分で三枚におろし
食べやすいように腹骨と血合い骨は取り除いてます。
ご自分でおろせない場合は、お魚売り場で
お店の人におろしてもらったらいいと思いますよ。
頼まれてる方よく見かけますよ。
rumi | 2010年12月16日(木) 21:38 | URL | コメント編集

●★わらびさま

こんばんは。

ブログにお邪魔したら娘さんのとこへ
行かれるみたいだったのでお忙しいかもと
コメント残さずに読み逃げしてしまい
PC & ブログが復活したことも
お伝えしないで失礼いたしました。

今日の鯖は、淡塩さばを使ったので
これ、生協さんの商品でフィーレの冷凍品です。
既に、腹骨まで取り除かれていてうす塩なので
焼いて食べる以外にも使えて便利な商品です。
なので私は、血合い骨を取り除いただけなんです。
塩鮭は自分で作ったりすることもありますが
塩さばは、自分では作らないので生協さんから買ってます。
お魚は、手際よくパパッと下ろせるのが一番だと思います。
取りあえず下ろしてる私には、ほど遠いですけど・・・

ありがとうございます^^
トナカイさん稲荷に高度な技術なんて
全く必要ないんですよ。
ちょっと使う食材に柔軟な発想を持つだけで
後は、抜き型とか使って意外と簡単に作れてしまいますよ。

PC が復活してsouffleさんのとこにお邪魔したら
前日に蓮根で雪の結晶作られてて
それが話題に上がってていて
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっしちゃいました。
雪の結晶、蓮根だと簡単に作れますので
是非、作ってみてください。
rumi | 2010年12月16日(木) 21:39 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

このリボン型したキティちゃんのお弁当箱
キャラ弁作りされてる方々が
よく使われてるんですよ。
色も赤、紫、ピンクなど何種類かあります。
rumi | 2010年12月16日(木) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1390-9d816819

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
