2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.07 (Tue)

今日のおべんとう 12/7/10



韓国風鶏つくね(鶏肉・ネギ・長いも)
チャプチェ(韓国春雨・牛肉・人参・小松菜・玉ねぎ・椎茸・白ごま)
黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
かまぼこ・ミニトマト
韓国海苔
赤米入りご飯

     kurisumasu1.gif

今日のメインは、鶏ひき肉に刻んだネギと
するおろした長いもを加えて粘りが出るまで混ぜ
成形し、油を熱したフライパンで焼き
日本酒、みりん、しょう油、味噌にコチュジャンを加えた
ピリ辛の合わせ調味料のたれを絡めた韓国風鶏つくねです。
たれにコチュジャン加えたからお品書きは勝手に韓国風にしてます(笑)
久々に、チャプチェも作りました。

photo2047.jpg

昨日まで、12月とは思えないような暖かさだったけど
今日は、 の予報が・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:51  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは。

韓国フェアですね。
つくねはタレがよく絡まっているのがわかりますよ。美味しそうです♪
韓国海苔は美味しくてバリバリいけますね。
あき | 2010年12月07日(火) 14:03 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=

はい、韓国風で攻めてみました^^
つくね、辛いの苦手な長女には
しっかりたれの絡まったつくねは
ちょっと辛かったかもしれません。
韓国海苔、そのまま食べても美味しいですよね♪
rumi | 2010年12月07日(火) 19:04 | URL | コメント編集

こんばんは~

今日のお天気 雪の予報だったのですね。
聞いてるだけで寒くなってくるのはどうしてでしょう…?

こうやってrumiさんのお弁当見てると
四角いお弁当箱も良いなぁ、なんて思ってしまいます。
あぁ、キリがない…
Tocchi | 2010年12月07日(火) 23:33 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

おはようございます=*^-^*=

昨夜、雪の予報だったけど
なんとなく予報がはずれたみたいで
山も雪化粧してないようです。

人様の使ってるお弁当箱見てると
欲しくなってしまいますよね(^^;
最近私は、お弁当箱の購入を
ちょっと自粛してますが・・・
rumi | 2010年12月08日(水) 08:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1382-4fdd6ad0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
