2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.02 (Thu)

今日のおべんとう 12/2/10



のり巻きマヒマヒ竜田揚げ(しいら・焼き海苔)
茄子のミートソースグラタン(なす・玉ねぎ・ミートソース・チーズ・パセリ)
竹輪サラダ(ちくわ・きゅうり)
里芋のそぼろ煮(里芋・鶏肉・生姜)
ブロッコリー・カニカマ
黒米入りご飯(梅ちりめん)

     xmas2.gif

今日のメインは、しいらに水溶きタイプのから揚げ粉をまぶし
焼き海苔を巻いてから油で揚げたのり巻きマヒマヒ竜田揚げです。
少し残ってたミートソースには、みじん切りした玉ねぎと
スライスした茄子をオリーブオイルで炒めたものを加えてグラタンに♪

若い頃は、里芋や長いもなどネバネバした食品の皮を剥くと
湿疹が出て手が痒くなってましたが
手の皮が厚くなった(笑)それとも体質が変わった?
以前のように皮を剥くと手が痒くなることはほとんどなくなりましたが
今でも里芋は、皮付きのまま茹でてから皮を剥くことが多いです。

photo2033.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:02  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

マヒマヒ竜田よい揚げ加減で美味しそう。
片栗粉→海苔→揚げは工程が大変ですね。
黒米はいつか買いたいのですが高いのでなかなか手が出ないです。

子供のころ、とろろを食べた後は口の周りが痒かったです。気をつけて食べないからですけど。
ひさしぶりにとろろが食べたくなりました。

あき | 2010年12月02日(木) 09:40 | URL | コメント編集

こんにちは^^
海苔巻きマヒマヒ竜田揚げ♪
かわいらしいですね。
グラタンもあって、豪華なお弁当^^

私も、お料理を始めたころには
里芋と長芋は、手が痒くなっていました。
この2つで、湿疹は出たことないけど
未だに、海老には泣かされてます。
souffle | 2010年12月02日(木) 16:57 | URL | コメント編集

マヒマヒってどんなのですか?
初めて聞きました
色よく揚がってとってもおいしそう♪
竹輪サラダも何気に魅力的☆
あっ rumiさん家の今日のご飯、黒米入りなんですね^^
私も明日は大好きな雑穀ご飯♪
黒米も混ざっているので、rumiさんの今日のご飯と同じだわ

確かにネバネバ系の食品を触ると、昔は痒くなっていました
でも最近はそれほど感じなくなったので、同じく手の皮が厚くなったのかも(笑)
わらび | 2010年12月02日(木) 21:22 | URL | コメント編集

●クリスマスツリーだ(ノ≧∀)ノ

rumiさんがお弁当に時々入れてるグラタン、
いつも美味しそう(人´ω`*).
実はまだ入れたことないんです、お弁当にグラタンって( ̄∇ ̄;)

昔、自分は大丈夫と根拠のない自信を持ち、
ノースリーブ姿で長芋おろしをやり、
悲惨なことになった経験アリです(。-∀-)

そういえば鳥取県って長芋の産地なんですね。
知らなかったです!
「ねばりっこ」、今週末にゆっくりといただくんだ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
ムフフ。
たれりんご | 2010年12月03日(金) 00:49 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんにちは=*^-^*=

竜田揚げ、ちょっと今回は市販の
水溶きタイプのから揚げ粉使ったので
揚げ色も綺麗になってまます。
黒米は、米2~3合に対して
大さじ1しか使わないので
思うほど割高感はありませんよ。

口の周りに付いたままだったりすると
痒くなってしまうこともありますね。
久々に、炊き立ての熱々ご飯に
とろろのっけて食べるのもいいですね。
rumi | 2010年12月03日(金) 13:53 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは=*^-^*=
海苔巻きマヒマヒ竜田揚げ♪
舌を噛みそうなネーミングです(^^;

souffleさんも手が痒くなっていたとは
お仲間ですね^^
海老も、克服できるといいですね。
rumi | 2010年12月03日(金) 13:54 | URL | コメント編集

●★わらびさま

ハワイでマヒマヒ(Mahi-mahi)と呼ばれる魚なんですが
日本だとしいらのことです。
とても鮮度が落ちやすい魚です。

竹輪をカットするだけの簡単サラダで~す。

昨日、15穀入り雑穀ご飯で
今日は、黒米入りご飯と白飯から遠ざかってます。

あら、わらびさんも痒くなっていたんですね。
意外と同じ症状の人多いのかな??
rumi | 2010年12月03日(金) 13:55 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

グラタンというかとろけるチーズは
冷めると美味しくないから
お弁当より出来立て熱々を
ふーふーしながら食べる方が美味しいですからね。

想像するだけで痒くなりそうです(^^;
因みに私は、漆にまけるのでお寺に行って戻ったら
体中に湿疹が出てとんでもないことになったことあります。

北栄町の砂地で砂丘長いもを栽培してます。
毎年、北栄町すいか・ながいも健康マラソンがあり
参加者は、スイカとトロロ汁が食べ放題で
北栄町は漫画家・青山剛昌氏の故郷なので
描き下ろしの「名探偵コナン」Tシャツが
参加賞としてもらえるんですよ。
rumi | 2010年12月03日(金) 13:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1376-c67e1147

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
