fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010'11.22 (Mon)

今日のおべんとう 11/22/10



鶏手羽元のグリル焼き(鶏肉・生姜)
ふろふき大根(大根・柚子)
小松菜と人参の胡麻和え(小松菜・人参・白ごま)
甘い卵焼き(卵)
ブロッコリー・ミニトマト
かまぼこ
ご飯(五色の花むすび)

     momizi5.gif

今日のメインは、圧力鍋で蒸した鶏手羽元を
合わせ調味料に漬け込み片栗粉、サラダ油をまぶして
グリルで焼いた鶏手羽元のグリル焼きです。
圧力鍋で蒸すことで余分な脂が落ちて
身ばなれがとてもよくなるので食べやすくもなり
既に、火が通っているので生焼けの心配もありません。

Yuu & Rin は、今日から中間テストなどで
お弁当は、主人とMei の二人分。
Mei が、「今度、パパが使ってるお弁当箱使ってみたい。」と
言っていたので同じお弁当箱に詰めて双子弁当です。
同じお弁当箱だと流れ作業のように詰めるのもスムーズでした。

     photo2016.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:21  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●秋だあ

イチョウの卵焼きがいいポイントになってます。
ホントにきれ~に双子ちゃん弁当だあ。
ほろふき大根がとてもお上品。
にしても生姜って結構きれいな黄色してるんですね。
てっきり、ゆで卵の黄身を乗せてるのかと思いましたσ( ̄∇ ̄;)

ところで全然関係ない話ですみません。
以前の記事でも拝見したことありますが、プロフィール写真の
ロウソクのケーキ、とってもかわいいですね。
なんでロウが途中いい案配に止まってんだ(=ΦωΦ=)?
ってとても感動してます(見て以来ずっと継続中)
たれりんご | 2010年11月22日(月) 08:07 | URL | コメント編集

おはようございます。

圧力鍋だとトロトロの手羽なんでしょうね。
美味しそうです♪
はじめに火を通しておけばグリルでも安心ですね。

中間テスト・・・懐かしい響きです。

今週も宜しくお願いします。
あき | 2010年11月22日(月) 09:45 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

今日は、ふろふき大根を紅葉型で抜いたので
秋っぽく卵焼きも銀杏型で抜いてみました。
ふろふき大根、折角紅葉型で抜いたのに
詰め方が悪くて形が活かせてませんけど・・・
地味なふろふき大根もこんな風に
型抜きするとお上品な一品になります。
黄色いのは、柚子の皮のみじん切りです。
たぶん柚子の苦手な二人なので
クレームがある可能性大です(^^;

気が早いけどテンプレもプロフィールの写真も
クリスマスバージョンに変えましたが
今年は、まだクリスマスもの作ってないから
昨年作ったキャンドルケーキを載せちゃってますが
生クリームのたれ具合が気になりますか(*^m^*)
これ、この形でしっかり長時間キープされてて
娘のお友達に大好評だったんですよ。
rumi | 2010年11月22日(月) 11:40 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんにちは=*^-^*=

圧力鍋でちょっと蒸すだけなので
煮込んだようにトロトロにはなりませんが
お肉が柔らかくて食べやすいですよ。
もう火が通ってるので焼き時間は短くて
大丈夫ですからね^^

中間考査は、木曜日まであります。

今週もよろしくお願いします。
rumi | 2010年11月22日(月) 11:41 | URL | コメント編集

こんにちは^^

Meiさんのお弁当箱、だんな様との双子弁当なのですね!
パパと全く一緒っていう
仲良し親子の雰囲気が、とってもいいな~*^^*

型抜きされたふろふき大根と卵焼きが
お弁当箱によく似合ってて
素敵ですよ~☆
souffle | 2010年11月22日(月) 13:47 | URL | コメント編集

ふろふき大根 すごくきれいに炊けていますね。
繊維すら見えないくらい
きれいな透明というか白と言うか…

鶏手羽元も とってもいい感じ。
rumiさんがつくられると どのお弁当箱も
上手に生かされていて
ふたを開ける瞬間が楽しみだろうなぁ、と思います。
Tocchi | 2010年11月22日(月) 20:28 | URL | コメント編集

私も鶏手羽元を圧力鍋で蒸してから焼くって方法使います^^
私の場合はその蒸した汁をスープに使って、蒸した手羽元はパプリカ、ガーリックパウダー、塩、コショーで味付けしてから焼いています
で、それをちょうど明日作ろうかなって考えていたら、偶然にもrumiさんが作られていてびっくり(^o^)/
rumiさんは和風の味付けにされたのですね
それもおいしそうだわ♪
白いのはこんにゃく?と思ったら、ふろふき大根だったのですね^^
柚子を添えて香りが良さそう
こういうの大好きです♪
わらび | 2010年11月23日(火) 00:01 | URL | コメント編集

●★souffleさま

おはようございます=*^-^*=

突然、パパが使ってるお弁当箱を
使ってみたいなんて言い出しました。
同じおかずを詰めてもお弁当箱で雰囲気が違うから
ちょっと使ってみたくなったのかな?
このお弁当箱、2個持ってるので双子弁当が作れました^^

温かいコメントありがとうございます。
rumi | 2010年11月23日(火) 08:30 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

(´~`ヾ)ふろふき大根、こめのとぎ汁で
下茹でしたらもうすっかり煮えてて
昆布やだし汁などで煮てないんです。
なのでこんな透き通るような色なのかも・・・

骨付き肉は、手が汚れるとクレームがあるので
滅多に入れないのですが手羽元が4本だけ
残ってたので消費作戦です。
rumi | 2010年11月23日(火) 08:31 | URL | コメント編集

●★わらびさま

わらびさんも鶏手羽元は圧力鍋で蒸されるんですね^^
蒸した汁は、スープに使うと美味しいですよね^^
わらびさんの味付けも美味しそうですね。
今度、やってみますね。
私、から揚げを作るときも圧力鍋で蒸してから
油で揚げてま~す♪
わらびさんと私、よく似たようなこと考えてますねヾ(@^▽^@)ノ

ふろふき大根ちょっとお出汁で煮るの
省略してるし型抜きしてるので
ふろふき大根に見えないですよね(^^;
柚子を添えて、香りと彩りにしてますが
この二人が柚子が嫌いなので
柚子の香りがしてたとブツブツ言ってました。
rumi | 2010年11月23日(火) 08:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1367-7bbd77ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |