2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.20 (Sat)

ホワイトチョコレートチーズケーキ

お菓子やパンなどを作っていますが
気まぐれなので作ったり作らなかったりと
波が激しいのにいろんなスイーツに手を出して
少しずつ材料が増えて使い切れなかったものが
気が付くと賞味期限がヤバイものが
多発することがあったりします

いつ頃買ったものなのか・・・
忘れ去られていたホワイトチョコレート(製菓用)と
開封してしまいそろそろ使い切らないといけない
クリームチーズを使ってウインターシーズンにぴったりな
ホワイトチョコレートチーズケーキを焼きました。

   

ニューヨークタイプのチーズケーキには
ボトムには、グラハムクラッカーを使い
チーズ生地には、サワークリームを入れて
作ることが多いのですが
急に思いついたので家にあるもので代用。
ボトムには、開封していて
そろそろ使い切りたいリッツを使い
チーズ生地には、水切りしたヨーグルトを投入です。
ホワイトチョコレートは、溶かしてチーズ生地に加え
更に、残ったものをピーラーで削ってトッピングしてます。

   photo2012.jpg

別に不味くて食べられないケーキではありませんが
なんだか不思議な味わいのチーズケーキだったのに
レアチーズケーキやヨーグルトケーキの大好きなMei だけ
「めっちゃ美味しい。」と言いながら食べてました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:13  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは。

ホワイトチョコを使うと凄いコクのある仕上がりになりますよね。
そして個性のある香りがしますし。
不思議な味という表現が何となくわかる気がします。
でも私もホワイトチョコ自体が大好きなので、きっと好みだーって思うだろうな(笑)
それにしてもいつも綺麗な手仕事。
美味しそう。
こういうケーキに珈琲や紅茶でほっこりおやつタイムを楽しみたいです。



ぷくぷく123 | 2010年11月20日(土) 09:05 | URL | コメント編集

すっごくおいしそうなチーズケーキ☆
私もホワイトチョコを使ったチーズタルトを焼きたいと思っていたところなんです^^

私もrumiさんと同じくで、パン作りやお菓子作りをするのは最近気まぐれ
なのに、色々作りたいと材料を揃えてしまって、気づいた時には(ーー;)ということが度々^^;
rumiさんはアレンジが出来て、しかもおいしく作れるから、どんな状況になっても、物を無駄にしなくて済みそうですね^^
このチーズケーキすっごく素敵☆
カットも完璧ですばらしいです
ちなみにカットはどんな風にされていますか?
私も色々試してみてはいるのですが、いつもボロボロになってしまって^^;
ぜひコツを教えて頂けませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

↓のお弁当のタコさん、イカさんがかわゆ~い♪
だんな様のお弁当にも入れちゃうっていうところがなかなか良いと思います(笑)
私も今度主人のお弁当にタコさんイカさん入れちゃおうかな♪(笑)
わらび | 2010年11月20日(土) 09:20 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

こんばんは=*^-^*=

ホワイトチョコを使うと本当にコクがでますね♪
サワークリームの代わりにヨーグルトを
使ってしまったので自分が想像していたのと
なんとなく食感や味が微妙に違っていたんです。
たぶんしっかり材料を揃えて作れば
濃厚でコクのある美味しいケーキになると思います。
私も、ホワイトチョコ大好きです^^

これ、材料も適当な計量で
たぶんこれ位入れればいいのかな?
なんてやってたので出来上がりに期待感はなかったから
型にベーキングシートなど敷かないで焼いたので
側面の仕上がりが汚くて恥ずかしい限りです(^^;

娘達と一緒にケーキと紅茶で
ティータイムを楽しみました。
rumi | 2010年11月20日(土) 20:40 | URL | コメント編集

●★わらびさま

これ、あり合わせの材料で
適当に作ってしまったため
想像していた味と違っていたので
リベンジをしてみたいチーズケーキとなりました。

ホワイトチョコが大好きな私としては
ホワイトチョコを使ったチーズタルト凄く気になります。
作られたら、アップしてくださいね八(^□^*)

あれこれ作ってみたくなり材料を揃えても
使い切れないことが多いの私だけじゃないんですね。
私のアレンジは超適当というか
野生の勘じゃないけど
思いつくがままに作ってしまうので
成功と失敗が紙一重ですよ。
これ、途中でアルミホイルを被せなかったので
ちょっと焼け過ぎた感じがあったので
ボロ隠しとホワイトチョコレートの消費作戦を
兼ねて削ったチョコを散らして一石二鳥なんですよ(^^;

>ちなみにカットはどんな風にされていますか?
ケーキは、しっかりと冷やしてから
ナイフをお湯で温め、気持ち斜めに差し込むような感じで切ってます。
カットするたびにナイフについた生地を
きれいに拭き取り、ナイフは必ず温めてから使ってます。
こんな説明で分かりますか?

たまに、中年のおやじには似合わないような
お弁当を作って主人の反応を楽しんでます^^
タコさんイカさんわらびさんが旦那様に
作られたらどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像中)
rumi | 2010年11月20日(土) 20:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1364-c57361a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
