2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.13 (Sat)

シナモンロール

映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」今、公開中の
「マザーウォーター」などのお料理を担当している
フードスタイリストの飯島奈美さんの新刊
「飯島風 ハジマリは、かもめ食堂」には
上記の4作品の映画の中に登場した65品のお料理が紹介されてます。
過去に出版された本と重複してるレシピもありますが
美味しそうな写真に惹かれて思わず買ってしまいました。

   

裏表紙(カバー)に載ってる
「かもめ食堂」のシナモンロールが
食べたくなり焼いてみたんだけど・・・


シナモンたっぷりがいいな~と思って
フリフリしたらちょっとふり過ぎてるし
似ても似つかないような
シナモンロールになっちゃいました

     photo1998.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

23:05  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんばんは。
うん、形はちょっと違うけれど・・・、e-330
rumiさんの方の形も、とってもステキ。
さすがですねーっ!
とっても美味しそうです・・・!!
かいじゅうのハハ | 2010年11月14日(日) 00:53 | URL | コメント編集

うわ~ おいしそうなシナモンロール♪
今朝食を済ませたばかりだと言うのに、このシナモンロールも食べたくなる~!
かもめ食堂のシナモンロールの形って私も気になっていたし、かわいい形なので作ってみたいと思っていました^^
いつか作れたら良いな~
って”いつか”だし^^;
わらび | 2010年11月14日(日) 09:33 | URL | コメント編集

●★かいじゅうのハハさま

こんばんは=*^-^*=
写真を真上から撮影すれば
もう少し似かよった形に
見えたかもしれませんが・・・
形は、違っていても美味しかったです♪
今度は、粉を変えてリベンジしたいと思います。
rumi | 2010年11月14日(日) 19:57 | URL | コメント編集

●★わらびさま

もっと、かもめ食堂のシナモンロールに
近づきたかったのですが・・・
なんかいつも作ってるパンなどと
ちょっと作り方が変わっていて
戸惑ったりしてしまったんですよね(^^;

かもめ食堂のシナモンロールの形って
かわいいですよね♪
もっとあの形に近づけるようにリベンジしなきゃ~

温かいコメントをありがとうございます。
rumi | 2010年11月14日(日) 19:58 | URL | コメント編集

こんにちは。
お久しぶりです。

かもめ食堂のシナモンロール、大好きです。
アメリカでパンの会を週一で開いていた時も、
リクエストの多いパンでした。
アメリカのアイシングたっぷりのタイプと違って、
ちょっとさっぱり目なのが、日本人に合うのかなぁ・・・なんて。
カルダモンの爽やかさが新鮮でしたが、病みつきでした。
成形も可愛いですよねぇ。

↓のモンブランも美味しそうです。
この季節はやっぱり食べたくなりますね。
色も2色でとっても綺麗。
ところで、ペーストは何で搾り出しているんですか?綺麗にデコレーションされてますよね?
モンブラン用の(と言うか)穴の沢山開いた口金をお持ちなのでしょうか?
ユウ | 2010年11月15日(月) 10:00 | URL | コメント編集

●★ユウさま

こんにちは=*^-^*=

かもめ食堂のシナモンロール
ユウさんのように上手く
焼けるようになりたいです^^
アイシングたっぷりのアメリカンタイプも好きですが
飯島さんのレシピのようにフィンランド風の
生地にカルダモンを練り込む
このかもめ食堂のシナモンロールも
スパイシーな風味が味わえ美味しいですね。
そして、”Korvapuusti”と呼ばれ
「パンチされた耳」という意味のあるこの形が
とても可愛らしいと思います♪

温かいコメントをありがとうございます。
秋には、必ず栗、さつまいも、かぼちゃなどで
モンブランを作ってます^^
今年は、さつまいもとむらさき芋の2種類で作ってみました。
穴が沢山開いた口金も持ってますが
サイズがかなり太めと細めのものしか持ってないので
今回は、一口の口金で気長にグルグルしました。
rumi | 2010年11月16日(火) 10:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1357-b06e57e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
