2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.07 (Sun)

スイートポテトタルト

昨年、作ろうと思ってた形のスイートポテトタルト。
ちょっと機会を逃してしまって作れなかったのですが
先日、わらびさんがそのスイートポテトタルトを作られていて
今年こそ私も挑戦するぞと意気込んでいて
今日、やっとそのスイートポテトタルトを焼きました♪



私、形だけは可愛らしくて気に入ってたので
レシピを参考にしましたが
タルト生地、フィリングともに別のレシピで作ってます。
空焼きしたタルト生地にフィリングを敷き詰め
刻んだ栗の甘露煮を散らして残りのフィリングを
丸口金を付けた絞り袋を使って絞り出してます。

     photo1985.jpg

この長角タルト型 11×35cm とビッグサイズなので
タルト生地とフィリングどちらも量がたくさんいるんですよね(^^;
さつまいもを裏ごしするのに疲れたけど
なめらかで口当たりのいいスイートポテトになりました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

19:00  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

スイートポテトタルト なんとかわいい形なんでしょう♪
栗が散らしてあったりして もろ私の好みのお菓子です(笑)

紅茶のお伴も良いけれど なんとなーく日本茶にも合いそうな気が…
どうもさつまいもには 日本茶っていうイメージがするんですよねぇ…
Tocchi | 2010年11月07日(日) 21:40 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

この形可愛らしいでしょ♪
ずっと作ろうと思っていて
やっと焼くことが出来ました。
途中、前後を入れ替えて焼いたんだけど
焼きムラが出来ちゃってますけどね(^^;

これ、さつまいも裏ごしするの
腕が痛くなり途中で挫折したので
フィリングの量が足りないかもと
刻んだ栗の甘露煮を散らしたんだけど
これが思いのほか美味しかったです。

昨日は、ほうじ茶で頂きましたよ。
まだ残ってるから
今日は、抹茶にしようかな
それとも煎茶もいいなぁ~♪
rumi | 2010年11月08日(月) 11:55 | URL | コメント編集

rumiさんこんばんは^^
昨日はちょっと疲れていて、コメントできずに読み逃げ^_^;
大変失礼しましたm(__)m

う~ん やっぱりrumiさんが作られたスイートポテトタルトは美しい☆
そしてとってもおいしそう♪
私もまたスイートポテトタルト作りたくなりました^^
その時はrumiさんのようにお気に入りの別レシピで

ところで、私が今度は今日rumiさんの所をリンクさせて頂きました^^
あっぷるパン私も焼きましたよ(*^^)v
でも私のはルクエパンであっぷるパンです
わらび | 2010年11月08日(月) 23:02 | URL | コメント編集

●★わらびさま

おはようございます=*^-^*=
お疲れのところ訪問いただきありがとうございます。
わらびさんの記事を拝見して
フィリングをレシピのまま作ると
ちょっと美味しくないのかもと思い
別レシピで作ってみました。
焼きムラが出来てますが(^^;
なんか懐かしい味で美味しかったです^^
これは、お気に入りのレシピで
作られるのお勧めです♪

ブリオッシュ生地で作られたあっぷるパン
美味しそうでしたね。
そういえば、私、最近ルクエパンを作ってなかったわ。
リンクありがとうございます。
rumi | 2010年11月09日(火) 09:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1350-73a9148b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
