2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.31 (Sun)

パンプキンチーズケーキ

今日は、ハロウィンってことで
また、かぼちゃを使ったスイーツを作りました。

     haro025.gif

蒸したかぼちゃをクリームチーズなどと一緒に
フードプロセッサーで攪拌して作った
パンプキンチーズケーキです♪

       

飾りに使ったクッキーは
一昨日のかぼちゃクッキーの生地が
残ってたのでコウモリのクッキー型で型抜きし
ブラックココアを付けたスタンプを押して焼いたものです。

     photo1968.jpg

カットの仕方を変えてこんな風にしても可愛らしいですね。

     photo1969.jpg

「アメリカで食べてたパンプキンパイが食べたい。」と
Rin に言われてたけど・・・
あれを作るには材料が足りないものがあり
パンプキンチーズケーキを代わりに焼きました。
その為、ボトムにシナモンを入れて
スパイシーにしたつもりだったけど
もっとシナモンがきいたのが良かったみたいですね

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:48  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

お~ これはおいしそう♪
フードプロセッサーで攪拌するだけなら簡単で良いですね^^
でも私が焼いたらこんなにきれいには焼けないんだろうな^^;
でも見た目はどうでもおいしければOK(笑)
次のお休みに私も作ってみたいな
↓のクッキーもかわいくておいしそう♪
ちなみに食感はサクサク?それともソフトタイプ?
どちらでもrumiさんが作られたのならおいしいに決まっていますが^^
わらび | 2010年10月31日(日) 21:49 | URL | コメント編集

素敵なケーキ!!
おいしそうだし こうもりが良いです♪
やっぱりフードプロセッサーは魅力的だわ~
Tocchi | 2010年10月31日(日) 23:12 | URL | コメント編集

●はー(ため息)

キレイ。いつ見てもrumiさんの作る菓子ってキレイ(人´ω`*).
アコガレ~♪

洗い物大変だわ、作ったところで旦那は粉系スイーツNGで
家の中での消費者は私以外ゼロ、
今までお菓子って敬遠してたんだけど、
私も時間見つけてちょこちょこ作ろうっかな~。

っていうかですね、実は有言実行で(笑)
↓作ってみたんですよ、パンプキンクッキー。

やっぱり全然ダメですね~、お菓子作りの基礎が足りなさすぎです。
実家の母に持って行ったら思いっきりダメ出しされちゃった(。´Д⊂)

にしてもこのパンプキンチーズケーキ、
ロゴ付きコウモリ型クッキーの飾りってセンスにも脱帽(*ノωノ)
あ、後ろのインパクト抜群のピングーみたいな置物もカワイイですね(^。^)
たれりんご | 2010年11月01日(月) 00:49 | URL | コメント編集

●★わらびさま

材料を次々にフードプロセッサーに放り込み
ガーっと攪拌した生地を裏ごしして型に流し込んで焼くだけです。
ちょっとシナモンの香るパンプキンチーズケーキ
かぼちゃ好きな方なら濃厚で美味しいと思います♪
是非、作ってみてください。

クッキーの食感は、焼きの温度と時間で
サクサクとしっとりどちらのタイプも作れます。
今回は、かぼちゃはしっとり
ゴーストは、サクサクな食感です^^
これ、美味しいかどうかは好みの問題です。
rumi | 2010年11月01日(月) 09:43 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

♪サンキュッ (v^-^v)♪
ハロウィンの文字を型押しするのに
こうもりだとピッタリ収まるサイズだったんです。
フードプロセッサーは、あると便利だけど
置き場所がねぇ・・・
rumi | 2010年11月01日(月) 09:44 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

あら、私はとっくに夢の中に落ちてるような時間に
コメントを頂いてるみたいですね!!w(゚o゚*)w

失敗作を滅多にアップしないので
綺麗に見えてるだけです (-"-;A ...

このケーキは、フードプロセッサーを使ってるので汚れ物は少ないけど
でも、フードプロセッサーを洗うの結構面倒です。
お菓子作りをすると、油分がベタベタするので
食洗機があればいいのにと思ってしまいます。

旦那様は、粉系スイーツNGなんですね。
ケーキ系は、冷凍できますから
食べきれないものは冷凍して
ちょこちょこ食べるのもいいですよ。

たれりんごさん、かぼちゃクッキーを作られたとは
お仕事が早いですね。

じゃあ、ダメ出しされたお母さまに
基礎をしっかり教えて頂くのが
いいのではないでしょうか^^

たまたま、かぼちゃクッキーの生地で
ゴーストを抜くにはサイズが足りなくなった生地を
冷凍庫に入れてたのでコウモリなら
ハロウィンのロゴがピッタリ収まり
ちょうど5枚程数が取れそうだったんです。
他のキャラだとロゴが収まりそうになかったから
コウモリに決定したんですけどね。
>後ろのインパクト抜群のピングーみたいな置物もカワイイですね(^。^)
これ、アップ画像なので分かりにくいですがエルモです。
USJで売ってるポップコーンの入れ物です。
rumi | 2010年11月01日(月) 09:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1341-cf8c7837

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
