2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.26 (Tue)

今日のおべんとう 10/26/10



キノコと牛肉のしぐれ煮(牛肉・しめじ・舞茸・白ごま)
蒸しかぼちゃ(かぼちゃ)
ラディッシュの桜しば漬け(ラディッシュ)
ブロッコリー・かまぼこ
干しエビ入り卵焼き(卵・干しエビ・青のり)
いんげんの塩炒め(いんげん)
にんじんとセロリのごま塩きんぴら(セロリ・人参・黒ごま)
ご飯(五色の花むすび)

     thumb_1193830704.gif

今日は 、いつもセンスのいいお弁当を作られてる
souffleさんのとこで見かけた
牛肉ときのこの時雨煮丼弁当が美味しそうだったので
私は、浜内千波さんのレシピで
キノコと牛肉のしぐれ煮作ってみました。
いつもは牛肉と生姜のみで作ることが多いけど
きのこのたっぷり入ったしぐれ煮も美味しいですね。

photo1958.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:32  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

牛肉のしぐれがドーンとあっていいですね~
きのこを入れることで味わいが違うので
とてもよいですね。美味しそうです。

5時起きなんですね。
すごい早起きですね。この時期は真っ暗ですね。
あき | 2010年10月26日(火) 08:50 | URL | コメント編集

こんにちは^^
四角いお弁当箱に、美しく詰めてあって
さすがはrumiさんだな~って眺めています^^
素敵ですよー♪
浜内千波さんのレシピ、拝見しました。
お酢が使ってあるんですね!
次に作る時は、私もお酢入れてみますね。

なんだか~修飾語にとっても照れてます^^〃
rumiさんのお心遣いに、感謝です。
紹介してくださって、ありがとうございました!
souffle | 2010年10月26日(火) 16:19 | URL | コメント編集

かぼちゃの鮮やかなオレンジと
セロリの淡いグリーンが
とってもおいしそうです。
眼にも美しくおいしそうでいいですねぇ。
Tocchi | 2010年10月26日(火) 20:08 | URL | コメント編集

今日も美味しそうヽ(´▽`)/

牛肉はあんまし好きじゃないけど、
きのこたっぷりしぐれ煮はいっぱい
食べられそうだわぁぁぁ(笑)
あたしもチャレンジしてみようかな。

セロリのきんぴら・・・これも美味しそう♪
おりかぼん | 2010年10月26日(火) 21:40 | URL | コメント編集

rumiさんこんばんは^^
やっぱり紫芋きんとん、本みりんで練っていたんですね
私はやっす~いみりん風調味料をいつも使っているので、今度は本みりんを使うことにします^^;
牛肉のしぐれ煮、私も大好きです♪
私はごぼうと一緒に煮るのですが、今度souffleさん風にきのこ入りで作りたくなって来ました^^
それにしても、rumiさんが作ると茶色のおかずを使っても、きれいなお弁当になるからうらやましい☆
私も明日茶色のおかずを入れる予定なのですが、多分地味~なお弁当になりそうな予感^^;
rumiさんや皆さんのお弁当を参考に、もっとお勉強しなくちゃ!
わらび | 2010年10月26日(火) 22:11 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんにちは=*^-^*=

一応しぐれ煮がメインなので
スペースを取ってますが
牛肉よりきのこ多めに詰めてます^^
きのこにしっかり味がしみて
ご飯が進む一品です。

お弁当の他にも朝食や犬のご飯の準備もあるし
主人が7時には、出勤するので
お米をといだり、おかずなどを冷ます時間を
考えると大抵5時頃に起きますね。
今の時期は、もう真っ暗です。
rumi | 2010年10月27日(水) 10:54 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは=*^-^*=
四角いお弁当箱、詰めやすいんです^^
ヽ(^◇^*)/嬉しいな、ありがとうございます。

浜内千波さんのレシピ、酢が入ってるんですよね♪
酢を入れるの?と思いながらも
レシピ通り作ってみたら
いつもとは違った味わいで
これは、これで美味しいかったです。
良かったらお試しくださいね。

souffleさんのお弁当は
ちょっとした味付けの工夫とかされてて
参考になることがいっぱいです。
また、素敵なアイデアをお待ちしてます^^
rumi | 2010年10月27日(水) 10:55 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

きんぴらにはしょう油を使うことが多いのですが
これは、砂糖とひとつまみのお塩で味付けしたので
セロリの淡いグリーンがいかせたみたいです♪
rumi | 2010年10月27日(水) 10:56 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

ヾ(*゚ー゚*)ノありがとうございます。

>牛肉はあんまし好きじゃないけど
私、お肉の中でも牛肉は特に苦手です。
牛肉をさけてきのこだけ拾って食べてました。
きのこ、とても美味しかったです(笑)

セロリのきんぴら、美味しいので
お勧めの一品です。
rumi | 2010年10月27日(水) 10:57 | URL | コメント編集

●★わらびさま

こんにちは=*^-^*=
みりんの違いは、正直に料理に出ると
言われるので私は本みりんを使ってます。

私、お肉の中でも牛肉苦手なので
しぐれ煮は作ってもほとんど食べないんです(^^;
牛肉とごぼうは相性がいいのでごぼう入りも美味しいですね♪
私は、ごぼうだけ拾って食べる派です(笑)
きのこ入り、私は、浜内千波さんのレシピで
作ったのでお酢が入っていて
いつもとは全く違ったしぐれ煮のような感じになりましたが
これが、意外と家族にも好評でした。
わらびさんも、きのこ入りで作ってみてください。
茶色のおかずは、美味しいけど
地味なお弁当になってしまいますよね。
rumi | 2010年10月27日(水) 10:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1336-4bbffa20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
