2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.23 (Thu)

どのベーグルを食べようかな~

昨日と比べるとグーンと気温が下がり
夏から一気に秋の気配。
「ママ、今日涼しいよ。もうそろそろ何か焼かないの?」
「ベーグル食べたいんだけど。」
「何か焼いて。焼いて。」と娘達にせがまれ
雨の止み間に、墓参りも済ませたことだしと
午後になってからベーグルを焼きました。

     

久々に焼いたベーグルは3種類。
全粒粉を入れたホールウィートベーグル
シュレッドチーズをたっぷりのせたヴォルケーノベーグル
黒胡麻をまぶしたセサミベーグル

     photo1894.jpg

今度は、自家製酵母で作ったベーグルが食べたいらしいです
そろそろ酵母を起こすかな!!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

18:44  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

こんんばんは。

べーグル美味しそうですね。
綺麗に焼けていますね。rumiさんの足元にも及ばないな・・・・

お子さんにも好評なんですね♪さすがです♪
あき | 2010年09月23日(木) 19:57 | URL | コメント編集

●No title

私もベーグル食べたいなぁ…
でも 今やる気ゼロの状態です…
どうしよう?
とりあえず 明日買ってこようかな??
Tocchi | 2010年09月23日(木) 20:43 | URL | コメント編集

●No title

う、う、美しい~
そして超おいしそう~♪
このベーグルどんなレシピで作られているのですか?
そしてどんな粉を使われているのですか?
私もこんな素敵ベーグル焼いてみた~い!
自家製酵母のベーグルだなんてすごいな☆
娘さん達が食べたいと思うくらいだから、きっとかなりおいしんだろうな
ぜひ私もいつかrumiさんの焼かれた自家製酵母のパンを頂いてみたいものです☆
って、いつもながら厚かましい私v-356
わらび | 2010年09月23日(木) 22:29 | URL | コメント編集

●★あきさま

おはようございます=*^-^*=

久々のべーグル、美味しかったです^^
今回、穴が小さいものもあったりしてますが
ツルピカなベーグルに焼きあがりました。
あきさん、足元にも及ばないだなんて
それは、ご謙遜ですわ。
rumi | 2010年09月24日(金) 07:38 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

ベーグルって、急に食べたくなったりするんですよね。
やる気が起きないときは
お店で買ってくるのが手っ取り早いですね。
rumi | 2010年09月24日(金) 07:39 | URL | コメント編集

●★わらびさま

私は、わらびさんが作られるベーグルに憧れてます。
そのわらびさんに褒めて頂き感激です♪
私が作るといつも太さが均一にならないんですよね(^^;
そして、今回は穴が小さいものもあったりして・・・

>このベーグルどんなレシピで作られているのですか?
昨日は、プレーンと全粒粉入りの2種類つくりました。
確か、材料はそれぞれ4個分で
強力粉 250g 三温糖 15g 塩 5g 水 130cc
ドライイースト 2g がプレーン生地です。
全粒粉入りは、強力粉 210g 全粒粉 40g です。

材料を全部HB に投入、15分くらいだったかな捏ねて
4分割して10分ベンチタイム。成形して35~40分発酵
モラセス入りのお湯でケトリング後190℃で13分焼成しました。

こんな説明でいいのかな?

>そしてどんな粉を使われているのですか?
強力粉は、はるゆたかブレンド
全粒粉は、King Arthur Flour社のものだったと思います。
↑タッパーに移しかえてて定かじゃないです。

特に三女が、イーストで作ったベーグルより
自家製酵母で作ったベーグルの方が好きなんです。
酵母の香りが楽しめるからかな?
自家製酵母のパン、まだまだ初心者で残念ながら人様に
試食していただけるようなレベルではございませんね。
rumi | 2010年09月24日(金) 07:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1301-67e67c0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
