2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.24 (Fri)

今日のおべんとう 9/24/10

     

3種類の米粉おにぎりパン(蜂蜜漬け梅干・しらす・鮭フレーク・白&黒胡麻・海苔)

     green3.gif

今日は、火曜日と逆で4限目まであるYuu のお弁当です。
先日、わらびさんおにぎりパンのお弁当を作られていたので
今日は、そのアイデアをお借りしておにぎりパン弁当です。

おにぎり=お米の発想から私は、以前紹介したことのある
地元産のお米で作った米粉を使っておにぎりパンを作ってみました。
米粉パンなので具は、和風でしらす、蜂蜜漬け梅干
それに、自家製鮭フレークで鮭マヨの3種類です。
胡麻や海苔は、焼成前に付けたので
中の具は、どれに何を入れたか???食べないと分からない
ロシアンルーレット状態で~す
これ、試しにこの3個しか作ってないので
カット画像が撮れなかったけど
Yuu の感想が楽しみです♪

     photo1892.jpg

三角形にしたつもりだけど形がいまいちで
厚みもなくておにぎりのように見えませんね(^^;
横着しないで三角形のセルクルを作れば良かった~
まるで、平焼きのあんぱんのようだわ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:01  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
おにぎりパン、かわいいですね*^^*
海苔のおにぎりに
白・黒のゴマのおにぎり~♪
本物のおにぎりそっくりに作られてるっ!!
何が入ってるか、楽しくなりますね♪~♪
souffle | 2010年09月24日(金) 11:52 | URL | コメント編集

おにぎりパンかわいいヽ(´▽`)/
中身が分からないのもいいd(>_< )
ドキドキするもん♪
(笑)

↓ベーグルも美味しそう。
すっかり秋ですもんねぇ。
オーブン大活躍ですね。

Goくんのご飯が・・・やっぱり美味しそう(笑)
Goくん・・・少し分けてよ(^人^)
おりかぼん | 2010年09月24日(金) 21:12 | URL | コメント編集

わ~ やっぱりrumiさんが焼かれるとおにぎりパンがよりおにぎりっぽく焼けてる☆
米粉のパンには興味を持っているのですが、いまだに焼いたことがありません
米粉のパンはHBを使って捏ねているんですか?
そして水加減はどんな風にされているのですか?
私も今度チャレンジしてみたいってrumiさんのパンを見て思いました^^
蜂蜜漬け梅干入りのおにぎりパンっていうのに一番興味深々
娘さんの感想あとで聞かせて下さいね^^

リンクありがとうございました☆
わらび | 2010年09月24日(金) 21:46 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは=*^-^*=
お返事遅くなってごめんなさいね。
ちょっと形が悪いのですが
雰囲気は伝わってるようで嬉しいです^^
おにぎりにもよく使われる
海苔、白&黒ごまを使って
ちょっとおにぎり風に頑張ってみました。
もう、食べるまでドキドキのパンです(笑)
rumi | 2010年09月26日(日) 09:29 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

お返事遅くなってごめんなさいね。
おにぎりパンという発想が面白くて
初めて作ったのでちょっと失敗作ですが
ありがとうございます。
中身が分からないのに
今までにパンに使ったことがな具ばかりなので
食べるにはかなり勇気が要るかも(笑)

久しぶりに焼いたベーグル
美味しかったです♪

GOくん、食いしん坊だから
残さずに綺麗に食べてくれます^^
rumi | 2010年09月26日(日) 09:30 | URL | コメント編集

●★わらびさま

お返事、遅くなってごめんなさいね。
自分で考えてたものと
なんだかちょっと違った出来上がりの
おにぎりパンになってしまいました。
時間が経つとちょっとパサついてたみたいなので
もう少し水分量とか調整が必要みたいです。
それに、味が薄かったらしいので
表面にしょう油とかマヨネーズなど塗って
また、試してみたいと思ってます。

私は、製パン用の米粉だけを使い
強力粉を混ぜていません。
その為、うちのHBには米粉コースはないので手捏ねしてます。
私は、使ってる米粉のメーカーさんのHPに載ってる
レシピを参考に作ってます。↓ 右サイドバーの米粉をクリックです。

http://www.nakashima88.com/

でも、使用される米粉や強力粉を混ぜられると
水分量は変わってくると思います。

いつも素敵なアイデアをありがとうございます^^
rumi | 2010年09月26日(日) 09:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1300-1debd134

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
