2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.16 (Thu)

今日のおべんとう 9/16/10



胡麻をまとったししゃもフライ(ししゃも・卵白・白&黒ごま・すだち)
ミノムシ風おさつコロッケ(紫いも・卵・そうめん)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
たまご焼き(卵)
オクラ・かまぼこ
黒豆ご飯(黒豆・ごま塩)
20世紀梨

     ityou1.gif

今日のメインは、ししゃもに白ごまと黒ごまをまぶして
油で揚げた胡麻をまとったししゃもフライです。
この前、ケーキ風の押し寿司を作ったときの
クリームに見立てて作った紫いものポテトクリームの残りを
冷凍してたものを解凍して ラグビーボール型に形作り
小麦粉、卵、そうめんと衣付けして
油で揚げてミノムシ風おさつコロッケにしました。

     photo1878.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

おはようございます。


胡麻をまとったししゃもフライ美味しそうですね。
よく考えますね♪

ミノムシ風おさつコロッケもいいですね。
毎日手が混んでいて尊敬します。
あき | 2010年09月16日(木) 09:19 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんにちは=*^-^*=

ししゃものフライとおさつコロッケ
1年くらい前に偶然にも
同じようなメニューで作ってたようです(^^;

http://boxlunches.blog69.fc2.com/blog-entry-923.html

私のメニュー構成って単純(´~`ヾ) ポリポリ・・・
rumi | 2010年09月16日(木) 11:18 | URL | コメント編集

●No title

rumiさんこんにちは~(^o^)丿
みのむしさんに目がwwww!!
そうめんなんですね!

この前夕飯に、はんぺん入れてエビカツ作ってみました!
エビ嫌い姉妹が食べましたよ!!
レパートリーに入れますね!!
ありがとうございました!!
ake | 2010年09月16日(木) 16:33 | URL | コメント編集

●No title

rumiさんこんばんは^^
胡麻をまとったししゃもフライ、以前souffleさんのところで見て私は焼いたバージョンで作りました
これは見た目もきれいで香ばしくて良いですよね
そしてミノムシ風おさつコロッケ、私はイガ栗肉団子っていうので似たような感じに作ったことがあります^^
ミノムシ風だなんて面白いですね♪
そしてむらさきいものコロッケっていうのが魅力的☆
rumiさんのお弁当も秋らしくなって来ましたね^^
気候も秋らしくなったのかしら?
わらび | 2010年09月16日(木) 18:11 | URL | コメント編集

●★akeさま

こんばんは=*^-^*=
使った芋が紫いもだったので
毬栗風ではなくみにむし風にしてみました♪

はんぺん入りのエビカツ作られたんですね^^
チビーズちゃん達が食べられるレシピが
ひとつ増えてよかったですね。
rumi | 2010年09月16日(木) 21:09 | URL | コメント編集

●★わらびさま

こんばんは=*^-^*=
わらびさん、胡麻をまとったししゃも
焼きバージョンで作られてましたね^^
souffleさんがよくオーブントースターで焼かれてて
お手軽そうなので真似してみようと思うけど
うちのオーブントースター1200wのものなので
油断すると真っ黒にしてしまいそうで
いつも揚げるかグリルで焼いていて
未だにオーブントースターで挑戦したことがありません。

わらびさんのイガ栗肉団子も良さそうですね♪
私、昨年もししゃもフライとおさつコロッケを作ってて
その時のおさつコロッケは毬栗なんですよ ↓

http://boxlunches.blog69.fc2.com/blog-entry-923.html

今日は、紫いもを使ったのでミノムシ風にしてみました。
気温がちょっと下がって過ごしやすくなり
お弁当に秋っぽいもの取り入れるようになりました。
rumi | 2010年09月16日(木) 21:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1290-386d56a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
