2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.11 (Sat)

無花果のロールケーキ

Yuu は、ショートケーキよりロールケーキ派なので
今年のバースデーケーキは
ロールケーキを焼き無花果を飾ってみました。
無花果の美味しさが、まだ分からない娘たちなので
ケーキの中に無花果は巻き込みませんでした。

     

久しぶりに焼いたロールケーキ
オーブンに付属の天板で焼いたら
30cm以上あって巻きがいまいちですね(^^;
そんな長いケーキをのせられる長角皿は持ってないので
1/3を切り取って残りの2/3にデコりました。
お誕生日の日に作れば良かったんだけど・・・
ちょっと前倒しして作ってお祝いしたら
まだ、猛暑日の日で
デコってるうちに生クリームが溶けちゃいそうになり
生クリームなんてしぼり出しただけでヾ(;´▽`A``
後は、皮を剥いた無花果をカットしてのせただけの
シンプルなバースデーケーキで~す。

   photo1859.jpg

バースデープレートチョコ準備してたけど
飾り付ける前に割ってしまい 相変わらずそそっかしいわ。
プラスチックのもので代用しました。


ロールケーキ、帰国して1年半以上過ぎたのに2回しか焼いてませんね。

キャンドルロールケーキ
鯉のぼりロールケーキ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:05  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます^^
ロールケーキとっても美味しそう!!
私も帰国してロールケーキを何度か焼きましたがアメリカにいた頃とちがって生地がうまく焼けないんですよね・・・
オーブンが違うからなのかなんのか・・・
生地が敷き紙からうまくはがれなかったり、うまく膨らんでくれず薄かったり・・・
それ以来作ってません><;
hiroe | 2010年09月11日(土) 07:56 | URL | コメント編集

なんて美しいロールケーキv-352
完璧過ぎます~
巻きがイマイチだなんて、それは私への嫌味?(笑)
これは私なら大成功って出来ですよ^^

無花果のおいしさが分からないは私も(^_^;)
子供の頃は食べられたような気がして、姉が買って来てくれた無花果を以前食べたのですが、青臭い感じがしてダメでした…
見た目はすっごくきれいでケーキに飾ると映えるのにな~

チョコレートのバースデープレート割っちゃったんですか?
rumiさんでもそんなドジするなんてうれしかったりして♪(笑)
って、せっかく娘さんのために飾ろうとしていたのに、うれしいだなんて失礼過ぎる発言でしたね
ごめんなさいm(__)m
でもプラスチックのプレートがあって良かったですね^^
わらび | 2010年09月11日(土) 15:18 | URL | コメント編集

●★hiroeさま

こんばんは=*^-^*=
ありがとうございます。
娘たちには、「無花果が邪魔。」と言われちゃいました(^^;
アメリカで焼いてたときより焼き上がったとき生地が
ちょっとべたついてる感じがします。
それに、一度だけ更紙を使って焼いたことありますが
紙からはがせなくて焼き直しました(泣)
それ以来、パーチメント使って焼いてます。
卵やグラニュー糖などもあちらのとちょっと違うし
湿度とかオーブンも違うので同じようには焼けないですよね。
rumi | 2010年09月11日(土) 19:59 | URL | コメント編集

●★わらびさま

わらびさんに完璧だなんて
褒めて頂けるなんて嬉しいですヽ(^◇^*)/ ワーイ
ありがとうございます。

今、旬の時期だからと無花果を飾ったんだけど
娘たちに、「この無花果が邪魔。」って言われてしまいました(^^;
無花果、生で食べると当たりとはずれがありますね。
私は、無花果は生で食べるよりジャムに炊いたり
タルトなど焼き菓子にして熱を加えて食べるのが好きです。

チョコレートのバースデープレートは
暑さでちょっと曲がっていたので
少し元に戻そうとしたら見事に割ってしまいました(泣)
私、結構ドジなことしちゃいますよ。
プラスチックのプレートは、何種類か常備してるんです♪
rumi | 2010年09月11日(土) 20:00 | URL | コメント編集

やっぱりそうなんですね。
私も生地を焼いたらベタッとして敷き紙から離れなくて苦労しました。
帰国後すぐに焼いたのは卵の色がすごく黄色かったので焼き上がりの色もイマイチではがせなくて散々でした。
hiroe | 2010年09月11日(土) 20:56 | URL | コメント編集

ご無沙汰しちゃいました。
Yuuさん 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

我が家の子たちはケーキの好みが全然違いますが
揃って食べられるのがロールケーキなので
焼くのはロールケーキばっかりです。
最近はなんにも作っていないですけど。

イチジク 私もあまり好んでは食べないかなー
Tocchi | 2010年09月11日(土) 21:18 | URL | コメント編集

●★hiroeさま

渡米したての頃は、日本のレシピで
ケーキを焼いても上手く焼けなくて苦戦したのと同様
あれだけ、失敗なく焼いてたあのケーキのレシピが
日本で焼くと苦戦しちゃいますね。
rumi | 2010年09月12日(日) 07:57 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

Tocchiさん、相変わらずお忙しそうですよね。
娘へのお祝いメッセージありがとうございます。

うちの家族もケーキの好みは違います。
Yuu は、チョコレート系のケーキが好きですが
私が、作るの苦手でだし好んで食べないもので(^^;

無花果、好き嫌いが分かれますよね。
rumi | 2010年09月12日(日) 07:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1282-aaf073c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
