2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.02 (Thu)

今日のおべんとう 9/2/10



ふわふわエビカツ(えび・はんぺん・卵・パン粉)
もやしとモロヘイヤの胡麻和え(もやし・モロヘイヤ・白ごま)
たけのこの土佐煮(たけのこ・かつお節)
卵焼き(卵)
オクラの豚肉巻き(豚肉・オクラ)
かまぼこ・ミニトマト
ご飯(大葉・しそだいこん)

     hana13.gif

いつもは、主人に合わせてちょっとカロリーを気にした
おかずがいっぱいですが
娘たちのお弁当だけなので揚げ物も解禁で~す(笑)
今日のメインは、海老の半量を粗く刻んだものと
はんぺんと海老の残りの半量をすりつぶしたものを混ぜ
マヨネーズ、小麦粉、片栗粉を加えエビカツのたねを作り
小麦粉、卵、パン粉と衣付けして少量の油で揚げ焼きした
海老のぷりぷり食感が嬉しいふわふわエビカツです。
日中は、昨日も37℃を超えるような猛暑日が続いてますが(^^;
朝は、涼しく感じられるようになり揚げ物をしても
暑さが気にならなくなってきました^^

     photo1844.jpg

昨日、成田から出発した主人は無事にデトロイト空港に到着して
ピックアップしてもらい車でウエストバージニアに移動中のようです。
相変わらず長時間の移動です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:04  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

えびかつ美味しそうー
いい感じで揚がっていますね。
売っているものより素晴らしいですね。
rumiさんのお弁当は明るく美味しそうな感じがすごく伝わってきて素敵です。
あき | 2010年09月02日(木) 08:52 | URL | コメント編集

こんにちは^^
エビカツのふわふわ、伝わってきてます!!
とっても美味しそうですね^^

ウエストバージニアって聞くと
カントリーロード♪を、何故か歌いたくなりました~
もちろん、「耳をすませば」の日本語でね^^〃
souffle | 2010年09月02日(木) 12:28 | URL | コメント編集

ご飯のトッピング、まるでお花みたいできれい☆
お邪魔して最初に目に入りました^^
ふわふわエビカツは私の作るのと同じ♪
私もエビとはんぺんをあわせて作りますよ(*^^)v
rumiさんのエビカツを見たら久しぶりにエビカツを作りたくなりました
来週のお弁当はエビカツかな?^^
わらび | 2010年09月02日(木) 22:08 | URL | コメント編集

rumiさん、ごぶさたしてます!
やっぱりrumiさんのお弁当はいつみても美味しそう!!
ふわふわエビカツ食べたーーい(^o^)丿
今度私も作ってみます!
見よう見まねで( ´艸`)
ake | 2010年09月03日(金) 08:03 | URL | コメント編集

●エビ+はんぺん=∞

うわー、すごい美味しそう、ふわふわエビカツ。
はんぺんもエビも大好き-。
自分の好きなものの組み合わせで作ったものが
美味しくないわけないっ(*´艸`)

・・・ということで、私も作ってみたいです(≧ω≦)
これ、エビとはんぺんを同時にすり鉢使って潰してるんですか?
フープロじゃダメかなあσ(^_^;)←すぐラクしたがるヒト

味付けはマヨネーズなんですね。
いいなー、こういうの作れたらちみっと自慢できそうσ(・・*)←レベル低っ
がんばってみよーっと。
たれりんご | 2010年09月03日(金) 08:26 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんにちは=*^-^*=
えびかつ、好評で朝から残り物の
争奪戦が起こってました(笑)
手作りは、美味しいですからね^^
主人のお弁当がないので
明るい感じのお弁当になってます♪
ありがとうございます。
rumi | 2010年09月03日(金) 10:43 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは=*^-^*=
エビカツのふわふわ感
伝わってるなんて嬉しいです♪

ウエストバージニア=カントリーロード♪
言われてみればそうですね^^
「耳をすませば」の日本語バージョン
口ずさんでくださいね。
rumi | 2010年09月03日(金) 10:44 | URL | コメント編集

●★わらびさま

ご飯のトッピングが目に留まったんですね♪
小出ししてる梅干を切らして
壷から梅干を出してくるのが面倒だったので
しそだいこん漬けをのっけてみたんです^^

ふわふわエビカツ、わらびさんと同じなんですねヽ(^◇^*)/
私は、エビのみで作るときもあります。
はんぺんをよく冷凍庫にストックしていて
ふわふわの食感が出したいお料理などに使ってます。
私も主人が留守の間にまた作らなきゃ!!
rumi | 2010年09月03日(金) 10:45 | URL | コメント編集

●★akeさま

お久しぶりです。
娘ちゃんの夏休みが終わって復活ですね。
嬉しいなv(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
ふわふわエビカツ、はんぺんとマヨネーズがポイントです。
akeちゃん流に作ってみてください。
rumi | 2010年09月03日(金) 10:46 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

私も、はんぺんとエビ大好きです♪
これは、是非作ってもらわなきゃ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

フープロでガーっとOKですよ。
作り方と材料は ↓ のサイトを参考にしてください。
私が、作るのと似てます。
エビを多めに入れると美味しいです。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E411221/
rumi | 2010年09月03日(金) 10:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1274-2e07ab81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
