2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.20 (Fri)

今日のおべんとう 8/20/10



韓国風のり弁
   (ご飯・韓国海苔・牛肉・長ネギ・無臭にんにく・ナムル3種類・白ごま・オクラ)
ピンクグレープフルーツ
グリーンキウイ

     rainbow1.gif

Yuu & Rin は夏休みがが終わり今日から学校が始まったので
娘たちのお弁当再開で~す。
今日は、早速休み明けテストがあるみたいですが
計画的に宿題などこなしてテスト勉強もやっていたYuu と
全く無計画で昨日になってから焦って宿題をやってたRin
姉妹でもかなり性格が違います。
今朝も、休み明けで久しぶりに学校に行くのが面倒なのか
超スローペースで支度していたRin.
いつもの汽車に間に合う訳がなく
結局、車で学校まで送る羽目に(^^;

photo1822.jpg

今日のお弁当は、ビビンバのように見えますが
ご飯の上に、韓国海苔を敷き詰めたので
お品書きは「韓国風のり弁」ということで(笑)
確かどこかでこんな感じに
海苔とナムルと目玉焼きをご飯にのっけたお弁当が
「韓国風のり弁」ってなってたの見たことあるんで~す。
ナムル3種類は、人参、切干大根、ピーマンとパプリカのナムルです。
主人の写真を撮った後で、茹でたオクラが残ってたことに気付き
お弁当を包む前に目玉焼きの上にのっけときました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:16  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

今日から学校なんですか。
また大変な日々のはじまりですね。
頑張りましょう!

目玉焼きの黄身がすごくいい色ですが
なんでそんなに綺麗にできるのでしょうか?
美味しそうです。
あき | 2010年08月20日(金) 09:10 | URL | コメント編集

こんにちは^^
おぉ~rumiさんのは、韓国風のり弁ですね!!
ナムルが揃っていて、きれいですねー
目玉焼きの黄身♪
私も一番最初に目が行きました!
とってもきれい!!
スプーンも本格的なのね^^
souffle | 2010年08月20日(金) 12:31 | URL | コメント編集

韓国海苔でのり弁食べたいです
今日も鮮やか食材で食欲をそそりますね!!

ゴーヤ佃煮作りましたよ~!!
かつお節、ゴマやちりめんの風味で
ご飯に合いますね!!

苦手な主人と娘達からも食べやすい味~!!と
感想もらったけれど、やっぱり、たくさんは食べれないみたい^^; 次はチヂミでトライです!!
non | 2010年08月20日(金) 14:49 | URL | コメント編集

韓国風のり弁良いですね~
お野菜たっぷりでとってもおいしそうです♪
ナムルが3種類もだなんてすご~い☆
3種類のナムルの味付けは違うんですか?
rumiさんはナムルをどんな風に味付けされているんですか?
とっても興味深々です^^

昨日は私のところをリンクして下さってありがとうございました
感謝感謝です☆
わらび | 2010年08月20日(金) 19:58 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=

はい、高校は今日からです。
まだ大学はお休みなので
しばらくは3人分のお弁当作りです。
まだまだ、残暑厳しいですが
お互い頑張りましょう。

目玉焼きの黄身は、微妙な火加減かな?
今日は、白くならないで
黄身の色がくっきり出て綺麗に焼けました。
rumi | 2010年08月21日(土) 00:11 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは=*^-^*=
はい、本当に丼弁にしちゃいました^^
(*^m^*) 韓国風のり弁と称していいものなのか?
疑問ですが・・・

目玉焼きの黄身は、今日のお弁当の重要ポイント!!
今日は、いつもより綺麗な色が出ました(*^0゚)v
目に留まって嬉しいです。
韓国風を意識してビビンバ用のスプーン付けてみました♪
rumi | 2010年08月21日(土) 00:12 | URL | コメント編集

●★nonさま

お弁当にビビンバって何度も登場してるので
今日は、韓国海苔を使って
いつもとちょっと変化をつけてみました。

ゴーヤの佃煮を作られたんですね^^
感想ありがとうございます。
佃煮なので味が濃いいから
たくさんは食べられないと思いますが
全く食べられない程ではなかったようですね。

チヂミは、たれが重要なポイントです。
うちの娘たち、たれを付けないで
試しに食べましたが「苦い」を連発してました。
その後、コチュジャンをたっぷり入れたたれで
食べると不思議とあの苦味を感じないと言ってました。
rumi | 2010年08月21日(土) 00:13 | URL | コメント編集

●★わらびさま

いつもビビンバでは、面白みがないので
今日は、韓国海苔のプラスして
ちょっと変化を付けてみました^^
私、ナムルは冷蔵庫などに残ってるお野菜で
適当に作っちゃうので今日は3種類と少な目なんですよ。
ナムルの味付けは、3種類とも違ってます。
人参は、ごま油で炒めてシンプルに塩味。
水で戻した切干大根は、水切りしてごま油で炒め
塩、砂糖、酢、韓国唐辛子で味付け。
ピーマン、パプリカは、ルクエに入れてレンジでチンしてます。
味付けは、しょう油、砂糖、塩です。
他のお野菜の組み合わせでも
だいたいこの3種類の味付けが多いです。
にんにくは、お弁当の場合は省いてます。
rumi | 2010年08月21日(土) 00:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1262-b006024d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
