2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.13 (Fri)

ゴーヤの佃煮

今週は、ずっとわんこご飯にお付き合い頂きありがとうございます。

たまには、わんこご飯以外のものアップしますね(笑)
ゴーヤをたくさん頂いたので
今年もまた、ゴーヤの佃煮を作りました♪

     

ゴーヤを佃煮にすると
あの独特の苦味をあまり感じないので
ゴーヤ苦手な方にもお勧めの一品です。

     photo1814.jpg


【More・・・】

<追記>
ゴーヤの佃煮の作り方

<材料>
 ゴーヤ 500g
 かえりちりめん 20g
 かつお節 10g
 炒り白ごま 大さじ3

 三温糖 150g
 濃口しょうゆ 30cc
 薄口しょうゆ 30cc
 五倍酢(原液のまま) 20cc

<作り方>
1.ゴーヤを縦半分に切り種とわたを取って
  5mm 位の厚さに切って湯通ししてかたく絞ります。

2.鍋に調味料を入れて煮立て、ゴーヤとかえりちりめんを入れます。

3.煮汁がなくなるまで煮つめて火を止め
  かつお節を加えて残っていた水分を吸わせます。

4.最後に胡麻を加えて混ぜます。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●試してみたいです

さすが、お料理上手のrumiさんですね

いつも楽しくそして羨ましいなぁ~と思いながら
読ませて頂いてます(^_-)-☆


ドイツにいる娘が’ゴーヤ’を好きなんですが
私は’ゴーヤ’苦くって全く駄目です(・・;)

何とか上手に料理が出来ないかなぁ~って思ってたんです

rumiさんお手製の美味しそうな’ゴー’の佃煮’作り方教えてください<m(__)m>

一時帰国した時に作ってあげて
驚かせてみたいです(@_@)(@_@)(@_@)

よろしくお願いします<m(__)m>
ange | 2010年08月13日(金) 14:38 | URL | コメント編集

私も↑の方と同じく、ゴーヤの佃煮の作り方教えて頂きたいです
家でゴーヤを育てていて、たくさん生って来たので、佃煮にすれば長持ちしそうだし、ぜひ作ってみたいので^^
よろしくお願いしますm(__)m
わらび | 2010年08月13日(金) 17:33 | URL | コメント編集

●★angeさま

お久しぶりです^^

娘さん、ゴーヤが好きなんですね。
うちの次女と三女は、ゴーヤを使った料理
食べる料理と食べない料理があります。
たぶん食べたときの苦味の感じ方かな?
長女は、野菜嫌いプラス辛いもの苦いものなど
苦手なのでゴーヤが入ってると全く手をつけません。

この佃煮は、「ご飯が進む。」と言いながら
娘たちもたくさん食べてくれます。
もしかしたら、ゴーヤが苦手なange さんも
食べられるかも知れませんね^^

レシピを追記しましたので
是非、お試しを♪
rumi | 2010年08月13日(金) 19:24 | URL | コメント編集

●★わらびさま

リクエストいただいたゴーヤの作り方
追記しておきました。

これ、ちょっと甘めなので
ゴーヤ好きなわらびさんが作られるなら
湯通しをしないとか少しお砂糖の量を減らすとか
された方がいいと思います。
レシピ、参考になれば幸いです。
rumi | 2010年08月13日(金) 19:25 | URL | コメント編集

こんにちは^^
ゴーヤで佃煮ができるのですね!
レシピ、私も参考にさせてくださいね。
五倍酢。はじめてです~
かなり酸っぱいのですか??
souffle | 2010年08月14日(土) 14:34 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは=*^-^*=
佃煮にすると保存がきくので
是非、お試しを♪

五倍酢は、5倍に濃縮されてるのでかなり酸っぱいです。
佃煮とか何か保存するような加工品を作るときに
私は、防腐効果があるので五倍酢をよく使います。
rumi | 2010年08月14日(土) 17:57 | URL | コメント編集

大切なレシピを教えてくださり
有難うございます<m(__)m>

’白いわた’の部分って全部取り除いたほうが
苦味が残らなくって食べやすくなるのでしょうね?(・・;)
何とか頑張って(?)作ってみますね(^_-)-☆
ange | 2010年08月15日(日) 09:39 | URL | コメント編集

●★angeさま

このレシピは、私のオリジナルではありません。
母に教えてもらいましたが
JAの店頭で配布されてたレシピだと思います。

ゴーヤの苦味が苦手な方は
白いわたを取るとき
汁が出るくらい綺麗にスプーンで
かき出すといいらしいですよ。
rumi | 2010年08月16日(月) 07:43 | URL | コメント編集

●こんばんはぁ(^^)

rumiさん、佃煮作ってみましたぁ(^-^)

白い綿をスプーンで取り除いても苦味が苦手で...
でもこれならば私食べれますっv-10

早く白いごはんと一緒に食べたいです~v-344

rumiさん、本当に素敵なレシピをありがとうございます!

※時間旅行して来ちゃいましたe-68
sakura | 2011年08月03日(水) 23:10 | URL | コメント編集

w(*゚o゚*)w sakura さん
早速、ゴーヤの佃煮を作られたんですか?

苦味が苦手だってことで
わたを綺麗に取り除いて
下茹でをしっかりしてから
味を付けながら煮込んでくださいって
今日、アドバイスしようと思ってましたが・・・(^^;
いつもながら、sakura さんの行動の早さに感心します。

佃煮、sakura さんも食べられそうなんですね^^
レシピ参考になって良かったです♪

こんな古い記事にコメントありがとうございます。
rumi | 2011年08月04日(木) 08:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1255-f775f91f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
