2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.07 (Sat)

今日のおべんとう 8/7/10



野菜炒め(ちくわ・キャベツ・人参・もやし)
オクラのおかか和え(オクラ・かつお節)
花豆の煮豆(自家製冷凍品)
かまぼこ
お魚ソーセージの薄焼き卵巻き(お魚ソーセージ・卵)
ミニトマト
スパムむすび(ご飯・卵・スパム・海苔)

     rainbow1.gif

家族がみんな夏休みに入り
今日からお弁当作りはお休みの予定でしたが
昨夜、0時半頃 Mei に起こされ
「明日、講演会に参加するからお弁当を作って欲しい。」と頼まれました。
今日は、お弁当を作る予定ではなかったので
残ってる野菜は、Mei の嫌いなものが多くおかずに苦戦(^^;
おかずがしょぼしょぼなので、ご飯をスパムむすびにしました。

     rainbow1.gif

5日が19歳の誕生日だったMei.
毎日、暑い日が続いているので
お誕生日のケーキは買おうと思っていましたが
「ママが作ったレアチーズケーキがいい。」と言われ
重い腰を上げ作ったら、やはりやる気のなさがにじみ出たケーキに(^^;

     photo1802.jpg

誕生日当日は、Mei と主人の帰宅が遅い予定だったので
ケーキは1日遅れで昨日作りました。
昨日の鳥取は、最高気温38.4℃と全国で最も暑かったようで
とてもじゃないけどオーブンを使う気になれなくて
ボトムに使うタルト生地やスポンジ生地を省いてます。
(Mei は、グラハムクラッカーなどで作るボトムが嫌いです。)
そのまま、ケーキ型で作って型からはずして
ナッペやデコをしても、クリームがでれでれになりそうだったので
丸型で作るよりも花型のゼリー型に入れて固めて型からはずせば
可愛らしい形が活かせると思ったけど
ケーキ型と違いプラスチックで出来た型からは
はずし難くてちょっと熱湯に浸けたら生地が溶けすぎて形が崩れてしまうし
サインチョコペンでハートを描いたけど冷蔵庫から出すと
あっという間に溶け出す始末で(^^;
見た目いまいちなケーキですがアップしちゃいました。
こんな不細工なケーキですが味は、大丈夫だったようで
ケーキの1/3はMei が食べてました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:39  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1247-5d29a4f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
