2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.02 (Mon)

今日のおべんとう 8/2/10



野菜チャンプルー(キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・もやし・卵)
花豆の煮豆(自家製冷凍品)
卯の花の炒り煮(おから・大根・人参・ネギ・ごぼう・椎茸・ちくわ・油揚げ)
かまぼこ・お魚ソーセージ・ぶぶあられ
おくら・ミニトマト
豚肉の蒲焼丼(ご飯・豚肉・白ごま)

     hata.jpg

今週末でお弁当作りも夏休みに突入する予定なのに
どうにもやる気が起きません(^^;
今朝も、ダラダラとお弁当の準備をしていたら
Mei が 大学まで送ってなんて頼むものだから
急に、いつもより早く出掛けることになった主人。
大慌てでお弁当を詰めて写真をパチリ。
今朝は、アップの写真を撮る余裕がありませんでした。

今日のメインは、お酒を振りかけた豚肉に
薄っすらと小麦粉をまぶしてフライパンで焼き
蒲焼のたれで味付けした豚肉の蒲焼丼です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:01  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●あっつ~い(-∀-;)

おはようございます!
娘さん、今朝はお急ぎだったのかな?
ホント最近朝から暑いですよね。車だとガッコ着くまで余計な汗かかなくてすみますねσ(^_^;)

うちも今日は豚肉を塩と黒胡椒で焼きました。
でも、茶色いおかずは思いっきり茶色の方が食欲そそりますね。味はしっかり付けたけど、薄かったなあ、色。
丑の日の蒲焼きのタレの残りがまだあるから、明日はそれで焼いてみよ。
いーんです、二日連続ブタ焼きでも。味違えば(*´艸`)ププ

ぶぶあられのデコ、最近よくされてますが、かわいいですね~☆
お弁当写真を見たとき、結構最初にこういうものの方へ目が行ってしまいます(o゜▽゜)o

↓ケーク・サレって、最近レシピ本をお店でよくみかけるようになりましたが、一度も手にとってみたことなくてσ( ̄∇ ̄;)
塩味のケーキなんですね。見かけはパウンドケーキに似た感じしますが、バターって結構入ってるんですか?
たれりんご | 2010年08月02日(月) 08:33 | URL | コメント編集

こんにちは^^
お花のソーセージの模様になってるのが
ぶぶあられですか?
こういう風にも使えるのですね^^
かわいい~♪
右上のお弁当箱、おソロかな~?

今日から再開しました。
FC2の仲間入りです^^
これからも、仲良くしてね。
souffle | 2010年08月02日(月) 10:53 | URL | コメント編集

蒲焼きのタレを、豚肉に!
何ていいアイデアなのでしょう。
お手軽で美味しそうですね~~。
マネッこさせていただきま~す^^

チェリー | 2010年08月02日(月) 20:05 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

こんばんは=*^-^*=
今朝は、いつもより早い汽車に乗るつもりが
週末、駅に自転車を置きっ放しにしてたこと
忘れてたみたいで汽車に間に合わないと思ったんでしょうね。
どうせ送ってもらうなら駅までよりも学校までだったのかな?

生姜焼きor 蒲焼どちらにしようか迷いましたが
私の独断で蒲焼に決定でした。
蒲焼は、豚バラ肉で作るのがお勧めです。
それも、グリルを使って余分な脂を落としながら
たれを塗っては焼きすると最高です。
連続豚肉でもOKです♪
ビタミンB1 を摂取して疲労回復しましょう^^

ぶぶあられ、天ぷらの衣とかに使えば沢山消費できるけど
揚げ物はあまり作らないので
デコにチビチビ使って消費してます。
小さな粒だけど結構目に留まりますよね^^

ケーク・サレは、お砂糖を加えませんので
少量の塩とチーズが味の決めてです。
他の方のレシピとは比べてませんが
カフェ・ド・ヴェルサイユのレシピは
バターは使わなくてマヨネーズを加えます。
rumi | 2010年08月02日(月) 22:07 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは=*^-^*=

>お花のソーセージの模様になってるのが
ぶぶあられですか?
はい、ソーセージに埋め込んでるのぶぶあられです♪
ラウンドのお弁当箱、おソロなんですね^^

今度は、同じFC2ですね。
使い方とか慣れましたか?
こちらこそ、よろしくお願いします。
rumi | 2010年08月02日(月) 22:09 | URL | コメント編集

●★チェリーさま

蒲焼きのタレを使うので
とても簡単に作れて美味しいです。
私は、カロリーを抑えたいので
なるべく脂身の少ない部位で作ってますが
蒲焼は、豚バラ肉で作るのがお勧めです。
それも、グリルを使って余分な脂を落としながら
たれを塗っては焼きすると最高です。
rumi | 2010年08月02日(月) 22:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1235-aeb2398e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
