2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.30 (Fri)

今日のおべんとう 7/30/10



揚げないヒレカツ(豚肉・卵・パン粉)
キャベツ・オクラ・ミニトマト
茄子の塩もみ炒め(なす・削りかまぼこ)
金糸瓜の酢の物(そうめんかぼちゃ・きゅうり・白ごま)
お魚ソーセージ・ぶぶあられ
かまぼこ
ご飯(梅干・ごま塩)

     hata.jpg

今日のメインは、豚ヒレ肉に塩、こしょうをふり
小麦粉、卵、フライパンで乾煎りしたパン粉の順に
衣付けしてグリルで焼いたヘルシーな揚げないヒレカツです。
畑からそうめんかぼちゃ(金糸瓜)を採ってきたので
茹でて甘酢で和えて酢の物にしてます。
茄子は、油と相性がいいけど油を吸って
高カロリーになりがちですよね。
今日は、茄子を塩もみしてからごま油で炒めて
だし醤油で味付けしてま~す。

     photo1784.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

rumiさんお久しぶりです(コメントは)
最近時間と気持ちの余裕がなくて読み逃げばかり^_^;
今日は週末でやっと時間に余裕が出来たので、久しぶりのコメントです^^

rumiさんの家には畑があるんですね
以前から記事に時々書かれていたので気になっていました
で、畑っていうのは家庭菜園的なもの?
結構色々作られているんですね
ちなみにその畑はどなたが管理(?)されているのですか?
もしかしてrumiさんがちゃんと草取りとかされるとか?

ナスは確かに油をたくさん吸いますよね
で、高カロリーになるから油でただ炒めるのは良くないですよね
でも私はそう思いつつもついつい油をたっぷり使用して、炒め物に使うことがほとんど
てか、油で揚げることが多いかも^_^;
ちなみに今日のお弁当にマーボナスを入れました
もちろん油たっぷりで^_^;

そうめんかぼちゃって以前から気になっていたお野菜ですが、これって食べやすいですか?
クセってないのかな?
甘酢で和えるとさっぱり頂けて良さそう♪
わらび | 2010年07月30日(金) 17:55 | URL | コメント編集

●★わらびさま

お久しぶりです。
私、娘たちが夏休みに入ってからというもの
ブログは、更新しているものの
訪問やコメントのお返事はスローペースです(^^;
わらびさんのとこにも
しばらくお邪魔していない状態で
ごめんなさいね m(_ _"m)

以前は、温室や煙草の葉の乾燥場が
家の周りにありましたが
それらを、全て取り壊してしまったので
その跡地を畑として使ってます。
家族が食べる野菜を作るには
この裏庭の畑だけで十分な広さがあるため
他にも畑はありますが、荒らしたままです(^^;
畑の管理は、お義母さんがメインです。
私は、ほとんど収穫専門です。

揚げ茄子は、美味しいけど
カロリーが気になって
食事制限のある主人のこともあり
たまにしか作りません。

そうめんかぼちゃは、味は淡白です。
味よりもシャキシャキとした食感や
色を楽しめるかぼちゃです。
以前、そうめんかぼちゃの食べ方など質問があり
茹でかたを ↓ 紹介してます。

http://boxlunches.blog69.fc2.com/blog-entry-428.html
rumi | 2010年07月31日(土) 07:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1233-a0b2cba4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
