2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.23 (Fri)

今日のおべんとう 7/23/10



ささみのピカタ(鶏肉・卵・粉チーズ・パセリ)
おから団子の甘辛煮(おから・ちくわ・大根・人参・椎茸・ごぼう・ネギ)
もやしとオクラのおかか和え(もやし・オクラ・かつお節)
南瓜のクリチーサラダ(かぼちゃ・クリームチーズ・黒ごま)
ミニトマト・かまぼこ
ご飯(五色の花むすび)

   rainbow1.gif

今日のメインは、ささみのピカタです。
いつもは、ささみに塩、こしょうをふり
小麦粉を薄くまぶして卵と粉チーズ、パセリを
混ぜ合わせた卵液をくぐらせ熱したフライパンに
サラダ油をひいてじっくり焼いてますが
今日は、『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』に
載ってたささみのピカタのレシピを参考に油分カット方法の
オーブントースターで焼くところをグリルで焼きました。
おから団子の甘辛煮は、自家製冷凍してた卯の花の炒り煮に
片栗粉を加えてお団子にして少量の油で揚げ焼きし
酒、しょう油、みりんで煮絡めてます。
南瓜のクリチーサラダは、ルクエでかぼちゃをチンして
さいの目に切ったクリームチーズとメープルシロップを加えて
混ぜ混ぜして黒ごまパッパの簡単なサラダです。

    photo1767.jpg


【More・・・】

お料理は、自然光で撮影する方が良いことは分かっていても
お弁当を撮影するときはなかなか撮影するのに適した場所がなくて
いつも蛍光灯の下で撮影していましたが
昨日から、窓辺での撮影にチャレンジしています。
写真の雰囲気がちょっと変わったなんて
気付かれた方いらっしゃいますか?
それとも、別に何も変わらないですかね?

う~ん、まだまだどの場所で撮影するのがいいのか??
カメラの設定も何がいいのか試行錯誤中なので
見苦しい写真が続くかも知れませんが・・・

   rainbow1.gif

毎日、暑くてPCに向かう時間も短めなので
コメントのお返事と訪問が
スローなペースとなってます。
ごめんなさい m(_ _"m)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:03  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

ささみピカタ美味しそうです。
その本参考になりますね。
GETしようかな・・・
かぼちゃのクリームチーズ美味しそうですね。
クリームチーズ合うのでしょうね。ルクエ欲しいんですよね~
あき | 2010年07月23日(金) 09:15 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=

お返事遅くなってごめんなさいね。
ささみピカタ、この作り方でも
美味しかったようなので
これからは、油を使わないこのレシピで作ります。
タニタの本のレシピ、まだまだ試してみたいものがあるので
また、お弁当に何か登場すると思います。
かぼちゃとクリームチーズ、ちょっとカロリーが
気になりますが美味しい組み合わせです♪
rumi | 2010年07月24日(土) 21:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1222-c056dbba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
