2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.17 (Sat)

今日のランチ 7/17/10

今日から海の日まで三連休ですね。
昨日までの雨が嘘のようにすっきりとした
青空が広がり、太陽がジリジリと暑いです。
気温もグングン上がってキッチンに立つのも
嫌になりそうな気分ですが・・・

Yuu のお友達 N ちゃんが遊びに来てるので
ワンプレートランチを作りました。



きのこのキッシュ(ご飯・卵・えのき・しめじ・豆乳・白ごま・ベーコン)
ナンドッグ(自家製ミニナン・レタス・ウインナー・サルサソース)
シーフードの粒マスタードマリネ(えび・タコ・玉ねぎ・きゅうり)
冷たいミルクかぼちゃスープ(かぼちゃ・玉ねぎ・牛乳)
オレンジ・キウィ
アイスティー(オレンジ&アールグレイ)
スフレチーズケーキ
カプチーノ風チーズケーキ

photo1752.jpg

数日前が、N ちゃんのお誕生日だったので
「デザートに、何かチーズケーキを付けてね。」と
Yuu にリクエストされていて
N ちゃんママには、いつもお世話になってますからね。
昨年は、レアチーズケーキだったので何か違うものと
スフレチーズケーキとカプチーノ風チーズケーキを焼きました♪

スフレチーズケーキは、ケーキ型で焼かないで
陶器の容器で焼いたら見た目がなんだか気に入らなくて
容器から取り出してココットシートを使って
ちょっと雰囲気を変えてみました。

   photo1751.jpg

もうひとつのチーズケーキは、図書館から借りてた
石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」から
ちょっと遊びごころで、見た目も味も
カプチーノ風のチーズケーキをチョイス。
140℃のオーブンで40分程湯煎焼きしてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし
温めた牛乳にゼラチンを加えて泡立てたホイップゼリーを流しいれ
再び、冷蔵庫で冷やし固めてココアをふってます。

   photo1750.jpg

みなさん、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいませ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:11  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

なんて素敵なランチ☆
rumiさんてセンスありますよね^^
とってもきれいで憧れちゃうな~
そして私もrumiさんちにお邪魔した~い!って思いました(笑)

カプチーノ風チーズケーキすっごくおいしそう♪
本当にカプチーノっぽく見えますね^^

rumiさんの腕の半分を分けて欲しい
いつも心からそう願っている私です^^
わらび | 2010年07月17日(土) 21:58 | URL | コメント編集

こんな可愛いおもてなしを受けたら、きっと嬉しくてしょうがないでしょうね~♪
ケーキも2種類、女の子にはたまらないです!
私もお友達になりたいです(笑)
❤のキッシュがまた美味しそうだわ~。


ぷくぷく123 | 2010年07月18日(日) 06:41 | URL | コメント編集

おはようございます。
rumiさんのお住まいのところは大雨の被害はなかったですか?
私の住んでる近所は雨だけで被害はなかったのですが同じ広島でも場所によっては被害が大きくて心が痛くなります。

それはさておき、ランチ美味しそうですね~^^
デザートもコーヒーもついてるなんてもう立派なカフェですよ。
お店開いたらいいのに・・・v-290
hiroe | 2010年07月18日(日) 07:43 | URL | コメント編集

●★わらびさま

N ちゃんは、嫌いな食べ物が多くて
何を作ったらいいのか
かなり悩みながら作ったワンプレートランチなので
そんな風に言って頂けると嬉しいです^^
ありがとうございます。

カプチーノ風チーズケーキは、
ぶっつけ本番でレシピのまま作ったら
お砂糖を少し抑えて作ればよかったかも。
でも、見た目がカプチーノっぽくって
N ちゃんにも受けてたようなので良かったです♪

腕は、決して良くありませんが・・・
美味しく見せるように誤魔化すのが上手かも(笑)
rumi | 2010年07月18日(日) 14:16 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

嫌いな食べ物が多い子なので
メニューを考えるのも一苦労だったので
とても喜んでくれて良かったです。

ケーキも、チーズケーキしか食べられない子なので
2種類作ってみました。

キッシュは、パイ生地部分をご飯で作ってます♪
rumi | 2010年07月18日(日) 14:17 | URL | コメント編集

●★hiroeさま

こんにちは=*^-^*=
ご心配ありがとうございます。
家の辺りは、降水量も少なかったので
雨の被害はなかったです。
hiroeさんのとこも大丈夫だったようでなによりです。
大雨の被害が各地で出てますよね。
大雨により被害を受けられた被災者ならびに
関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

ありがとうございます。
コーヒーに見えてるのは、コーヒーではなく
カプチーノ風のチーズケーキなの(*^m^*)
rumi | 2010年07月18日(日) 14:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1215-4defed5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
