2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.15 (Thu)

今日のおべんとう 7/15/10



豚ヒレ肉の南部焼き(豚肉・生姜・卵・白ごま・黒ごま)
長いもとモロヘイヤのチーズ焼き(ハム・長いも・モロヘイヤ・チーズ・パン粉)
きんぴら(ごぼう・人参・こんにゃく・糸唐辛子)
胡瓜のからし漬け(きゅうり)
ミニトマト
赤米入りご飯(梅ちりめん)

     lin_kasa02.gif

今日は、レシピ本で今一番売れてるらしい
『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』から
豚肉の南部焼きをメインに♪
レシピでは、豚ロース肉を使ってますが豚ヒレ肉で代用。
胡麻は、黒ごまも混ぜで多めにまぶしてます。
長いもとモロヘイヤのダブルネバネバ食品は、チーズ焼きに。

photo1746.jpg

昨日、カメラの設定を変えたのに
気付かないまま、主人のお弁当を撮影してしまい
気付いたときには、もう主人は出掛けた後・・・
娘たちのお弁当と比べるとやはり写真の色合いが違いますね(^^;

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:32  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

タニタの本は上位ですね。
鶏肉南部焼き美味しそうですね。
奥方がごまがNGなので作れそうにないのが残念です。赤米入りご飯食べてみたいです♪
あき | 2010年07月15日(木) 09:05 | URL | コメント編集

おはようございます。
なんだかバタバタした日々だった為、久しぶりに(と言っても一週間ちょっと?)お邪魔しました。

タニタの本、お持ちなんですねぇ。
私も立ち読みして「これは買いだ!」と思ったのですが、只今エコポイントで貰える図書カード待ちでして、毎日ポストを覗いてはガッカリしている日々です。

「南部焼き」って初めて聞きました。
ゴマの香ばしさが美味しそうですね。
また近いうちに立ち読みでレシピ覗いてこよっと。
ユウ | 2010年07月15日(木) 09:15 | URL | コメント編集

●またみっけ(=゜ω゜)σ

このゼブラ社のお弁当箱、私のと一緒だ~(=ΦωΦ=)
出張先で、夜によっぱらった勢いで入ったお店にて購入。
買った時アタマがぼぉ~~としてた割には使用感抜群で、
私の直感ってスゴイと思ったもんです(*´艸`)←ヲイ

でも日本ではなじみのない形なのかなあ。特に取っ手のとことか。
「それ何?鍋?」って初めて見た人からは言われたりしますσ(^_^;)
確かにタイって、買った総菜をこういう容器に入れて直火で温めるって聞いたことあるような気が。

モロヘイヤをチーズ焼きにするって初めて聞きました。
長いもとチーズでびよ~んと三重に糸を引くのかなあ。美味しそう~(≧ω≦)

rumiさん、お写真お上手ですよ。さりげない箸の置き方とか。素敵。
GOくんもいつもよく撮れてるし(o゜▽゜)o
たれりんご | 2010年07月15日(木) 09:18 | URL | コメント編集

今日も美味しそう!

豚ヒレ肉の南部焼きは胡麻たっぷりで
胡麻のいい香りがしてきそうです☆

体脂肪計タニタの社員食堂って読んでみたいわ~
今度みてみようっと♪
SAKI | 2010年07月15日(木) 17:20 | URL | コメント編集

タニタのレシピ本のことは、少し前にTVで知りました^^
確かに良さそうなレシピ本ですね
南部焼きっていうのは初めて聞きましたが、ごまの香りや食感が良さそうなおかずですね^^
長芋とモロヘイヤのチーズ焼きとってもおいしそう♪
モロヘイヤはおひたしやスープに使うことくらいしか考えなかったので、こんな風にも使えるんだ~ってお勉強になりました

写真…
私は全く気付きませんでした^_^;
きっとrumiさんの腕が良いからなんでしょうね^^
わらび | 2010年07月15日(木) 17:24 | URL | コメント編集

この本 大人気なのは知ってるんですけど
お弁当の本 今買い控えてるんです(笑)
なるべく図書館で借りたり クックパッドを使ったり…
メニューが似たりよったりですもんね。
でも この本は メニューがかぶっていないので
迷いどころです(笑)
Tocchi | 2010年07月15日(木) 21:07 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=

なんか売れてるみたいですね。
いわゆる胡麻焼きですが
奥様は、ごまが苦手なのですね。
香ばしくて美味しいのですが・・・
rumi | 2010年07月15日(木) 21:55 | URL | コメント編集

●★ユウさま

こんばんは=*^-^*=
タニタの本は、かなり前に購入して
ざっと読んだだけで放置してましたが
また、テレビで放送されてたので(直ぐに影響される人)
久しぶりに読み返して、早速1品作りました。
私も、エコポイントで図書カード頼みましたが
届くまでにかなり待ちました。
図書カードが届くの待ち遠しいですね^^

「南部焼き」は、いわゆる胡麻焼きのことみたいです。
私も、この呼び方は知りませんでした。
この、タニタの本のレシピを実践されてる方
結構いらっしゃるようで検索すると色々とヒットしますよ。
rumi | 2010年07月15日(木) 21:56 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

ステンレスのラウンドって
ZEBRA社製とSeagull社製のものあるのに
たれりんごさんも同じZEBRA社製のもの
使われているんですね。
これ、丼物など1段で使ったり
このように2段で使ったりと
ふた通りの使い方が出来るのいいですよね。
私も、かなり気に入ってます♪

娘が、見た目はお洒落なんだけど
「食べるのに取っ手が邪魔。」というので
「このお弁当、お鍋として使うこと出来るから
この邪魔だと言ってるとこが持ち手になるのよ。」と教えると妙に納得してました(笑)

モロヘイヤは、茹でてから、炒めた他の材料と混ぜて
とろけるチーズをのっけて焼いてます。
>三重に糸を引くのかなあ
熱々を食べると三重に糸を引きそうですね♪

写真の腕は、なかなか上達しないのですが
そう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
rumi | 2010年07月15日(木) 21:58 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

ありがとうございます=*^-^*=

豚ヒレ肉の南部焼きは
レシピより多く胡麻をかけたので
香りと食感が楽しめたようです。

このレシピ本のレシピを実践して
痩せたなんて
ブログにアップされてる方もいるんですよ。
rumi | 2010年07月15日(木) 21:59 | URL | コメント編集

●★わらびさま

このレシピ本、何度もTVで取り上げられてますからね^^
メディアの影響は凄いですね。
南部焼きは、胡麻焼きのことみたいです。
私も、知りませんでした。
ごまの香りと食感がとてもよかったみたいです。
モロヘイヤは、おひたしや天ぷら、味噌汁に
後は、茹でたものを刻んで冷や奴にのっけたり
素麺や冷やしうどんのつゆに薬味と一緒に入れて
食べたりすることが多く
お弁当に入れられるおかずってあまりないですよね。

写真、オートで撮ると
2枚目の右下のような色合いの
写真になってしまうんです。
rumi | 2010年07月15日(木) 22:00 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

この本、すごく売れてるみたいですね。
私は、レシピ通りには作らないことが多いので
本を持ってても参考程度にしかしてないので
もったいないような気もしますが(^^;
ついつい主人のカロリー制限のことがあり
「500kcalのまんぷく定食」にひかれてしまいました。
私も、お料理の本とか図書館から
借りてくることが多いです。
rumi | 2010年07月15日(木) 22:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1213-cc2a79e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
