2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.05 (Mon)

今日のおべんとう 7/5/10



サテ・アヤム(鶏肉・ココナッツミルク・ピーナッツバター)
茄子の中華風マリネ(なす・ネギ・糸唐辛子)
キャベツのナポリタン(ウインナー・キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン)
オクラ・ミニトマト
かまぼこ
雑穀入りご飯(梅干・胡瓜のからし漬け)

     lin_rainbow02.gif

まだ、時差ボケが残ったままの主人ですが
今日から通常勤務です。
久々の親父弁、カロリー気にしないで作ってしまいました(^^;
今日のメインは、サテ・アヤム。
鶏肉をココナッツミルクにカレー粉などを混ぜた漬けダレに
漬け込んでグリルで焼きピーナッツソースを絡めた
スパイシーなカレー風味と甘~いピーナッツソースの
不思議な味わいのインドネシア風の焼き鳥です。


     photo1725.jpg

今日は、Yuu & Rin は土曜日の代休でお休みなので
お弁当は、主人とMei の二人分です。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●おはようございます(^-^)

今日も美味しそうなおべんと~♪

rumiさんって、日本では聞いたことのないような海外のレシピをよく作られますよね~
(って知らないの私だけかしらσ(^_^;))。
何かレシピ本とかを参考にされてるんですか?
それとも周囲にいらっしゃる、同じく料理好きなお友達から見聞きされたものなのでしょうか。

自分に興味のあることって、知らず知らずのうちにアンテナを張り巡らして、
いろんな情報を取り入れて実践しようとしますよね。
rumiさんのメニューも、そういうところから生み出されてるものなんだろうな~
っていつも思ってるんですが。いつものことながら、勉強になります。


ところで今日のナスのマリネ。ナスは煮浸しですか?それとも揚げですか?あ、蒸しかしら(=ΦωΦ=)
ナスってやっぱり揚げが一番好きだけど、油いっぱい吸うのでカロリーが気になるなあ(T∇T)
たれりんご | 2010年07月05日(月) 08:59 | URL | コメント編集

rumiさんのところへお邪魔すると、聞いたことも見た事もないようなおかずが登場するから、とってもお勉強になるわ~♪
サテ・アヤムとやらはレシピを見ているととってもおいしそうな感じ
rumiさんが作られたのを頂いてみたいわ^^

だんな様、時差ボケがあるのに今日から通常勤務だったのですね
それはとっても辛そう><
でもrumiさんの作られたおいしいお弁当で元気モリモリでしょうね(^_-)-☆
わらび | 2010年07月05日(月) 18:43 | URL | コメント編集

こんばんは。インドネシアの焼き鳥ですか。
いろんな料理知っていますね。
レパートリー多いので尊敬してしまいます。
今週もよろしくお願いします。
あき | 2010年07月05日(月) 23:43 | URL | コメント編集

rumiさん おはようございます♪
最近、朝から留守がちだったので
久しぶりにお邪魔しまーす♪♪

イタリアンなポテト料理にインドネシアの肉料理
名前も初めて聞きます!!
いつ来ても刺激うけまくりで食欲でますぅ

non | 2010年07月06日(火) 09:03 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

ありがとうございます。

言われてみれば結構いろんな国のお料理を作ってますね。
どれも本場で食べたことないものが多く
〇〇〇風なお料理が多いのですが
アメリカに居たとき、多民族国家なので
いろんな国のお料理が手軽に食べられたのが
私のレパートリーを広げる
一つの要因だったような気がします。

>自分に興味のあることって、知らず知らずのうちにアンテナを張り巡らして、
いろんな情報を取り入れて実践しようとしますよね。
本当に、そうだと思います。
私、図書館に行ってもお料理やお菓子、パンなどの
レシピ本を借りてくることが多いです。

茄子のマリネは、珍しく油で揚げてます。
本当は、茄子は油をいっぱい吸うので
主人にはあまりお勧めできないのですが・・・
でも、油で揚げた方が色が綺麗で美味しいんですもの。
rumi | 2010年07月06日(火) 09:16 | URL | コメント編集

●★わらびさま

私、和食も好きだけど
他の国のお料理も好きなものが多いので
お弁当にも色々と登場させてます(*^m^*)
サテ・アヤムは、日本の焼き鳥とは
ちょっと違った味付けに賛否両論ですが
私は、結構好きなんです。

帰国して3日では、時差ボケは解消できませんが
いつものことなので・・・
ご心配ありがとうございます。
お弁当を食べて元気になってくれるといいのですが
時差ボケに蒸し暑さが重なりダブルパンチのようです。
rumi | 2010年07月06日(火) 09:17 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんにちは=*^-^*=
インドネシアの焼き鳥は、日本の焼き鳥とは
ちょっと違った味わいがあります。
アメリカ生活中にいろんな国のお料理を食べ
私のレパートリーが広がりました。
rumi | 2010年07月06日(火) 09:18 | URL | コメント編集

●★nonさま

こんにちは=*^-^*=
お久しぶりです。

娘たちの食欲が落ちていて
お弁当を完食させるのも一苦労です。
和食以外のレシピも取り入れてま~す。
皆さんに、あまり知られていない
お料理が多いみたいですね。
rumi | 2010年07月06日(火) 09:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1202-290f85b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
