2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.30 (Wed)

今日のおべんとう 6/30/10



ささみのチーズ味噌田楽(鶏肉・粉チーズ)
茄子の肉味噌あん(なす・豚肉・椎茸・生姜・ネギ)
パプリカの和え物(黄色パプリカ・干しえび)
トマト
紫陽花むすび(ご飯・ゆかり・かまぼこ・みじん粉・大葉)

     lin_rainbow02.gif

昨夜もテレビの前で日本代表を応援してました。
PK戦までもつれましたが惜しくも負けてしまいましたね。
Samurai Blue (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
寝不足で作った今日のお弁当は、品数少な目なので
ご飯を紫陽花むすびにしてみました。

photo1715.jpg

畑の夏野菜、茄子、大葉、ミニトマトなど
少しずつ収穫出来るようになり
お弁当に使えるようになりました^^
でも、まだミニトマトは、皆のお弁当に
毎日入れれるほど熟れてないので
ここ数日は、ミニトマトより
中玉トマトをカットしないでそのまま入れてという
Mei のリクエストに応えてます♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

朝からこの紫陽花は見事すぎます!!!
梅雨時の嫌~な気分も 一掃されますね♪
小さな花は何で作られたのかと思ったらかまぼこなのですね。
芸が細かいです、はい。
Tocchi | 2010年06月30日(水) 10:56 | URL | コメント編集

こんばんは。紫陽花ごはん可愛いですね。
ささみ味噌田楽は食べてみたい♩
それにしても綺麗なお弁当ですね。
あき | 2010年06月30日(水) 18:14 | URL | コメント編集

わぁ~なんて綺麗な!
紫陽花おにぎりなんて初めてみました☆
感動ですね~♪♪

朝からよくこんな時間がありますね、
しかも寝不足で....
私も最後まで観てたので午前中撃沈してました;

ささみのチーズ味噌田楽もやったことない。
味噌とチーズって相性よさそう~

しかしPK戦はやっぱ辛いですね。
でもほんとに素晴らしい試合を見せてくれた選手のみなさんに
拍手と感謝でいっぱいです!
SAKI | 2010年07月01日(木) 06:43 | URL | コメント編集

わー、おむすびもこんなに艶やかになるんですね。
こういう細工は和菓子だけかと思っていました。
ムシムシ、ジメジメの毎日の中で、ホッと一息漬けそうなお弁当ですね。かまぼこの白とピンクの混ざったところの使い方もニクイ~。
ユウ | 2010年07月01日(木) 07:51 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

ありがとうございます。
これ、作り始めたのはいいけど
最後の方は、細かい作業に飽きてました(^^;
かまぼこをピーラーでスライスして
型抜きしました♪
rumi | 2010年07月01日(木) 09:01 | URL | コメント編集

●★あきさま

おはようございます。
ありがとうございます。
ささみの田楽は、レシピ本に載ってた一品で
味噌、砂糖、酒、粉チーズを
混ぜ合わせたものをぬって焼いてます。
rumi | 2010年07月01日(木) 09:02 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

ありがとございます。
キャラ弁を作られてるブロガーさんたちは
結構紫陽花のおにぎり作られてるんですよ♪

作り始めたのいいけど
細かい作業なのにおにぎりの数が多く
思ったより時間が掛かってしまいました(^^;

ささみのチーズ味噌田楽は
レシピ本に載ってたのでちょっと作ってみました。

しかしPK戦までもつれると
観戦時間も長くなり辛いですよね。
でも、いっぱい感動を与えてくれましたよね。
rumi | 2010年07月01日(木) 09:03 | URL | コメント編集

●★ユウさま

キャラ弁を作られてるブロガーさんたちは
結構こういう細工されてるんです。
娘たちの食欲がお落ちてるので
見た目と、おにぎりだと不思議と食べられるので^^
紫陽花の微妙な色合いを出す為に
かまぼこをピーラーでひいて
色の変わり目を使って型抜きしました♪
rumi | 2010年07月01日(木) 09:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1197-a3b299f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
