2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.18 (Fri)

ミニベーグルボール

何か甘くてコーヒー風味のものが食べたくて
これ、お饅頭じゃないですよ(笑)



レーズン&ヨーグルトのミックス酵母を使って
コーヒー風味の生地でホワイトチョコを包んだ
ミニサイズのベーグルボールなんですよ。
レシピは、Fumiさんのおうちでのんびりたのしむ
『自家製酵母パン』の本を参考に。
30g分割した生地でホワイトチョコを包みこんで
15秒ケトリングして焼いてます。
昨日は、最高気温33℃と暑かったから
発酵時間がちょっと長かったかな?
火ぶくれが・・・
ベーグルといえばあの穴の開いたリングの成形を
思い浮かべる私は、頭ガチガチですね。
これ、あんパン作る要領で丸めるだけなので成形も簡単♪

一口サイズでパクパクと
何個でも食べられそうでやばいです(^^;

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

17:05  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

私も先日同じのを作りました。
美味しかったです~。
ベーグルがあの形じゃないだなんて新鮮^^
あっという間になくなってしまいました。
次は倍量で作らなければ!!って思っています。

rumiさんはパンの成形もお上手~~~v-221
チェリー | 2010年06月18日(金) 20:36 | URL | コメント編集

rumiさんこんばんは^^
先日は変なコメントしちゃって失礼しましたm(__)m
鶏ささみのピザ風を初めて知ったのがSAKIさんのお弁当でだったので
rumiさんはピザ風で色々作られていたんですね
今度それを参考に私もピザ風作ってみようと思います(*^^)v

そしてベーグルがまん丸(゜o゜)
これは驚きです
そしてどれもきれいなまん丸で、rumiさんの腕の良さがうかがえます^^
私も今度ベーグルを焼く時、まん丸にしてみたくなりました
とってもかわいいですものね♪
わらび | 2010年06月18日(金) 20:44 | URL | コメント編集

ベーグル=ドーナツ型 と思っていたのは
私も同じですよー。
こういうベーグルなら 好みが違っても
対応できそうですね。
ちょっとやる気が出てきたー…かも(笑)
Tocchi | 2010年06月19日(土) 00:33 | URL | コメント編集

一口サイズって言う所がいいですね~。
でも小さいパンはついつい手が伸びて、知らないうちに沢山食べてしまったりするので、罪作りな食べ物でもあります。
私も昨日小ぶりなパンをいくつか買って、全て平らげてしまいました。
後でやばいって思っても時既に遅しですよね(笑)

珈琲風味でホワイトチョコ。
美味しくないわけがない!
私も食べたーい!!
ぷくぷく123 | 2010年06月19日(土) 08:06 | URL | コメント編集

●カワイイ☆

確かに最初、黒糖饅頭かと思っちゃいました(^^;)

前回も言いましたが、rumiさんの作られるベーグルは形も綺麗だし、何といっても艶がいいっ!!
いつも口をポカンと開いたまま写真を見つめてます(゜Д゜)


実は私、半年ほど前からパン教室に通ってまして(^^;)
ベーグルは教室ではまだ習ってないのですが、センセに家で焼くベーグル、艶なくて上手にできないんですぅ(´・ω・`)ってボヤいたら
「ベーグルはコツさえ掴めば必ずツヤツヤになるからっ!」って慰められ?ました(^^;)

もうしばらくすればベーグルの予定なので、そこでしっかり学んでrumiさんのようなベーグル焼けるようにがんばるぞぉ(>_<)
たれりんご | 2010年06月19日(土) 11:06 | URL | コメント編集

●★チェリーさま

チェリーさん、抹茶かのこ作られてましたよね。
あれ以降にまた作られたのかな?
これ、色々と応用できそうですよね♪

ベーグルがあの形じゃないの
とても新鮮な感じです。
うちも、これ何個食べてもいいの~と
もう、一瞬にしてなくなってしまいました。
倍量で作るのいいですね^^

パン作り上手なチェリーさんに
褒めていただけるなんて嬉しいです。
rumi | 2010年06月19日(土) 15:29 | URL | コメント編集

●★わらびさま

こんにちは=*^-^*=
SAKIさんとは、ブログを通じて
結構長いお付き合いなんです^^
わらびさん同様にSAKIさんも
気に入ったおかずがあれば
色々とアレンジして作ってくれてますからね。
ピザ風は、いろんな食材で作れて美味しいので
是非、作ってみてください。

別にあの形にこだわらなくて
いいんだと軽い衝撃を受けたベーグルちゃんです^^
上手くお饅頭のような形になりました♪
一口サイズのベーグルだから
おやつ感覚で食べられるベーグルです。
生地やフィリングを変えて作ってみてください。
rumi | 2010年06月19日(土) 15:30 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

Tocchiさんもお仲間ですね^^
ベーグルは、好みが分かれますよね。
これ、一口サイズなので
生地やフィリングを変えて
何種類も作れば好みにも
結構対応できそうですね。
お試しあれ。
rumi | 2010年06月19日(土) 15:31 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

本当にパクリと一口サイズのベーグルです。
小さいとついつい手が伸びて
結局沢山食べてるんですよね(^^;
後で後悔してもね・・・

ちょっとほろ苦い珈琲風味の生地と
甘いホワイトチョコがいい感じに
口の中で合わさって美味しかったです。
rumi | 2010年06月19日(土) 15:32 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

饅頭に見えますよねヾ(〃^∇^)ノ

今回のベーグルは、発酵時間が長かったのか
火ぶくれが見られちょっと出来がいまひとつの
ベーグルちゃんですが・・・
まあ、自家製酵母は私と一緒で気まぐれですから(笑)
艶は、やはりケトリングでモラセス使ってるからかな?
生地は、いまいちでも艶はよかったです。

たれりんごさん、パン教室に通われてるんですね。
羨ましいなあ~♪
私も、教室に通ってしっかり基礎を習えばいいのですが
なかなかね・・・時間とお金がね。

お互いつやピカベーグルを目指して
頑張りましょうねp(*^-^*)q がんばっ♪
rumi | 2010年06月19日(土) 15:33 | URL | コメント編集

●No title

初めまして♪
立川でデリバリーヘルスを営んでいるものです(VvV)♪

いつも楽しく拝見させていただいてます♪



不景気ですが
お互い頑張りましょう!!!

また覗かせていただきます☆
立川 デリバリーヘルス | 2010年09月22日(水) 22:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1185-071597b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
