2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.11 (Fri)

ルクエパン@ウインナーロール

前回、失敗した経験を踏まえて-こなこな研究室~K.Klaboratory~の
nonさんが考案されたルクエパンの基本のミルクパン
レシピ通りに生地を作りウインナーロールを作ってみました。

     

本当は、nonさんわらびさんが作られてる
ころんと可愛らしいミニウインナーロールを目指したいところですが
あの生地を傷めないで長く伸ばす作業が苦手で別の成形方法を採用(笑)
ウインナーが顔を出してないですね(^^;
前回のように、生地がべたつくことなく成形もしやすかったです。
粉は、かなり重要なのかも・・・
わらびさん、アドバイスありがとうございました。
また、色々と教えてくださいね((o(_ _o)

こんなパンがルクエを使うと1時間足らずで焼けちゃうから不思議です。


【More・・・】

他にもジャーマンポテトパンやみつ編み白パンなども焼いてみました。

     photo1682.jpg

先週、自家製酵母で赤ちゃんのお尻の形のような
白パンに失敗してるのでここでは、あえて私の苦手な
生地を伸ばす成形のヤツですが・・・
真ん中から両サイドにみつ編みしたけど
片側を編み間違えたのか中心がやけにぷっくりしてます(^^;
ちょっと焼き色が付いてしまった白パンですが
翌日食べてもめちゃふわふわなパンでした。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:21  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ルクエでも こんなにきれいなパンが焼けるんですねー
みなさん いろいろ作られていて尊敬…
食べるの専門の人になりたいです(笑)
Tocchi | 2010年06月11日(金) 22:46 | URL | コメント編集

●うわぁ

どのパンもとってもきれいな焼きあがりですねv-392

成形もホントお上手。

私が白パン焼くと、焼きあがりはよくても
時間経つにつれしぼんじゃうんですよね~。
またリベンジせねばe-442
たれりんご | 2010年06月12日(土) 08:20 | URL | コメント編集

うわ~ 美しい☆
rumiさんの作られるパンはいつも美しくておいしそう♪
ところでウインナーロールの成型どんな風にされているのですか?
とってもきれいですね☆
そしてジャーマンポテトパンも三つ編み白パンもとってもきれい☆
すばらし過ぎます!
実は私も今朝またルクエパンを焼きました(*^^)v
今回も春よ恋100%使用で
後日またアップする予定です
最近簡単ルクエパンばかり焼いているので、そろそろ普通(?)のパンも焼こうかななんて思っています^_^;

あっ そうそう
まだ私のところに頂いたコメントへのお返事が出来ていませんが、今日はこれから色々やることがあるので、今晩にでもお返事させて頂こうと思っています
すみませんが少々お待ち下さい

わざわざリンクありがとうございました(*^_^*)
わらび | 2010年06月12日(土) 09:49 | URL | コメント編集

●こんにちは~

美味しそうなパンですね~
私はルクエは持っていないのですが・・
そんなに簡単にパンが焼けるのですか?
すごいですねー
成形もとっても綺麗ですねー

↓お弁当にお好み焼きが入ってる~~
大阪人としては、かなりテンションあがるお弁当ですねー
美味しそうです♡
MOMO | 2010年06月12日(土) 12:49 | URL | コメント編集

短時間でここまでできちゃうなんて、凄いんですね。
お弁当にはもってこいかも。
朝から焼き立てパン、暫くご無沙汰ですが、そのうち作りたいな~って思います。
rumiさんは器用だから、やっぱり成型がとっても美しい❤
ぷくぷく123 | 2010年06月12日(土) 14:03 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

ルクエで焼けるんです^^
材料を準備して焼き上がるまでに
1時間ちょっとしかかからないのは魅力です。
みなさん、色々挑戦されてて凄いです。
私も誰か焼いてくれるなら
食べる専門がいいです♪
rumi | 2010年06月12日(土) 16:46 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

じっくり見ると粗が・・・
いつもツメが甘くて成形の方法とか
しっかり頭に入れてから作り始めるといいのに
確かこんな感じの成形をどこかで見たような~で
作ってしまい後であらちょっと違ってたと後悔するんです。

私もシワシワになってたりすることありますよ。
rumi | 2010年06月12日(土) 16:47 | URL | コメント編集

●★わらびさま

ウインナーロールは、
ちくわパンを作ったときと成形法は同じです。
↓ 右側の写真ですので覗いてみてください。

http://boxlunches.blog69.fc2.com/blog-entry-980.html

ジャーマンポテトパンと三つ編み白パンは
かなりいい加減な成形してて
お恥ずかしい限りですがお披露目しちゃってます(^^;

わらびさん、今度はどんなルクエパンを焼かれたんでしょう?
アップされるの楽しみにしてます。

普通のパンも焼きたくなりますよね♪
私は、そろそろ冷蔵庫に冬眠中の
自家製酵母を使ってパンを焼こうと思ってます。
ルクエパンは、粉とか少しずつアレンジして
また、挑戦してみたいと思ってます。

コメントのお返事は気になさらないでください。
暇なときにでも・・・
また、色々教えていただけたら嬉しいです。

こちらこそ、勝手にリンク貼らせていただき失礼してますm(_ _)m
rumi | 2010年06月12日(土) 16:48 | URL | コメント編集

●★MOMOさま

ありがとうございます。
ルクエを使うと捏ねるとかしなくてよくて
材料を準備してから焼き上がるまでに
1時間少々あればいいんです。
思い立ったらいつでも焼けるって感じです。

MOMOさん、大阪の方なんですね。
こういう粉ものは、お弁当には不向きって方いるけど
お好み焼きやたこ焼きのお弁当でもありですね^^
なんだか嬉しいな♪
rumi | 2010年06月12日(土) 16:49 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

最初、レシピを見たときは
1時間ほどでパンが焼けるのとかなり疑問でしたが
実際作ってみると計量から焼き上がるまでに
どのパンも1時間ちょっとでした。
ちょっと頑張れば朝、焼き立てのルクエパンを
お弁当に持たせることも可能になります。
ありがとうございます。
rumi | 2010年06月12日(土) 16:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1177-b0f9f055

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
