2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.07 (Mon)

今日のおべんとう 6/7/10



ポケットサンド(手作りフラットブレッド)
   フィッシュサンド(マヒマヒ・キャベツ・人参・フリルレタス)
   シュリンプサンド(えび・玉ねぎ・ピーマン・赤パプリカ・フリルレタス)
フランクフルトソーセージ
ミニトマト・スナップエンドウ
ベビーチーズ
寒天ゼリー(みかん・寒天)
ジュース

     rainbow1.gif

今日は、厚焼きのピタパンを焼いたのでポケットサンドです。
具は、マヒマヒ(しいら)にたっぷりレモンペッパーをふってソテーし
キャベツと人参を炒めたのと一緒にサンドしたものと
海老、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカを炒めて
クレイジーソルトで味付けしたものをサンドしたもの2種類です。

photo1672.jpg

日本でも最近は、お店やレストランで
ドギーバッグを目にするようになりましたよね。
今日は、そのドギーバッグに詰めてみました。
これ、お弁当に使うの初めてで
「今日のお弁当、お友達にケーキと間違われるかも。」とか
「この箱、食べたら捨ててもいいの?」なんて言ってる娘たち。
洗って繰り返し使うことができるエコ商品だということを説明。

ドギー(Doggie)とは、英語で「わんちゃん」という意味です。
欧米諸国では、外食の際に食べ残した料理を、持ち帰る習慣があります。
レストランなどで食べ残した料理を持ち帰るためのバッグが
「ドギーバッグ」と呼ばれてましたが
アメリカではもうほとんど使われてなくて死語なのに・・・

photo1673.jpg

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさん。
マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが
「もったいない」という日本語でした。

環境 3R + Respect = もったいない

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく
かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。
うちはピタパン金曜日でした。きれいに焼けていて挟んでありますね。
フランクついてるー♪
ところでマヒマヒって何ですか?
あき | 2010年06月07日(月) 10:11 | URL | コメント編集

ピクニックに行きたくなるようなお弁当ですね。ランチボックスも可愛い♪
何度も使えるドギーバッグって良いですね。
どちらでお求めに?私も欲しいです(笑)
ユウ | 2010年06月07日(月) 13:43 | URL | コメント編集

こんにちは^^
おしゃれなポケットサンドのお弁当~♪
色々入っていて、見た目も食べるのも
とっても楽しくなりますね♪~♪
ドギーバッグって、言うのですね。
洗って何度も使えるんだ!
souffle | 2010年06月07日(月) 16:43 | URL | コメント編集

うわぁ~パン弁当だ~♪
美味しそうだし、かわいい☆
なんだかプレゼントみたいですね~
具沢山でいいな。
SAKI | 2010年06月07日(月) 17:01 | URL | コメント編集

厚焼きのピタパンってあるんですねえ(=ΦωΦ=)
これなら食べ応えありそう。
通常の薄いピタパンみたいに、焼くとやっぱりぷく~~~~って膨れるんですか?

ドギーバッグ、初めて見ました。確かに一瞬、どこのケーキ屋さん行ってきたの?って思っちゃいますねσ(^_^;)
もったいない、ってロゴも驚くほどおしゃれ☆
素材はプラスチックかなんかですか?洗ってまた使えるならいいですね。
私も欲しくなりましたσ(・・*)
たれりんご | 2010年06月07日(月) 18:35 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは=*^-^*=
金曜日のお弁当ピタパンサンドでしたね。
あきさんが焼かれたんですね^^
これを、厚焼きとはいえ
ピタと呼んでいいのかなぁ~(笑)
でも、これ厚みがあるのでパンは、ふわふわです。
マヒマヒは、ハワイでの呼び名です。
この辺りは、しいらと呼んます。
とても鮮度が落ちやすい魚ですが
新鮮なものはとても美味しいです。
rumi | 2010年06月07日(月) 20:35 | URL | コメント編集

●★ユウさま

嬉しいお言葉をありがとうございます=*^-^*=
私は、このドギーバックは雑貨屋さんで購入しました。
↓ お近くの店舗を検索してみてください。

http://doggybag-committee.com/controller/map.php

少人数分のカットしたケーキなどを
お友達のお家に持って行くのにも使えますよ♪
最近は、少し種類も増えて薄型タイプもあります。
rumi | 2010年06月07日(月) 20:36 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは=*^-^*=
パンを焼いてしまえば
ポケットサンドは具を中に詰めるだけ
簡単に作れるので私は楽でき
娘たちは、喜ぶお弁当です♪
はい、ドギーバッグと言います。
これは、エコ商品で洗って何度も使えます^^
rumi | 2010年06月07日(月) 20:37 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

娘たちのお弁当だけだと
作るの楽なのに喜んでくれるから
パンの弁当の回数も多くなりがちです。
ありがとうございます。
お友達にも美味しいと好評だったようです。
rumi | 2010年06月07日(月) 20:38 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

これを、厚焼きのピタパンと呼んでもいいのかな??
フラットブレッドです。
これ、厚みがあるのでパン生地はふわふわです。
焼くときに膨らみますがピタパンのように
ぷっくりと空洞が出来るほど膨れないので
包丁を使ってポケット部分をカットしてます。

パッと見ケーキの箱のようですよね^^
ニコニコしながらこのお弁当を持って行きました。
この「MOTTAINAI」のロゴ
可愛らしくて結構気に入ってます♪
材質は、ポリプロピレンです。
最近は、種類も少しずつ増えてます。
サイト貼っておきますので覗いてみてください。

http://doggybag-committee.com/controller/f_productlist.php
rumi | 2010年06月07日(月) 20:39 | URL | コメント編集

わお~ びっくり(゜o゜)
先日私もピタパン焼きたいなんて思っていたところなんです^^
でもいつものことなんですが、実際すぐ焼くかどうか分かりませんが^_^;
rumiさんはパン教室に通われたわけではないのに、色々なパンをいつも上手に焼かれてますよね^^
本当にいつもうらやましいなって思っています☆
そしていつも魅力的なお弁当を作られていて、本当にすばらしいわ^^
わらび | 2010年06月07日(月) 22:39 | URL | コメント編集

●★わらびさま

お互いに焼きたいと思うパンが似てますね(*^m^*)
私も、焼きたいと思っていても
なかなか焼かないものと勢いで直ぐに焼くものとあります。
これは、皆さんのブログを巡ったとき
美味しそう作ってみたいと思ったお料理やお菓子なども同様です。
自己流なので、チェックすれば駄目駄目なところも
いっぱいあると思いますが
家族は、美味しいと食べてくれるので
それで、満足してます^^

嬉しいお言葉をありがとうございます。
rumi | 2010年06月08日(火) 09:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1172-c15a50ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
