2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.03 (Thu)

今日のおべんとう 6/3/10



豆腐のから揚げ(豆腐・生姜・にんにく・卵)
しめじとウインナーの炒め物(しめじ・ウインナー)
鯖の胡麻ソテー(鯖・白ごま)
ミニトマト
お花ソーセージ(お魚ソーセージ・ぶぶあられ)
かまぼこ
切干大根のナムル(切干大根・人参・キュウリ・黒ごま)
そら豆ごはん(そら豆・昆布茶)

     shinme02.gif

今日のメインは、いつもご家族にアイデア満点のお弁当を作られてる
あきさんが豆腐を凍らせて水切りした冷凍豆腐で
何度か、から揚げを作られていたのでアイデアをお借りしました。
凍らせてから解凍してしっかり水切りしたお豆腐を
しょう油、みりん、すりおろし生姜とにんにくの
合わせ調味料に1時間ほど漬け込み
それに、卵と小麦粉を混ぜ合わせた衣を付けて
フライパンで揚げ焼きしました。
見た目も鶏から揚げに近く味も食感もなかなかのもので
「これ、お豆腐なの?本当のから揚げみたいな味がする」と
少し味見した娘たちも驚いてました^^
これは、リピしたいと思います。

今朝、キッチンにさやから出した小粒のそら豆が置いてあり
これは、 そら豆ご飯を炊いてねということだと思い
そら豆ご飯を炊いたのでお弁当のご飯もそら豆ご飯です。

photo1666.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:48  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。いや~照れますね。
冷凍豆腐だてしっかり水切りできてよいですよね。豆腐とは思えない食感で美味しいですよね。
卵と小麦粉を混ぜ合わせると旨みが逃げないんですよね。
いつも詰めかけが上手ですね♪
あき | 2010年06月03日(木) 09:13 | URL | コメント編集

こんにちは^^

わぁ~冷凍豆腐で、唐揚げを作られたのですね~!
「本当の唐揚げみたい」って言う
娘さんのお墨付きで
リピしたいほどの出来なんですね~!!
私も作ってみなくっちゃ~♪
お豆腐は、買ってきた容器に入ったままで
冷凍ですか?
そら豆ご飯、色鮮やかで美味しそうです^^
souffle | 2010年06月03日(木) 11:59 | URL | コメント編集

お豆腐の空揚げ、初めて聞きました~
私もぜひやってみたいと思いますが
冷凍庫の空き場所を確保するのが
先決になりそうです(笑)
Tocchi | 2010年06月03日(木) 20:33 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは。
いつも男性ならではのような
私では思いつかない斬新な
アイデアを参考にさせていただいてます^^

しっかり水切りするのに冷凍豆腐は便利ですね。
お豆腐とは思えないようなあの食感
工夫次第でもっとレパートリーが広がりそうです♪
私の場合、旨みをとじ込めるというより
粉をまぶすだけよりも卵と小麦粉を混ぜ合わせると
油の汚れが少ないからなんです。

あきさんは、まだまだはんごう型のわっぱに
苦戦されてるようですね。
rumi | 2010年06月03日(木) 20:49 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは。

冷凍豆腐のから揚げ、やっと作ってみました^^
下味をしっかり付けていたので
お弁当で食べても美味しかったようです。
お豆腐がこんなにお肉に近いような食感になるとは
半信半疑だったけど・・・本当に鶏のから揚げのようでした。
是非、お試しを~
お豆腐は、パックの端をちょっとだけ開けて
水気を切ったら、そのまま冷凍庫へ入れました。

ちょっと小粒のそら豆ですが
娘たちは、実のしっかり入ったものより
こんな若い小粒の実がいいようで・・・
rumi | 2010年06月03日(木) 20:50 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

お豆腐のから揚げ参考までに
私の作ったレシピを書いておきますね。
木綿豆腐 1丁 冷凍する
醤油  大さじ2
みりん 大さじ2
にんにく  1片(すりおろす)
生姜    1片(すりおろす)
小麦粉   大さじ2
卵     1個
揚げ油  適量

木綿豆腐を自然解凍して、水気をしっかり切って好きな大きさに手でちぎる。
醤油・みりん・にんにく・生姜を混ぜ、水切りした豆腐にしっかりしみこませる。
卵と小麦粉を混ぜ味をしみ込ませた豆腐にまぶす。
油で揚げる(揚げ焼きする)

お試しを~
rumi | 2010年06月03日(木) 20:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1168-d398c4b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
