2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.30 (Sun)

失敗が続く・・・こんな日もあるさ~

今日は、腕の付け根が痛~い。
Mei も全く同じこと言ってるので
昨日の三徳山入峰修行で普段使わない腕の力を
かなり使ってしまったのが原因と思われます(^^;
そんな腕を酷使して~

先週も何かと予定外のことがあり
いちご&ヨーグルト酵母で作った元種を
そろそろ使わないとってことで
この元種を使って白ぱんを焼きましたが
赤ちゃんのお尻のように可愛らしくと思ってたのに
割れ目はどこ~な白パンに・・・(^^;
そして、使った元種に酵母液を足したら
残ったのは、酵母を起こす為に使ったいちごのみ。
捨てるのもなんだか勿体ないとプチベーグル生地に
入れてみたのはいいけどベーグルにしては水分量が多過ぎて
ケトリングの時間も微妙でシワの原因と考えられ
つやぴかなベーグルには、ほど遠いものとなり
ちょっと柔らかめのしわくちゃベーグルになっちゃいました(^^;
でも、中に包んだホワイトチョコチップと
ほんのりといちご香るベーグルの相性は良かったです。



そして、いつも可愛らしいお弁当やスイーツを作られてるわらびさん
最近、ルクエパンをよく焼かれていてこれも気になっていたので
基本のミルクパンのレシピに初挑戦しましたが・・・
このレシピ、使用する粉の量が少ないので
使った粉の違いやオーブンの違い微妙な計量のミスなどもあるのか
生地がベチャベチャで扱いにくく分割しかけたけど
もうそのまま、1本に成形して焼いちゃいました。
形は別として本当に1時間ほどで作れるのに感動です。
娘たち、美味しいと言ってたのでルクエパン、またリベンジします。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:52  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

rumiさんこんばんは^^
今日はすっごく寝不足でそろそろ休もうかと思ったのですが、その前にちょこっとrumiさんのところを覗かせてもらおうと思いお邪魔してみたら、たくさんのパンがアップされていたじゃありませんか♪
rumiさん、酵母パンを焼かれるんですね
私も酵母パンに憧れてはいるものの、時間がかかるというし、イーストを使ったパンでさえ失敗するのに、酵母パンは無理かなと思いチャレンジする気になれません^_^;
でもさすがrumiさん、酵母パンでもかわいくおいしそうに作られている^^
rumiさんの腕の良さがうらやましいです☆
そしてルクエパン焼かれたんですね^^
rumiさんはレシピとは違う粉を使われて、生地が扱いづらかったとか
やっぱり粉を変えると難しいんですかね?
私は失敗するとダメだと思い、わざわざレシピと同じ粉を買って来て作っているのですが、それだとすごく生地が扱いやすくて、手触りも良くて、良い感じに作れますよ(*^^)v
でも私も別な粉がたくさんあるので、今度はそちらでチャレンジしてみようかなと思っています
でもrumiさんが扱い辛かったと言っているんだから、やっぱり粉をかえると扱い辛いかな?
でも一先ずチャレンジです(*^^)v

あっ、ところで
先日は土鍋で焼くカンパーニュの作り方教えて下さってありがとうございますm(__)m
今ハード系のパン用の粉を切らしているので、今すぐはチャレンジできないと思いますが、必ず土鍋カンパーニュにチャレンジしてみたいと思っています^^
また色々教えて下さいね☆
わらび | 2010年05月30日(日) 20:58 | URL | コメント編集

●へ~~~~~(@_@)

ルクエでこんなかわいいパンが焼けるとは。
しかも手で捏ねたりしないってのにはビックリ。
それでもパンって焼けるんですねえ∑( ̄ロ ̄|||)

にしてもrumiさんが言うくらいなので、この生地、扱いづらいんでしょうねσ(^^;)
うまくできるか分かりませんが、一度やってみようと思います!!

そういえば今日作られたベーグル、
あのベーグル&ベーグルのベーグルのツヤに似てる気が(。・・)σ
実際、あれくらいの柔らかさのベーグルって、
成形が難しい感じするんですけどねえ。
あれは機械?だからできるのかしら( ̄∇ ̄;)

白パン、ホントあかちゃんのおしりかホッペみたい~ヾ(>▽<)o
たれりんご | 2010年05月30日(日) 21:40 | URL | コメント編集

●★わらびさま

こんにちは。
わらびさん、お疲れのところ恐縮です。
長文のコメントありがとうございます。
本当は、ネタがないので更新をお休みしようと思ってました。
でも、たまには失敗したパンを記事にしても
いいかな~とアップした次第です^^

酵母パンは、たま~にしか焼かないので
e-179 まだまだ初心者です。
酵母パンは、発酵に時間が掛かりますが
イーストで焼いたパンとは違い
使った酵母の香りがして味わいがあるんです。
まだまだ、本を頼りに試行錯誤しながら作っていて
パンは、本当に難しく気まぐれなもので
お天気などにもかなり左右され失敗も多いけど・・・

はるゆたかブレンドを使ってルクエパン焼いてみましたが
生地がちょっと扱いにくかったので今度は、カメリアで再挑戦してみます。
後、レンジの加熱もレシピ通りだと温度が上がりすぎるようなので
この辺りも少し加熱時間など調整してみます。
わらびさんのようにルクエパンが上手に焼けるといいなぁ~♪
イースト、ルクエ、酵母それぞれの特徴を活かして
パン作りがもっと楽しめるよう頑張ります。
わらびさんにルクエパンを作るきっかけを頂いたこと
とても感謝してます。

わらびさんの土鍋カンパ楽しみにしてます^^
土鍋カンパ、ぱっくり開いたクープを目指して
私もリベンジしたいと思います。
でも、作りたいものがありすぎて・・・いつになることやら(^^;

こちらこそ、また色々教えてくださいね。
rumi | 2010年05月31日(月) 13:54 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

ルクエを使うと1時間ちょっとでパンが焼けるんです。
基本の生地で色々アレンジできるので
可愛らしいパンも焼けま~す。
捏ねなくていいので力がいりません。
本当に、これはオドロキです。

初挑戦なのにレシピの通りの材料で作らない
私がいけないんです(^^;
↑わらびさんは、いつも上手く作られてるので
今度、カメリアを買ってきて再挑戦します。
たれりんごさん、ルクエお持ちでしたよね♪
是非、ルクエパン挑戦してみてください。

この辺りには、ベーグル&ベーグルないんです(泣)
なので、そこのベーグルを食べたことありませんが
>あのベーグル&ベーグルのベーグルのツヤに似てる気が(。・・)σ
とのことで、B&Bのレシピ本持ってること思い出して
ページをパラパラめくってみました。
う~ん、似てるようなベーグルもありますね∑( ̄ロ ̄|||)
B&Bのレシピ本、100円で売ってたので興味本位に購入しただけで
レシピを試したことなかったんです(^^;

白パン、割れ目が消えちゃって
赤ちゃんのおしりじゃなくなってます。
rumi | 2010年05月31日(月) 13:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1164-084d78a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
