2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.28 (Fri)

今日のおべんとう 5/28/10



ピーマンカップのグラタン(ピーマン・マカロニ・チーズ・シチュー)
鮭のムニエル(鮭)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ・ネギ)
ウインナー
キュウリ・ミニトマト
ご飯(梅ちりめん)

     line_mitubachi01.gif

昨日は、風も冷たく少し寒く感じる一日で
夕飯は、温かいもののリクエストでシチューにしました。
いつもアイデアいっぱいで素敵なお弁当を作られてる
souffleさんが、「かぼちゃグラタン」をピーマンカップ
作られていて可愛らしかったので真似っこです。
シチューの残りをリメイクして茹でたマカロニと
とろけるチーズを加えてピーマンに詰め
オーブントースターで焼いた
ピーマンカップのマカロニグラタン作ってみました。

photo1651.jpg

今朝は、GOくんがめっちゃ吠えてます(^^;
気になってお弁当は、適当になってしまい
すっきりとしたお弁当に仕上がってます。
本当は、お魚ソーセージやチーズを型抜きしたり
畑から、何かお野菜をとってこようと思ってたのに(泣)
でも、はんごう型のわっぱのような詰め方
すっきりしててこういう詰め方も好きです^^
「あれ、今日のお弁当いつもとちょっと違う感じがする~」と
つぶやきながらお弁当の蓋をする娘が・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:22  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
今週、何だか肌寒い日が続いてますよね。
夜は、毛布に包まってないと
風邪引いちゃいそうです~><
↓チキン南蛮にタルタルソースかけ♪
とっても美味しそうですね^^
そうそう~以前、らっきょうのを紹介されていて
私も作ってみよう~と思ったのでした^^
境港にいる知り合いから
小粒の甘いらっきょうをもらったことがあります。
懐かしくなりました~^^

ピーマンカップのグラタンの紹介
ありがとうございました。
souffle | 2010年05月28日(金) 16:09 | URL | コメント編集

お~ 早速souffleさんのピーマンカップグラタン作られたんですね^^
rumiさんはシチューのリメイクグラタン
こちらもとってもおいしそうです♪
私も来週のお弁当にこのピーマンカップグラタンを作ろうかな
だっておいしそうだしかわいいもの^^

今日も素敵なお弁当です☆
わらび | 2010年05月28日(金) 22:49 | URL | コメント編集

あっ 今↓のお返事読ませて頂きました^^
rumiさんは鳥取の方だったのですね
教えてくれてありがとう(*^_^*)
私がずっと仲良くさせて頂いているフォトブログ『キニナルキモチ』のしげままんさんも鳥取の方(米子の方ですよ^^)
なんだか鳥取に行ってみたくなっちゃいました^m^
わらび | 2010年05月28日(金) 22:53 | URL | コメント編集

ピーマンカップグラタン!!!
素敵、素敵、素敵~!!
さっそくsouffleさんのところにもお邪魔してきます!!

私も近いうちに是非~♪
Tocchi | 2010年05月28日(金) 23:35 | URL | コメント編集

rumiさんおはようございます^^
時間に余裕がある時にrumiさんにお聞きしたいと思っていたことがあってまたお邪魔しています
先日アップされていた、土鍋de自家製カンパーニュですが、あれはどんな風に作られているんですか?
土鍋をオーブンに入れて大丈夫なのかな?とか、あの模様はどんな風に作られているのかな?とか(普通の発酵カゴ?)気になっていて
100均の土鍋で作れるならそれは超ラッキー♪
rumiさんみたいに素敵には絶対焼けないと思いますが、あれはぜひチャレンジしてみたいなと(*^^)v
rumiさんにはたくさんの刺激を頂けて本当にうれしい♪
これからも色々教えて下さいね^^
わらび | 2010年05月29日(土) 09:20 | URL | コメント編集

ピーマンのグラタンカップ可愛いですね
お弁当にグラタンのリクエストが多いので
試してみます! いつもお名前を拝見している
souffleさんのブログもお邪魔してみます

今日のお昼に前から気になってた『たぬきおむすび』作りましたっ
天つゆに浸した天かす、海苔にネギ
予想通り娘達が気に入ってくれました!

non | 2010年05月29日(土) 15:06 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
今週は、ほんと肌寒い日が続きました。
うちは、こたつのスイッチ入れてましたよ(^^;
まだ、こたつを片付けていません。
気温の変化あり過ぎですよね。体調が・・・

ちょっとタルタルソース多めのチキン南蛮
美味しかったようで娘たち、とても喜んでました^^

うちの娘たち、ピクルスがあまり好きではないので
甘酢らっきょう漬けで作るタルタルを気に入ってます♪
機会があればsouffleさんお試しを~
境港にお知り合いが・・・なんだか嬉しいなぁ~♪

いえいえ、勝手に紹介してしまって・・・
いつも素敵なアイデアいっぱいで
souffleさんのお弁当参考になります。
rumi | 2010年05月29日(土) 16:54 | URL | コメント編集

●★わらびさま

お返事遅くなってごめんなさい。
野菜室にピーマンが残ってたので
早速souffleさんのピーマンカップを
真似っこさせてもらいました。
私のは、シチューのリメイクグラタンですが・・・
思った通りかわいらしいグラタンになりました。
わらびさん風にアレンジされたピーマンカップ
楽しみにしてます^^

いつも、嬉しい言葉ありがとうございます。
rumi | 2010年05月29日(土) 16:55 | URL | コメント編集

●★わらびさま

はい、鳥取県東部在住です。
いえいえ、どういたしまして。
鳥取って、東部と西部で言葉も違えば
食べ物なども違っていて近いようで遠い米子です。
『キニナルキモチ』のしげままんさんのブログ
後でお邪魔してみます。
鳥取は、何か機会がなければ
なかなか訪れることのないとこだと思いますが・・・
自然豊かでいいですよ。
rumi | 2010年05月29日(土) 16:56 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

お返事遅くなってごめんなさい。
ピーマンカップが器になり
彩り綺麗でそのままカップも食べられ
可愛らしいと何拍子も揃ってていいですよ。
素敵なアイデア満載なので
是非、souffleさんのとこ行ってみてください^^
是非、お試しを♪
rumi | 2010年05月29日(土) 16:57 | URL | コメント編集

●★わらびさま

こんにちは。
何度もコメントありがとうございます。
今日は、お出掛けしてて
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

土鍋de自家製カンパーニュは
色々検索してこちら↓のサイトのレシピをお借りしました。

http://punoouchipan.blog110.fc2.com/blog-entry-433.html

粉は、タイプERを持ってないのでリスドォルを使いました。
オーブンに土鍋も入れて250度に予熱し
クッキングシートに生地を移して土鍋に入れ
フタをしてレシピでは250度で12分となってますが
操作をミスってしまいうちのオーブン庫内が230度以上だと
それ以上の温度に設定できなくて・・・
フタをして230度で12分はずして200度で12分焼きました。
100均の土鍋は、このような使い方をしてはダメという
注意書きが書いてあるものがあるらしいです。
私は、うちにあったひとり用の土鍋で
壊れたら自己責任ということで挑戦しました。
土鍋が壊れる気配もなく無事に焼けました。
土鍋の他に、クープをぱっくり開く方法は
ルク・ルーゼやステンレスのボールなどを
使う方法もあるようです^^
あの模様は、お手頃価格の発酵カゴを買ったままで
一度も使ったことなかったもの使ってみました。
どれ位、粉をふるうものなのか分からないまま使ってます(^^;
もっとぱっくりクープの開いたカンパーニュ目指して頑張ります^^

こちらこそ、わらびさんにたくさん刺激を受けてます。
また、何かございましたらお気軽にどうぞ。
rumi | 2010年05月29日(土) 16:58 | URL | コメント編集

●★nonさま

ピーマンのグラタンカップ
可愛らしいグラタンになりました。
これだと、器ごと食べられますのでお勧めです^^^
具を工夫されて是非、お試しを♪
souffleさんのお弁当は、いつも参考になる
素敵なアイデアいっぱいです。
是非、覗いてみてください。

『たぬきおむすび』これ、簡単に作れて美味しいでしょ♪
おにぎりではなく丼でがっつり食べるのもお勧めです。
nonさん家の娘さんとうちの娘たち
結構嗜好が似てますか??
rumi | 2010年05月29日(土) 16:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1162-97090746

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
