2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.27 (Thu)

今日のおべんとう 5/27/10



にんじんのグラッセ(人参)
サラダ(キュウリ・コーン・スナップエンドウ・ミニトマト)
りんご
チキン南蛮丼(ご飯・鶏肉・卵・自家製タルタルソース)
自家製タルタルソース(卵・玉ねぎ・キュウリ・甘酢らっきょう・レモン・イタリアンパセリ)

     lin_rainbow02.gif

今日のメインは、鶏肉に塩、胡椒をふり小麦粉をまぶして
溶き卵にくぐらせ、油で揚げ熱いうちに甘酢タレに漬け込み
食べやすい大きさに切ってご飯の上にのっけ
自家製タルタルソースをたっぷりかけたチキン南蛮丼です。
タルタルソースは、ピクルスではなく甘酢らっきょうを使ってます。
今年も福部町産のらっきょうが出回り始めたのでらっきょうを漬けなくちゃ~!!

photo1648.jpg

今日は、最高気温15℃の予報なので
ちょっと汁気があるこんな丼物でも大丈夫そうですね^^

先週、火曜日に少し買い足しをしてからお買い物に行ってないので
ヨーグルトや納豆など娘たちが好きなものがなくなって
「冷蔵庫の中なにもないよ~。」といい始めました(^^;
お肉やお魚は、まだ冷凍庫にストックがあり
お野菜は、畑に行けば何かしら収穫できるものがあり
キュウリなどは近所の農家からいただくから
まだ、買い物に行かなくてもいいと思ってるけど・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。

チキン南蛮は前から作ろう作ろうって思っているんですが他の作ってみたりしてしまいます。タルタルたっぷりで美味しそう♪りんごの市松模様てが混んでるな~
あき | 2010年05月27日(木) 10:15 | URL | コメント編集

おいしそうですー!!
自家製タルタルがとっても!!!
我が家はタルタルが苦手な人が二人もいるので
作らないんですけど
こうやって食べたい~っていう欲求が
ふつふつとわいてくるんですけど…
Tocchi | 2010年05月27日(木) 18:12 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは。
チキン南蛮は、カロリーが高いので滅多に作りませんが
主人が留守なので揚げ物もタルタルソースも解禁です(笑)
娘たちは、久々のチキン南蛮に大喜びでした♪
大したおかずを作ってないので
りんごは、市松模様にしました。
rumi | 2010年05月27日(木) 20:24 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

ありがとうございます^^
自家製タルタル、ちょっと手元がすべって
レモン汁が多めに入ってしまいゆる~くなってますが(^^;
久々にタルタルソース作りました。
タルタル美味しいけどカロリーが高いのが難点です。
rumi | 2010年05月27日(木) 20:25 | URL | コメント編集

rumiさんこんばんは^^
チキン南蛮はお弁当に入れたことがありましたが、丼にしたことはありませんでした
丼ってそれだけで魅力的☆
そしてrumiさんが作るとなお魅力的^^
自家製タルタルソースにはピクルスではなくらっきょうを混ぜているんですね
それはびっくり(゜o゜)
実は私、子供の頃はらっきょうが大好きだったのに、いつも間にか苦手になってしまいました><
でもrumiさんが作ったタルタルソースを頂いたら、またらっきょう好きになれるかも^m^

ところでこの記事を読んでいてとっても気になっちゃいました
rumiさんってどちらにお住まいなのでしょう?
最高気温の予想が15℃だったなんて、こちらと同じような寒さだから
あ~ すっごく気になる~><
わらび | 2010年05月27日(木) 21:40 | URL | コメント編集

チキン南蛮丼、美味しそうだ~♪
タルタルソースがたまりませんねぇ~
食べたくなって来た!!
ミニハートのピックにブルーがあるの?
ビックリ~!笑
SAKI | 2010年05月28日(金) 06:58 | URL | コメント編集

●★わらびさま

おはようございます。
私も、チキン南蛮を丼にしたこのは
今回がはじめてです^^
たまには、がっつり丼系のお弁当も嬉しいもので
娘たちにとても好評でした♪

ここ、鳥取の特産品のひとつに砂丘周辺の砂地で作る
らっきょうがあり、色白でとてもシャキシャキとした
歯ごたえ抜群の「砂丘らっきょう」があります。
この、砂丘らっきょうを毎年大量に漬けるので
うちは、娘たちもらっきょうを食べますが
他の産地のものは駄目みたいです。
らっきょう苦手な方多いような気がしますが
鳥取の砂丘らっきょうを恐るおそる試食すると
これは、食べられるといわれる方結構いました。
タルタルには、みじん切りにして入れてしまうので
ニオイが駄目じゃなければ食べられるようになるかもしれませんね。
私は、鳥取砂丘のある鳥取に住んでます。
ここ、数日気温がちょっと下がってます。
rumi | 2010年05月28日(金) 09:10 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

チキン南蛮丼、お友達にも好評だったようです^^
ちょっと多めのタルタルソースが
食欲をそそりま~す♪
>ミニハートのピックにブルーがあるの?
青と水色の2色がセットになってます^^
かなり前から持ってますが
お弁当への登場率は、低いので・・・
rumi | 2010年05月28日(金) 09:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1161-bc178e9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
