2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.25 (Tue)

今日のおべんとう 5/25/10



長いもコロッケ
    (長いも・油揚げ・ネギ・卵・パン粉・お魚ソーセージ・チーズ・ぶぶあられ)
きんぴら(ピーマン・人参・ちくわ・黒ごま)
カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
揚げだし高野豆腐(高野豆腐・白ネギ・糸唐辛子)
スナップエンドウ・きゅうり
ミニトマト・ブロッコリーの新芽
黒豆ご飯(黒豆・ごま塩)

      lin_rainbow02.gif

今日は、ご飯を炊くときに香ばしい香りが出るまで
から煎りした黒豆を加えて黒豆ご飯にしました。
メインは、長いもを使ったコロッケです。
中には、カリカリに焼いた油揚げとネギがたっぷり入ってます。
主人が出張中は、いも類や麺類など
炭水化物や糖質を気にすることもなく
カロリーが気になる揚げ物も作れま~す。
今週は、お買い物に行かないってことで
パントリーにある乾物なども利用して・・・
今日は、含め煮にした高野豆腐を揚げだしにしました。

photo1645.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:04  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。
煎ってから炊くと黒豆の香ばしい香りがするんですよね。美味しそう♪
長芋コロッケヘルシーですね。長芋はすっているのですか?
あき | 2010年05月25日(火) 09:13 | URL | コメント編集

揚げだしの高野豆腐ってあるんですね。
どんな食感なんだろう。
普通に片栗粉付けて揚げてるんでしょうか?
高野豆腐、大好きだから食べてみたいなあΨ( ̄∇ ̄)Ψ

土鍋deカンパーニュ、びっくりです。
クープもきれいに開いてるし、さすがだ~って思っちゃいましたv-10

・・・今さらなんですが、rumiさんって
お料理教室の先生とかじゃないんですよね(笑)v-363

たれりんご | 2010年05月25日(火) 20:34 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは。
黒豆を煎ってるときもいい香りがしますが
ご飯が炊きあがるころから
本当にいい香りがします^^
長芋は、茹でてつぶしてます。
rumi | 2010年05月26日(水) 00:04 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

揚げ出し、豆腐だと水切りしないといけませんが
高野豆腐の含め煮のリメイクだと
少しだけお出汁をしぼって片栗粉をまぶして
油で揚げてだし汁につけます。
噛むと高野豆腐からじゅわ~と
お出汁が出て美味しいですよ。

土鍋がいい仕事してくれます^^
試したレシピが良かったんだと思います。
初めてにしては綺麗に焼けました。

>お料理教室の先生とかじゃないんですよね
はい、そんなことないです。
今まで、お料理などと全く関係ない仕事ばかりしてます。
rumi | 2010年05月26日(水) 00:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1158-e7e9ed66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
