2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.22 (Sat)

今日のおべんとう 5/22/10

photo1639.jpg

ささみのサックサク~フライ(鶏肉・卵・天かす)
鰤の照り焼き(ぶり)
蒸し茄子(なす・削りかまぼこ・糸唐辛子)
春雨サラダ(春雨・ハム・人参・キュウリ)
スナップエンドウ・カニカマ
しそ漬けきゅうり・はんなり漬け大根(市販品)
おにぎり(雑穀入りご飯・ごま塩)
いちご

      l-ichogo8-w.gif

今日、4限に公開授業のあるYuu & Rin.
早帰りなのでお弁当は、いらないと思っていたら
昨夜、「明日、お弁当いるみたい。3限終了後にランチの時間になってた。」
なんて言われ、予定外のお弁当作りです(^^;
すっかりお弁当お休みモードだった気持ちを
立て直すのはなかなか大変でした。

今日のメインは、ささみのフライの衣に天かすを使って
衣がサクッとカリカリなささみのフライです。
これ、以前フライをするときにパン粉がなくて
天かすを使ったら衣のサクサク感が好評で定番になったフライです。
今日は、デザートに畑でとれたいちご付けてます。

    photo1640.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:57  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

rumiさんおはようございます^^
さっきお弁当日和の投稿を済ませたら、お隣にrumiさんのお弁当が載っていて、そのご飯が私のとそっくりだったので思わずこちらにお邪魔しました♪
『ささみのサックサク~フライ』ぶぶあられを塗しているのかと思ったら、天かすを衣に利用したなんて、すごいアイディアだわ☆
で、この天かすは買って来たものですか?
すっごくきれいな天かすですね
これは早速真似して作ってみたくなりました^^
来週のご飯のお弁当の時に作りたいな☆
今日もいつもながら素敵なお弁当だわ♪
わらび | 2010年05月22日(土) 09:51 | URL | コメント編集

●★わらびさま

こんばんは。
梅の花の形の雑穀入りご飯にごま塩使いで
おソロでしたねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
今朝は、梅の花かチューリップどちらの型を
使うか悩んで梅の花にしたんですよ^^
わらびさんとお揃いだなんて嬉しいです。

最近、天ぷらを作ってないので
天かすは市販品を使いました。
これ、フライでそのまま食べると
衣のサクサク感が楽しめます。
後、揚げたてを南蛮酢に漬けて
タルタルソースをかけて
チキン南蛮風にしても美味しいです。
KFCのカーネルクリスピーを
トルティーヤでくるりと巻いた
ツイスターのようにして食べるのもお勧めです。
わらびさん風にアレンジして是非、お試しを。
rumi | 2010年05月22日(土) 21:08 | URL | コメント編集

すごく美味しそう!
今度私もやってみようっと。
この天かす、凄く細かいですね♪
おっ!色んなアレンジが書かれてる。
すごぉぉ~ぃ!こんなに色んなメニューに変身させることもできるんですね。
私はまだまだ修行が足りないわぁ.....

スナップえんどうの切り方もかわいいですね!
SAKI | 2010年05月22日(土) 21:12 | URL | コメント編集

お久し振りです^^
今日も素敵なお弁当…

ムスコ 量をすごく食べるのですけど
中学のお昼の時間は実質
13分くらいしかないから
たくさん食べたくても食べられない、っていうんですよね。
こういう二段のお弁当は 憧れるんですけど。
ムスメの時には梅型とか購入しそうです。
Tocchi | 2010年05月22日(土) 22:28 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

嬉しいな、ありがとう♪
パン粉を天かすに変えるだけなので
是非、お試しを!!
アレンジするとまた違った味わいが楽しめます^^
どれも、美味しいですよ。

時々、スナップえんどうはこの切り方をしますが
切り方を少し変えるだけで可愛くなります。
rumi | 2010年05月23日(日) 07:38 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

お久しぶりです。
ありがとうございます。

ランチの時間が13分とは短いですね。
成長期の男の子だからしっかりと食べたいですよね。
この、はんごう型のわっぱは
Tocchiさんが使われてるステンレスの
お弁当箱と容量同じくらいですよ。
三女は、ご飯の量100gで十分なようで
この梅型とか三角おにぎりなら50g×2
小さな花型25g×4など計量して作ってます。
rumi | 2010年05月23日(日) 07:40 | URL | コメント編集

●こんにちは(^_-)-☆

久しぶりにコメントさせてもらいますv-7

いつも本当に美味しそうな’お弁当’ですね

娘がまだドイツなので大学生の息子が
私の”ちょっぴり(?)可愛く作るお弁当”の被害に遭ってます(・・;)
rumiさんのお弁当を参考にしていますが
もともとセンスのない私にはちょこっと真似っこが限度です(・・;)
ところで質問ですが時々使われてる’糸唐辛子’ってやっぱり辛いのでしょうか?
彩が綺麗ので使ってみたいのですが
’辛い’ものが苦手な私はまだ使えていません
使うときの注意(量とか入れるタイミングとか.....)教えてもらえたら嬉しいです<m(__)m>
ange | 2010年05月25日(火) 10:14 | URL | コメント編集

●★angeさま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

息子さん、大学に合格されたんですね。
「おめでとうございます。」
(*^m^*) 息子さんに、可愛らしいお弁当を
作られてるんですね。
angeさん、どんなお弁当作られてるのかしら
ちょっと見てみたいですね^^

>’糸唐辛子’ってやっぱり辛いのでしょうか?
私は、辛いもの好きなので辛さは気になりませんが
唐辛子を細く切ってあるので辛いもの苦手だと
どうなんでしょう?食べられないかも・・・
熱を加えると辛くなるので、出来上がったお料理に
トッピングするだけにした方がいいと思います。
rumi | 2010年05月26日(水) 00:04 | URL | コメント編集

●有難うございます<m(__)m>

アドバイス有難うございます
出来上がった料理に’トッピング’するだけなら
味見も何もしないので
私にも出来そうですv-7
でも、”糸唐辛子”って’火’を通さなくても大丈夫なんですか???
息子に作る’お弁当’可愛い......って言っても
rumiさんの足元にも及びませんよ(・・;)
ちょっと遊んでるって感じですよ......(*^^)v
いつか優しいrumiさんに見てもらって

”ここにこれを
入れたらいいかも......?”とかアドバイスもらいたいですね(・・;)
ange | 2010年05月26日(水) 11:54 | URL | コメント編集

●★angeさま

どういたしまして。
私は、大抵糸唐辛子を使うときは
出来上がった料理にトッピングするだけです。
火は、滅多に通しません。
皆さんがトッピングに使われてるだけだと思いますが・・・

時々、メールで質問を受けますが
皆さん、結構作られたお菓子の写真とか送ってくれますよ。
angeさんも。宜しければメールフォームから
お弁当の写真添付でメールをいただければ
何かお役に立てることもあるかと思います。
rumi | 2010年05月27日(木) 11:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1156-f47f51ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
