2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.12 (Wed)

今日のおべんとう 5/12/10



チキンティッカ(鶏肉・ヨーグルト・レモン)
おから団子(おから・椎茸・大根・人参・ごぼう・ピーマン・生姜・油揚げ・ネギ)
かまぼこ
ミニトマト・ブロッコリー
野菜の炒り卵和え(卵・小松菜・人参)
おにぎり(ご飯・海苔・梅干・自家製鮭フレーク・削りかまぼこ)

     l-hiyoko2.gif

「タンドリーチキン」のリクエストがあったけど
骨付き肉のストックがなくて・・・
ささみをヨーグルトだれに漬け込み
グリルで焼いたチキンティッカがメインです。
骨付き肉でタンドリーチキンを作るより
鶏肉を食べやすい大きさに切って
串刺しにして焼くので火の通りが良く
焼き時間が短いのでチキンティッカの方が
お弁当向きのような気がします。

昨日の卯の花の炒り煮が残ってたものを
souffleさんが作られてたおからのつくね風を思い出して
ちょっとリメイクしてみました。
卯の花の炒り煮に味が付いてたので
揚げ焼きした後に味付けはしませんでした。
souffleさん、いつも素敵なアイデアをありがとうございます。
素敵にリメイクできました♪

photo1616-1.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:34  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
ささみをヨーグルトタレに漬け込んで焼くと
「チキンティッカ」と言うのですね~!
rumiさんは、いろんなお料理をご存知で
とっても勉強になります。
チキンティッカ♪こんがりとしてて
とっても美味しそうですね。
私も作ってみたいので
まねっこさせてくださいね^^
おやぁ~ビックリしましたよ!私の名前が~^^〃
おからつくねを素揚げにされたのですね♪
表面がカリっとしてて、よいなぁ!
souffle | 2010年05月12日(水) 11:43 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
漬け込むタレはどちらも一緒で
骨付き肉で作るとタンドリーチキン
骨の付いてない鶏肉を食べやすい大きさに切って
串に刺して焼けばチキンティッカというようです。
実は、私も最近知りました^^
で、お品書きをしっかり「チキンティッカ」に!!
本当は、ささみじゃなくて鶏もも肉で作ると美味しいけど
カロリー抑えるためにささみを使ってます。
卯の花の炒り煮に片栗粉を加えてお団子にして
フライパンに多めの油を入れて
揚げ焼きしただけですがこんがり美味しそうな
おから団子になりました♪
味見したら美味しかったです。
rumi | 2010年05月12日(水) 12:13 | URL | コメント編集

たしかに チキンティッカの方が
火の通りが良さそうですね♪
これもとてもおいしそうです。

今日は学校でお弁当がなく
先生の間違いで 明日も二年生のみお弁当がなく
明後日から始まる自然教室もお弁当がなく、で
思いがけず楽なまま週末に突入となります。
せっかくナイスアイディアいただいたのに…(笑)
忘れないようにメモしておきたいと思います♪
Tocchi | 2010年05月13日(木) 00:02 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

チキンティッカの方が短時間で作れ
骨がないので食べやすいので
お弁当向きですね♪

Tocchiさん、今週はもうお弁当作りないんですね。
朝、少しのんびり出来ますね。
rumi | 2010年05月13日(木) 08:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1145-52bb7f6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
