2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.10 (Mon)

今日のおべんとう 5/10



ヨコワの角煮(ヨコワ・生姜)
炒り卵(卵)
ブロッコリー・ミニトマト
おから入りきんぴら(ごぼう・人参・ピーマン・生姜・おから・黒ごま)
もやしサラダ(ハム・もやし・キュウリ・白ごま)
ご飯(梅干・わかめ)

     rainbow1.gif

今日のメインは、鮪の幼魚ヨコワの角煮です。
角煮とおから入りきんぴらどちらも
生姜たっぷりでご飯が進みそうです。

photo1611.jpg


【More・・・】

黄色いワンちゃんがパパでピンクのワンちゃんが私らしく
「ママがパパを尻に敷いてるイメージなんだよね。」なんて
ボソっと言いながら娘たちがくれたお花。
娘たちがまだ幼かった頃
主人が5年間単身赴任していた時期があり
お盆とお正月にしか帰国しない主人の
お父さんとしての影は薄くお土産(プレゼント)をたくさん持って来る
サンタさん のように思ってました。
それに引き換えお勤めをしながら3人の娘たちを
育ていた私は、父親の役もやってたこともあり
私の存在感はかなり大きいものだったようです。
忙しいこともあり、娘たちを怒ることも多かったので
「小さい頃、ママは怖かったぁ~」と3姉妹が口を揃えて言います(笑)   

photo1610.jpg

他に「これからも、お弁当よろしくね。」と
↑ (1枚目の写真)ピンクのお弁当箱と
GOクンのお散歩するときの日焼け対策用に
腕カバーやソックスなども・・・

どれも、活用できるものばかり「ありがとう。」

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:37  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
鮪の幼魚をヨコワって言うのですね!
初めて知りました。
生姜味で、美味しそうです!!

母の日のプレゼント♪
エピソードも
ほんわりと読ませていただきました^^
こういう時って
改めて、母としての幸せを感じますよね*^^*
souffle | 2010年05月10日(月) 13:49 | URL | コメント編集

rumiさんこんばんは~!
ヨコワ・・・・?
かつおかと思いました!
ヨコワ初耳です!
でも美味しそう~o(^O^)o
ake | 2010年05月10日(月) 20:03 | URL | コメント編集

ヨコワ・・・
初めてききました。
貴重なんでしょうか?
美味しそうですね。
お花の形のごはんカワユス♪
あき | 2010年05月10日(月) 22:27 | URL | コメント編集

鮪の幼魚がヨコワ、というのですね。
はじめて知りました。
こちらでは見たことがないような気がします。

母の日、我が家ではなかったことのようですよ。
Tocchi | 2010年05月10日(月) 22:45 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
この辺りは、ヨコワと言ってますが
メジ・メジマグロとか他にも
地方によって言い方が違うようです。
角煮は、しっかり味がしみてお友達にも好評だったようです^^

母の日に、何か美味しいものでも
作って食べさせてくれると嬉しいなぁ~なんて
娘たちに言ったら「材料の無駄になるから・・・」と
今年は、プレゼントを準備してくれたみたいです。
普段、おこづかいをあげてないので
お年玉を出し合って買ってくれたプレゼントに感激です。
rumi | 2010年05月11日(火) 10:14 | URL | コメント編集

●★akeさま

こんにちは。
マグロの幼魚は、地方によって言い方が違うので・・・
角煮にすると鰹のようにも見えますね。
rumi | 2010年05月11日(火) 10:15 | URL | コメント編集

●★あきさま

この辺りでは、ヨコワですが
メジ・メジマグロとか地方によって
言い方が違うようです。
スーパーのお刺身コーナーで
結構見かけますが・・・
マグロに比べて脂分が少なく淡白な味です。
rumi | 2010年05月11日(火) 10:16 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

地方によって言い方が違うので
もしかするとメジ・メジマグロなどの名前で
スーパーなどに並んでいると思います。
まぐろに比べるとお財布に優しいお値段です。

例年は、何もないのですが・・・
rumi | 2010年05月11日(火) 10:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1143-0b922bbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
