2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.10 (Sat)

桜あんぱん

桜の咲くこの季節あんぱんもちょっと春らしく
桜あんと桜の花の塩漬けを使って桜あんぱんに!!



木曜日のお弁当のご飯をちょっと残して帰ったRin.
お弁当箱の容量は480cc なので
食べられない量ではないはずなのに・・・
一緒にお弁当を食べたお友達はみんな食べるのが早くて
お弁当を食べるの途中で止めてしまったようです。
昨日は、ご飯をおにぎりにして食べやすくし
お弁当箱も変えたので、少し量が少ないかなと思ってたら
ちょうど前日に桜あんぱんを焼いたものがあり
「このパン1個持ってくね。」と持って行きました。
Mei は、講義が遅くまである日はお弁当以外に
何か余分に食べるものが欲しいなんて言ってたし
ちょっとパンなどがあると良さそうですね。
娘達の学校も始まり私も通常モードに戻ったことだし
サボってたパン焼きをそろそろ再開しようかなぁ~♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

17:45  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

私も小腹がすいたので このあんぱん一つあったらうれしいかも~(笑)
うちはあんパン 私しか食べないから
食べたい時は買ってきちゃいますけれどね。

4つのお弁当作り お疲れ様です♪
Tocchi | 2010年04月10日(土) 23:21 | URL | コメント編集

●かわいい♪

桜の花の塩漬けが、桜あんの甘さを程よく引き立てますよね。
見た目もかわいいし、ホントにきれいな焼きあがりだ~ヾ(>▽<)o
市販のパンではなく、お母さん手作りのパンを学校へ持って行けるっていいなあ♪
たれりんご | 2010年04月11日(日) 00:26 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

ちょっと小腹が空いたときとか
あんぱんとかあると嬉しいですよね^^
うちの娘達、結構あんこ好きなので
パンやお饅頭などなんでもOKなんです。
あんぱんは、あんこ煮るの面倒だから滅多に作りませんが
この度は、既製品の桜あんを使ったので気軽に作れました。

まだ、新年度が始まったばかりなので
4人分のお弁当を作る日は少ないようです。
rumi | 2010年04月11日(日) 23:44 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

桜の花の塩漬けの塩加減がいい仕事してくれますヽ(^◇^*)/
天板をのせて平焼きもいいかなと思いましたが
ちょっとお花っぽく切り込みを入れてそのまま焼きました。
パン屋さんのパンは美味しいけど毎日買うとなると
結構高くつきますからね(^^;
私の焼いたパンでも喜んで食べてくれる娘達に感謝です♪
rumi | 2010年04月11日(日) 23:45 | URL | コメント編集

●No title

こんな時間に来たらダメね.......
お腹空いた~
めっちゃ美味しそうな桜あんぱん見ちゃったから。
形もほんとに綺麗ですね~
これって隙間からあんこが飛び出ないの?笑

今日新しいHBで食パンを焼いたら、
何故か上手く焼けなくて......
強力粉が機械と合ってないのかな。
2度やって2度とも失敗したからね.....
また1から修行が必要だわぁ~汗
SAKI | 2010年04月12日(月) 22:50 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

o(*^▽^*)oあはっ♪そう言って頂けると嬉しいなぁ~♪
久々に作ったからちょっと成形を失敗しちゃってるけど(^^;
あんこは、すき間から飛び出すことはほとんどありませんが
水分の多いあんこを使うとあんこが流れでてしまうと思います。

私は、食パンも生地はHBにお任せだけど
食パン型を使って焼くからHBで焼く場合のことは
分かんないけど新しいHBは
しばらく試行錯誤しないと駄目なのかな?
SAKIさんのことだから直ぐに上手く焼けるようになりますよ!!
rumi | 2010年04月13日(火) 09:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1113-190dfe72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
