2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.09 (Fri)

今日のおべんとう 4/9/10



豚ヒレの黒酢あん(豚肉)
甘い卵焼き(卵)
蒸し野菜(スナップエンドウ・スティックセニョール)
こんにゃくのごま味噌煮(こんにゃく・白ごま)
お花(お魚ソーセージ・フルーツ絵柄かまぼこ・黒ごま)
ミニトマト
おにぎり(五色の花むすび)

     tulip_1.gif

今日のメインは、豚ヒレ肉に塩、こしょうをふり
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き
黒酢、しょう油、砂糖、水の合わせ調味料で
煮絡めた豚ヒレの黒酢あんです。

photo1552.jpg

豚ヒレの黒酢あん(豚肉)
蒸し野菜(スナップエンドウ・スティックセニョール)
なすのごま酢(なす・生姜・ネギ・白ごま)
こんにゃくのごま味噌煮(こんにゃく・白ごま)
ミニトマト
フルーツ絵柄かまぼこ
ふきの煮物(ふき)
ご飯(ラディッシュのゆかり漬け)

      tulip_1.gif

今日は、主人と娘達少し別メニューにしてます。
Yuu は、早帰りでお弁当なしです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:14  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

おはようございます。

きのうは同じ厚揚げですね。スイートチリ美味しそうです。
ピリ辛は食欲増進ですね。

黒酢あんは体によさそうですね。美味しそうな色しています。
うちは黒酢ないな~
メニューが違うのを作るってすごいですよ。
尊敬します。

わっぱは2段を注文しました。
昨日のブログに載っていたものと同じだと思います。
その2段はだんなさん用ですか?
あき | 2010年04月09日(金) 09:14 | URL | コメント編集

●No title

今年度からお弁当4つなのですねー!!
材料だけでもたくさん必要だと思いますが
rumiさんのお弁当は食材が豊富で
味付けの工夫もいっぱいですごいです

厚揚げのチリソースもなるほどー♪と思いました
グリルで焦げ目つけてからだと香ばしくって美味しそうです!!
豚肉の甘酢あんもいいなー。メモしておこうっと^^
non | 2010年04月09日(金) 12:30 | URL | コメント編集

●No title

こんにちは~。
今日お弁当を詰めていて感じました。
お弁当屋さんみたいにみんなが同じ容器だったら
どんなにラクかしら・・・・と。
そう思ってrumiさんのブログを見せていただいたら
やっぱり、みなさん違っていました^^

rumiさんは前日にかなり下準備されるのですよね、きっと。
もしかして一週間分のメニューを考えられているとか・・・。
コツがあったらまた教えてくださいませ~。
チェリー | 2010年04月09日(金) 15:29 | URL | コメント編集

●No title

こんにちは^^
別メニューのお弁当作りされているのですね!
すごいです!!
ウチのダンナさんもダイエットしないといけないのですが…
見習わなくっちゃ!^^〃
豚ヒレの黒酢あん、とっても美味しそうですね。
茄子のヘタ付きも、かわいらしいです♪
souffle | 2010年04月09日(金) 17:05 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは。

奇遇にもお互いに厚揚げでしたね。
グリルでカリカリに焼いた厚揚げに
スイートチリソースを絡めただけですけどね(^^;
これ、結構美味しいですよ。

黒酢もそうですが黒い食材って
何でも体にいいような気がして^^
主人と同じおかずでは
ふきの煮物やなすのごま酢なんて
娘達は、あまり食べませんから。。。
でも、主人にはお野菜多めにしたいこともあり
少しだけ別メニューにしてます。

2段のわっぱは、はんごう型のことかな?
はんごう型は、次女のお弁当です^^
主人は、カロリー制限してるので
はんごう型だと容量が大き過ぎますので。。。
rumi | 2010年04月10日(土) 19:44 | URL | コメント編集

●★nonさま

三女が高校生になりお弁当が4人分になりました。
4人分になるとお弁当用の食材も
結構な量が必要になります。
油断してるとまんねりなおかずの
オンパレードになってしまうので
味付けも色々と工夫するようにしてます。

厚揚げは表面が焦げるくらいにカリカリに焼くと
チリソースなしでも香ばしくて美味しいですよ。
rumi | 2010年04月10日(土) 19:45 | URL | コメント編集

●★チェリーさま

こんばんは。
私も、みんなが同じ容器だったら
詰めるのかなり楽なんだろうなと思うことがありますが
それぞれ食べる量も違えばお弁当箱の好みも違ってますので
それなら、私もメニューに合わせてそれぞれお弁当箱を
変えたりして楽しんでます。

このお弁当は、ふきの煮物だけは
前日の夜に煮ましたが
後は、なにも下準備などしてませんね。
基本的に、前夜に翌日のメインは何がいいのか尋ねますが
下準備はあまりしませんね。
時間が掛かりそうなもの作ろうと思うときや
一晩漬け込みしたいときなどは下準備しますが
朝、お米をといで炊き上がるまでに1時間程掛かりますので
ご飯が炊き上がるまでの時間におかずは作れますからね^^
rumi | 2010年04月10日(土) 19:46 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは。
別メニューといっても違ってるメニューは
ほんの一部のものだけですから^^

うちの主人は、ある程度食事制限してるので
野菜もそれなりの量をお弁当にも入れるようにしてますからね。
なるべくお酢も料理に使うようにしていて
豚ヒレを黒酢あんで絡めてみました。
ヘタ付きの茄子もちょっといいでしょ♪
rumi | 2010年04月10日(土) 19:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1112-1e6e63c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
