2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.26 (Fri)

今日のおべんとう 3/26/10



豆苗とささみの和え物(豆苗・鶏肉)
ウインナー・かまぼこ
お花たまご(卵)
わさび菜の胡麻和え(わさび菜・白ごま)
ミニトマト
混ぜご飯(ご飯・しめじ・椎茸・蓮根・人参・ごぼう・枝豆)

    tulip_2.gif

最近、主人のお弁当はご飯もしっかり計量していて
お弁当に詰めてるご飯は150g です。
今まで使ってたお弁当箱に普通にご飯を詰めると
お弁当箱の深さの半分くらいの高さしかないので
実は、お箸で少量ずつ空気を含ませながら詰めて
多く見えるように誤魔化してます(^^;
そんなご飯を今日は、きのこと根菜を
たっぷり加えてボリュームアップしてみました。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:18  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ご飯、150グラムですかあ。。旦那さま、夜までお腹すいちゃいそうですね(@_@)
私もご飯はそれぞれ計量して入れてますが、それでも私の分、130グラムあります(汗)。

うちの旦那は食べないとすぐ痩せてしまう体質のようで、それを知らず、自分に合わせて比較的ヘルシーメニュー作ってたら、結婚3ヶ月で5キロも痩せさせてしまい、実家の母から「アンタちゃんと食べさせてる?」って言われ、かなり憤慨した記憶がありますσ( ̄∇ ̄;)
それからはあまりカロリーなんて気にせず作ってますが。。でももういい歳だし、あまり考えないのもよくないし、難しいです(-""-;)

今日のご飯はちらし寿司?って思ったら、混ぜご飯なんですね。根菜類たくさんでおいしそうだあ。
豆苗?初めて聞きました。。水菜のようにも見えたんですが、違うんですね。
rumiさんのブログ、いろいろ勉強になります(=ΦωΦ=)
たれりんご | 2010年03月26日(金) 08:16 | URL | コメント編集

●No title

rumiさんこんにちは~!
混ぜご飯美味しそうです!!
旦那様のご飯が150g!?
うちのあねちゃんは幼稚園弁は120gでしたよ(≧▽≦)
私もダイエットしなくっちゃな~(>。<)
ake | 2010年03月26日(金) 12:34 | URL | コメント編集

●No title

こんにちは^^
ウチも、ご飯は150gになるように量ってます。
お弁当箱が確か800ccくらいの大きさだったから
おかずの面積が広~いです^^〃
混ぜご飯にして見た目にボリュームを持たせる方法って
良いですね^^
具がたっぷりの混ぜご飯、美味しそう♪
souffle | 2010年03月26日(金) 16:55 | URL | コメント編集

●No title

こんばんは。

ごはん測っているなんて徹底管理していますね。
根菜は体によいしヘルシーでよいと思います。
わさび菜の胡麻和えは食がすすみそうな1品ですね。
あき | 2010年03月26日(金) 19:39 | URL | コメント編集

●★たれりんごさま

1週間程前からご飯は150g にしてます。
元々、お弁当のご飯の量は多くなかったから
極端にご飯が減った訳ではないので大丈夫みたいです。
主人より私の方がご飯を沢山食べてま~す(^^;
だから私痩せないのね(笑)

食べないとすぐ痩せてしまう体質だなんて
ちょっと羨ましいような気もしますが・・・
うちの主人は、体重の増減の幅が結構あり
v-497 生活のとき現在の体重より
20kg 太ってました(-"-;A ...
そして現在、標準体重を目標に約10kg 減を目指してます。

ちょっと具が多すぎの感じも否めませんが
野菜もたっぷり食べさせる目的もあります。
そして、食物繊維の多い根菜類で腹持ちよく
低カロリーのきのこで増量してます。
豆苗は、エンドウの新芽です。
豆苗は食物繊維・ビタミン・ミネラルの
バランスがとてもよくとれた野菜です。
スーパーの野菜売り場でかいわれ大根など
他のスプラウトと並んで売ってます。
rumi | 2010年03月26日(金) 23:27 | URL | コメント編集

●★akeさま

こんばんは。
(*^m^*)ご飯に対して
めっちゃ具の量が多い混ぜご飯です。
量が少ないように感じられるかもしれませんが
ご飯150g で252kcal あるんですよね。
目標体重にするには摂取カロリーを
抑える必要があるんです。
rumi | 2010年03月26日(金) 23:28 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは。
souffleさん家の旦那様も
ご飯150g なんですね。
私は、量りはじめてからまだ1週間ほどです。
それまでは、お茶碗に盛って
大体の目分量で量っていました。
800ccだとおかずもたっぷり入りますね。
混ぜご飯は、具にきのこや根菜を使えば
低カロリーで腹持ちも良くなり
見た目にもボリュームが出ていいですよ。
ちょっと具が多過ぎるような・・・
rumi | 2010年03月26日(金) 23:29 | URL | コメント編集

●★あきさま

こんばんは。

ご飯も量って詰めてます。
根菜は、食物繊維たっぷりですからね。
わさび菜は茹でてしまうと生のときのような
ワサビに似たピリッと爽やかな辛味が
ほとんど無くなってしまうんですよ。
rumi | 2010年03月26日(金) 23:30 | URL | コメント編集

●No title

美味しそうなお弁当ですネ~ただ今夜の7時ですrumiちゃんのブログを
見たら急にお混ぜご飯が食べたくなりました~(笑)

rumiちゃんのお混ぜご飯の作り方って、お米と具を一緒に炊き込むのかしら?
それとも具だけは別に煮ておいて、ご飯と混ぜ合わせるのかな?

今晩は一人だけの夕飯なので納豆&おしんこで済ませちゃおうかな。。。笑



ゆうゆう | 2010年03月27日(土) 08:09 | URL | コメント編集

●★ゆうゆうさま

こんにちは。
今、もう夏時間ですよね^^

分かりますその気持ち。
夕飯も自分のだけだと簡単に済ませてしまいたいですよね。

私は、具を別に煮ておいて、ご飯と混ぜ合わせたものを「混ぜご飯」
お米と具を一緒に炊き込んだものを「炊き込みご飯」と言ってます。
なのでこのお弁当は、混ぜご飯なので150g量ったご飯に
しっかり計量したお野菜を刻んでから味付けした後で混ぜてます。
主人は、只今食事制限中で~す。
rumi | 2010年03月27日(土) 09:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1097-14c9209e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
