2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.13 (Sat)

スタミナ納豆

先日放送された秘密のケンミンSHOWの
「ヒミツのごちそう」として鳥取県倉吉市周辺の
子ども達に人気の給食メニューの
「スタミナ納豆」が紹介されてましたね。
我が家は、鳥取県東部に住んでますが
予告CMを見た娘達は、「あれは、スタミナ納豆だ!」と
予想してましたが当たってましたね。
中部の倉吉市と違って東部の鳥取市で「スタミナ納豆」が
給食に出る学校はほとんどないようですが
Rin が言うには「うちの学校で出るスタミナ納豆は
タバスコは入ってなくてもっと野菜が多く入ってる。」とのことです。

テレビで放送されてたタバスコ入りの「スタミナ納豆」を
食べてみたいというので作ってみました。

   photo1511.jpg

●スタミナ納豆
材料

鶏ひき肉  100g      和風だし  小さじ1
ごま油    小さじ半分     砂糖     少々
しょうが   少々       料理酒   小さじ半分
にんにく    少々        タバスコ   少々
刻み納豆  100g        青ねぎ     適量
作り方
1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが出るまでいためる

2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れいため、火が通ったら器に移し冷ます

3、刻み納豆、和風だし、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜ
  ②の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら出来上がり!!


納豆大好きな娘達には、大好評でしたが
納豆苦手な主人は、「やはり納豆の味がするから無理。」と
一口食べただけで止めてました。。。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:43  |  おうちごはん  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

rumiさんこんにちは~!
昨日は無事に卒園式を終えました。
あねちゃんは微熱で参加だったんですけど・・・。
今日はちびちゃんが熱を出し、私は微熱です(^△^;)

スタミナ納豆!!
これ食べれば元気になるかな~。
どうも頭がボォ~っとしてます・・・。

今日はゆっくりしま~す。
ake | 2010年03月13日(土) 14:30 | URL | コメント編集

●★akeさま

こんばんは。
あねちゃん、無事に卒園式に
出られてよかったです。
今日、明日は親子揃って
十分に休養してお熱が下がるといいですね。
お大事に。

スタミナ納豆は、とても簡単に作れるのに
美味しくてご飯が進みますよ。
rumi | 2010年03月13日(土) 21:30 | URL | コメント編集

●No title

こうなってくるとまさに おかず、ですよね(笑)
横浜はごくごく普通の納豆のみです。
それも大好物なので十分ですけど。
時々梅干しやしそ、玉子を入れたりする程度の我が家
今度はタバスコなしのものを作ってみようかしら・・?
Tocchi | 2010年03月13日(土) 22:12 | URL | コメント編集

●No title

私もテレビみましたよ!!
すごく美味しそうで作ってみたいなって思ってたので作り方書いていただいて嬉しいです。
早速作ってみようかな。
また作ったら報告しますね^^
hiroe | 2010年03月14日(日) 07:36 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

我が家も、ただ混ぜて普通に食べるか
オムレツやお寿司の具に使ったりしますが
こういう食べ方は初めてです。
お肉が入るのでちょっとしたおかずに
グレードアップです^^
給食では、スタミナ納豆の他に
納豆ボールも出るらしいです。
まだまだTocchiさん大変なときなのに
いつもコメント頂きありがとうございます。
rumi | 2010年03月14日(日) 16:54 | URL | コメント編集

●★hiroeさま

番組を見られたんですね♪
スーパーの納豆コーナーには番組の紹介のPOPの他に
「スタミナ納豆」のレシピを持ち帰れるように置かれてました。
メディアの影響は凄いです。
放送翌日は、納豆と鶏ひき肉が売り切れてるスーパーも・・・
簡単に作れますので是非、作ってみてください。
rumi | 2010年03月14日(日) 16:55 | URL | コメント編集

●No title

おお~、スタミナ納豆だ。
木曜日に見られなかったので録画して週末にみたのですが、
また鳥取ネタだったので、TV見ながら「今度rumiさんに聞いてみよ~」なんて思っていました。
旦那は東京の出身ですが、実家ではほぼ同じ材料で納豆も一緒に炒めたモノを食べていたそうです。粘り気が無くなってサニーレタスで巻いて食べるとか・・・。
でも、このスタミナ納豆も美味しそう♪
レシピをどこかで探そうと思っていましたが、こちらで紹介されていて大助かり!
今夜作ってみようと思います。
ユウ | 2010年03月15日(月) 08:35 | URL | コメント編集

●★ユウさま

私は、テレビで放送されるまで
スタミナ納豆なんて知りませんでした。
レシピは、直ぐに検索して探せました^^
それに、スーパーの納豆売り場でも
同じレシピが配布されていたので
こちらでも、ちょっと紹介させて頂きました。
納豆も一緒に炒めれば納豆チャーハンを作るときに
納豆を炒めますがそのときねばりがなくなるのと同じですね。
サニーレタスで巻いて食べるのも美味しそうです。
rumi | 2010年03月15日(月) 11:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1086-30f63429

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●スタミナ納豆 レシピ

たった今ケンミンショーで紹介した鳥取県のスタミナ納豆の作り方を教えてください! たった今ケンミンショーで紹介した鳥取県のスタミナ納豆の作り方を教えてください!(続きを読む) 学校給食で“スタミナ納豆”というものが出てきたことありますか?旦那...
2010/03/13(土) 16:08:32 | 15行でわかる。今日のニュース。

このページの上へ

 | HOME | 
