2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.02 (Tue)

今日のおべんとう 2/2/10



ポークジンジャー(豚肉・生姜・玉ねぎ)
ししとうの焼き浸し(ししとう)
焼き塩鯖(さば)
かぶの葉の漬物(赤かぶの葉)
赤かぶの甘酢漬け(赤かぶ)
干しエビ入り卵焼き(卵・干しエビ)
いこみ竹輪(ちくわ・オクラ)
お魚ソーセージ
ご飯(五色の花むすび)

    ハート7

今日のメインは、筋切りした豚ロース肉に塩こしょうして
小麦粉を薄くまぶしてフライパンで焼き色が付くまで焼き
いったんお皿に取り出しておき
白ワイン、りんごジュース、しょう油、すりおろし玉ねぎと生姜
ガーリックパウダーを混ぜて火にかけアルコール分をとばし
バターを加えてから取り出しておいたお肉を戻して
ソースと絡めたポークジンジャーです。
今日は、しょうが焼きではなくて、ポークジンジャー。
しょうが焼きと何が違うのか?
まず味つけにバターが入ってます!!
ジンジャーと言いながら、ニンニク(お弁当なので
ガーリックパウダー使用)も少しだけ入って
しょうが焼きとはちょっと違いますね。

     photo1454.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは。
昨日はとうとうハツユキが降りました。
10cm弱といったところでi-205す。
群馬のなかでも赤城山が近いので毎日寒いです。

昨日のケーキを3月のRemiの誕生日に作りたいと思います。
上手に出来るかなi-269
bemama33 | 2010年02月02日(火) 11:54 | URL | コメント編集

こんにちは^^
ポークジンジャー♪
とっても美味しそうなソースですね^^
洋風なお味にしたい時には、もってこいですね♪

いこみ竹輪にオクラって、かわいいわぁ~~
souffle | 2010年02月02日(火) 15:30 | URL | コメント編集

rumiさんこんにちは!!
靴買ってきましたよ~! とりあえず私のを(^m^)
やっぱり、あねちゃんに履いてもらわないとわかりませんね(^^;)

↓豆腐のレアケーキ、すっごくキレイです(≧▽≦)
私も今度チャレンジしてみようかな~!!

ポークジンジャー、生姜焼きじゃないんですね(^^;)
ガーリックパウダーとバターですね( ..)φメモメモ

あっ!今日の茨城は少~し雪が積もりました!
もう溶けちゃいましたけど(^▽^;)
でも、チビーズは大喜びでした!!

また来ま~す!!
ake | 2010年02月02日(火) 15:43 | URL | コメント編集

ほんとだ!プチシンクロですね♪
でもこちらの方がずっとずっと美味しそうです☆
私はこれを頂きたい!笑

豆腐のレアケーキ、rumiさんが作ると何故こんなに
綺麗にツルンッとできちゃうのかなぁ~
オレンジジュースでほんとに見た目もナイスです!
SAKI | 2010年02月02日(火) 17:54 | URL | コメント編集

●★bemama33さま

こんにちは。
初雪が積もったんですね。
こちらは、時々みぞれが降ってますが
積もるようなことはなさそうです。
山が近いと寒いですよね。
うちは、日本海からの風が冷たいです。

豆腐のレアケーキは、とても簡単に作れますので
是非、挑戦してみてください。
rumi | 2010年02月02日(火) 18:47 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
豚肉の生姜焼きもソースにちょっとだけ
手を加えると洋風な生姜焼きになります^^
和風とは違ってたまには洋風もいいですよ。

オクラの切り口って可愛らしいから大好きです。
rumi | 2010年02月02日(火) 18:48 | URL | コメント編集

●★akeさま

こんにちは。
そうですね。靴は履いてみないとね。

頼まれもののケーキだったので
綺麗な仕上がりになってよかったです^^

ポークジンジャー、生姜焼きの洋風バージョンです。
本当は、ガーリック使うんだけどお弁当だとニオイがねぇ(^^;
なのでガーリックパウダー使ってます。

雪、積もったんですね。
チビーズちゃん達の大喜びしてる姿が
目に浮かびますね^^
rumi | 2010年02月02日(火) 18:49 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

プチシンクロしてるでしょ ヾ(@^▽^@)ノ
和風の生姜焼きも美味しいけど
今日は、ちょっとソースに手を加えて
洋風にしてみました。

豆腐のレアケーキは、型抜きをするときに
型を温めて抜くとツルンとした側面になりますよ。
オレンジジュースは、色も綺麗で豆腐ケーキとの
相性も良かったようで作り方を教えて欲しいとの
要望が多数ありました。
rumi | 2010年02月02日(火) 18:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1045-85ab8d51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
