2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.30 (Sat)

マロンシフォンケーキ

型からはずすのが苦手で2年近く焼くことのなったシフォンケーキ。
たまたま、図書館から借りてきたなかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本に
型からのはずし方に、とっかかりにナイフを使うけど
後は、手はずしのスタイルが紹介されており
いつもシフォンナイフを使って上手くいかない私は
この手はずしに挑戦することにしました。
手はずしに挑戦するにはまずシフォンケーキを焼かなくては。
中途半端に残ってたマロンクリームを使い切りたかったので
この本の最初に載ってた基本のシフォンケーキ
豆乳の“もっちり”シフォンケーキのレシピを
参考にしながらマロンクリームを120g加え
水分量を減らしてマロンシフォンケーキを焼きました。

   

シフォンナイフを使いこなせない私には
手はずしの方が綺麗にはずせました^^
これは、しばらくシフォンケーキを焼き続けて
もっと練習してもいいかなという気持ちに~♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

06:43  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。
ほわーっとマロンの香りが漂ってきそうな
とっても美味しそうなシフォンケーキですね。
ふわふわ感も伝わってきます!
黒ごま | 2010年01月30日(土) 07:26 | URL | コメント編集

表面が本当に綺麗。
手はずしって手だけで剥がしていくんですか?
私はナイフでずっと外していましたが、
どうしても表面がガザ付く事があるんですよね。
私も今度、rumiさんと同じ本を見てみようと思います。
ユウ | 2010年01月30日(土) 20:36 | URL | コメント編集

わぁ~またまた美味しそうだわっ♪
マロンクリームでアレンジできるrumiさん、さすがですね!!

ナイフや手はずし....どんな違いかかわかりませんが(汗)
でもうまくいってよかったですね♪
SAKI | 2010年01月30日(土) 21:22 | URL | コメント編集

●★黒ごまさま

こんにちは。

マロンの香りは、ほのかに香ってました。
栗の甘露煮も加えれば良かったかな。
元々のレシピが全卵を使って
もっちりとした食感が特徴なのに
マロンクリームを加えたから
とても、もちもちでしっとりしたシフォンでした。
rumi | 2010年01月30日(土) 22:14 | URL | コメント編集

●★ユウさま

シフォンの出来は別として
今まで一番上手にはずせたと思います。
手はずしはずっと以前から気になっていたのですが
どういう風にはずすのか分からなくて
今までは、ずっとナイフを使ってはずしてましたが
綺麗にはずせなくていつもへこんでました。
ナイフを使うのは、側面は2センチくらいまでと
円筒の周りだけしか使いません。
後は、手ではずしますが説明は難しいので
写真入で解説されてるので本で確認してみてください。
rumi | 2010年01月30日(土) 22:15 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

想像していた以上にもちもちで
しっとりとしたシフォンケーキでした。

シフォンケーキは、折角上手に焼けたと思っても
型はずしに失敗すると見るも無残なケーキに
なってしまうので上手く型からはずせるように
なるのひとつの課題でした。
rumi | 2010年01月30日(土) 22:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/1040-199b3677

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
